

Tag:スポンサー広告 

リビングにおひな様を飾りました

054_20160211001838b71.jpg

ちょっと前のことになりますが

節分が終わってから、お雛様を飾りました ^^*


2階の子ども部屋か、リビングか・・・・

どこに飾るか悩みました~~

本当はよく目が届くリビングが良いんですけど、

我が家の1階には部屋が1つしかないのでお雛様をどこに置く!?

という感じでして ^^;

子ども部屋にするかーと思っていたのですが、長女の強い希望がありまして



142_20160211002026aec.jpg

リビングの。。。。



042_201602110018329a8.jpg

ダイニングテーブルの上に飾ることにしましたw

食事は円卓でとっていて、生活に支障がないので良しとします◎



043_20160211001834455.jpg

節分が終わったらお雛様を出そうね、と言っていたので

ずーっと楽しみにしていた長女。

張り切って人形を並べてくれました。(ダイニングテーブルに乗っているのは気にしないでください ^^;)

人形を傷つけないかちょっとドキドキしましたが

お顔と髪の毛を触らないでそっと持ってね、と約束したら

しっかり気をつけてくれていました。よかったー ^^



048_20160211001835a6e.jpg

花や弓などの小道具も手を震わせながら(笑)、人形に持たせてくれました。


「お母さんはやらないで。長女が全部やってあげるから」

というので、

お言葉に甘えて全部飾りつけをお願いしちゃいました。


そして


049_20160211001837b68.jpg

「でっきたよ~ん♪」

20分くらいかけて長女渾身の飾りつけが完成。

この謎のポーズはなんだろうと思ったら

お雛様の歌の”もものはな~♪”という部分の振り付けらしいです。笑



<BEFORE>
042_201602110018329a8.jpg


<AFTER>
054_20160211001838b71.jpg

こちらが我が家のお雛様 長女の飾りつけバージョンです。

お雛様とお内裏さまだけは私が見本を見せつつ飾り付けました♪



我が家では、長女と次女で1つのお雛様ということにしています。


どうしようかな~~~とかなり悩んだのですが

2つ並べるスペースもないし、

小さいの2つ買う・・・・?

でも、人形は全員いてほしいなぁ・・・

うーーーーん。大きいものを買って2人分にしてもらおう!

ということになりました ^^;



かなり悩んだだけあって、娘のお雛様ですが私もとても気に入っていますw

おかげで毎年出すのが楽しみです♪



055_2016021100184769f.jpg

058_20160211001848dc3.jpg

長女が並べてくれたので、配置はバラバラですが

近くで見ると、これはこれで楽しそうに見えてきます♪



木村一秀さんという人が作られた木目込みの雛人形なんですけど

近くで見ても繊細で可愛らしく、着物も素敵で思わず見惚れちゃいます。



本当は



こんな感じの赤い毛氈が敷いてある、ザ・お雛様!みないなものに憧れていたのですが

我が家には和室がないのでやめておきました ^^;

せめて・・・ということで下に赤い毛氈を別で買って敷いていますw





2016年最新だと、こういうタイプのもあるみたいですね。

これなら奥行きが25cmだから、棚の上にも気楽に飾れていいなぁ。



ちなみに・・・



我が家にお迎えしたお雛様。

私は店舗で実物を見てからネットで購入したのですが

今見てみたら、もーーのすごい値上がりしていてビックリ。

型落ちすると普通値段って下がるもんだと思っていました。何でだろう??



059_201602110018507c3.jpg

次女も興味津々で手を伸ばすのですが、

次女が飾りつけに参加出来るのは来年・・・いや再来年かなー?^^;



063_20160211001851646.jpg

2人で一緒に人形遊びとかしてくれたらいいなぁ。

楽しみです ^^*


にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ ひなまつりへ
ひなまつり
 
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
関連記事
テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

Tag:2人育児  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
