スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

長女が大怪我。 ジョイントマットを敷く

タイトルにある通り、長女が大怪我をしました・・・。

ジャングルジムから飛び降りる時に足を滑らせて、おもちゃを持っていたため顔から落下。

あごを強打して、下の前歯1本がぐらついてしまったのです。



口腔外科でみてもらったところ、根っこが折れているわけではないので、抜かずにはすみました。

本人も元気で次の日はまたジャングルジムで遊んでいました。

それでも、今回はたまたま幸運だっただけで、もしかしたら抜けちゃっていたかもしれないと思うと

長女に申し訳なくて申し訳なくて・・・



落下したところが畳やカーペットだったらこんな大惨事にはならなかっただろうと思うので

ジョイントマットを敷くことにしました。



ジャングルジムを撤去すれば、心配はないのかもしれませんが

なかなか公園に連れて行ってやれない日もあるので

長女が体を動かして遊べるジャングルジムは残しておきたいのです。



子どもが思いきり遊ぶために、安全な環境を用意する

これをしっかりしなかったために、今回の事故が起きてしまいました。。。ごめんよ、長女~~~~!!

本当に反省して、もっと注意していきたいと思います。



ジョイントマット

ホームセンターで売っているジョイントマットは厚さが1cmだったので、

ネットでもう少し厚さのあるものを注文しました。





ジョイントマット

今回はジャングルジムからの落下でしたが

我が家のソファは高さがあって、そこからも落ちるかもしれないということで

ダイニングからリビングにかけて敷き詰めることにしました。



ジョイントマット

ハサミでも切れますが、カッターを使うと綺麗にまっすぐ切れました。



ジョイントマット

ちなみに厚さは1.6cmです。

エアコンのリモコンと比較するとこのくらい。

この厚さだとぎりぎりでリビングのドアに干渉しません。(本当にギリギリです)



ジョイントマット

昼寝から起きた長女も手伝ってくれました。

しかし、長女がやると継ぎ目が目立ちますね^^;

大人が丁寧にはめると継ぎ目があまり目立ちません。



仕上がりがこちらです↓

<BEFORE>
ジョイントマット

<AFTER>
ジョイントマット


<BEFORE>
ジョイントマット

<AFTER>
ジョイントマット



座椅子や円卓を滑って移動させられなくなったので、不便にはなりましたが

これで子どもがソファからジャンプしたりしても多少安心出来るかなと思います。



今回のこと、ブログに載せようか悩みました。

”元保育士母”なんて言っているくせに、子どもにこんな怪我させて~とか

なんてダメダメな母なんだろう~とか落ち込みまくりましたので。。。

でも、私の失敗をみて「こんなことで怪我することもあるんだ!」と知ってもらって

少しでも気をつけて頂ければと思って記事にしてみました。



やっぱりどんなによく見ているつもりでも、ちょっとした隙に怪我をしてしまうことってあると思うので

怪我をしないような環境を親がつくってあげることも大切だなぁと実感しました。




202cm×202cmのセット


単品でも売っています。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
 
にほんブログ村 トラコミュ 2歳児の成長記録へ
2歳児の成長記録

関連記事
スポンサーサイト

Tag:2人育児  comment:2 

Comment

ひつじ URL|
#SdZ4ttRE Edit  2015.04.26 Sun08:16
子どもの怪我は保育士とか関係ないですよ…
うちの息子も1月に動物園で階段に向かって走って転び、思い切り舌を噛んでしまって縫うか?!という怪我をしました(T_T)休日慣れない土地だったので病院も見つからず救急車沙汰になりました。。。衝撃により少し前歯の変色があり凹みまくりでした〜
すぐに素晴らしい対策をしているところがさすがですよ!
potemei URL
#/c/zw3vA Edit  2015.04.26 Sun21:59
暖かいコメントありがとうございます~・・・!!
ひつじさんの息子さんもそんな怪我をされたんですか。
慣れない土地でなんて、大変でしたね。
息子さん、今はもう元気ですか?
うちは、永久歯に影響が出るかもしれないので、ドキドキしています。。。
いつどこで怪我をするか分からないから、こわいですね><
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
