スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

子ども2人がのびのび遊べるリビング

以前、長女が工作遊びをすると次女が壊したり、紙を食べてしまうので

どうしたらリビングで子ども2人がのびのび過ごせるか悩んでいる、という記事を書きました。

(その時の記事はこちら →



あれから色々考えて、試してみました。

そして、最近やっと落ち着いてきたので

ちょっとブログに載せてみようかな、と思います。

って、大したことはしてないんですけどね!^^;



<BEFORE>
034_201512072234364a6.jpg

以前のお絵描きコーナーはこんな感じでした。

ジャングルジムを椅子の代わりにして、次女が手を伸ばせないようにしていたんですね。

でも、これだとハサミ遊びにはまった長女の手によって、紙が散らかるし、その紙を次女が食べる ^^;

それに、次女が成長してダイニングテーブルに手が届くようになってきたので

テーブルの端にハサミやセロテープを置いておくと危険!


というわけで、最近はこういう形になりました。


↓ ↓ ↓


<AFTER>
142_20160131215404fed.jpg

まず、ダイニングテーブルがきちんとテーブルとして使えるようになりました(笑)

そして、長女のお絵描きスペースはテーブルの左側。

分かるでしょうか。



155_201601312154386ce.jpg

こーんな風に私のエアリーシェイプと座椅子で

次女が入れないように壁を作っています(笑)

活発な子だったら、こんな壁は越えられちゃうんだろうけど

うちの次女はまだまだ赤ちゃんぽい動きなのでこれで大丈夫みたいです。



でも、そのうちこれも突破されるだろうし

長女もどんどん大作を作ってるし

2階の物置と化している部屋を図工室にしちゃおうかな? と今、妄想中です。



まぁ、妄想の話は置いておいて・・・



144.jpg

長女のお絵描きコーナー、今はこんな風になっています。

普段はもっとぐちゃぐちゃですが。笑


今までは、作ったものは次女が触らないように片付けなければいけなかったりしたけれど

ここなら出しっぱなしにしておいても大丈夫。

私にとっても長女にとってもそれがとてもストレスフリーになりました ^^

今までは、ちょっとでも紙が落ちていると次女が食べちゃうじゃーん・・と思ってしまっていたので。


長女の工作中に 「ご飯にしよう」 となっても、いちいち片付けなくて良い!

これって助かるんですーー。

「片付けようね」 「今、作ってるからだめ!」

このやりとりがなくなりますから。

今までは長女の気持ちが分かるだけに面倒なやりとりでした。。。 ^^; 



148_20160131215408637.jpg

使っていなかった引き出しがちょうどあったので

ここに色々と長女が使いそうなものがまとめてあります。



154_20160131215410aea.jpg

中身はこんな感じで

上 : ぬりえ、シール帳、ノートなど
中 : コピー用紙
下 : 長女の作品や長女が入れたいと思ったもの

引き出しの上には、トレーにまとめてクレヨン、色鉛筆、ハサミ。

あと、折り紙とセロテープが置いてあります。


  
  



146_201601312154074e7.jpg

テーブルの上には図書館で借りてきた絵本が置いてあります。

次女が絵本を破いてしまいそうでヒヤヒヤするので

次女用の絵本のみリビングの絵本棚に置いて

長女の絵本はこちらで読むことにしました。



003_2016013123122531e.jpg

ちなみに、ジャングルジムはこちらに移動しました。

毎日遊んでいて2階に持っていくには惜しいおもちゃなので、まだリビングにいてもらいます。

場所を移動したことで、新鮮味が増したのか更によく遊んでくれるようになりましたw



156_20160131215439a4c.jpg

お絵描きコーナー設置後

次女は時々こうやって長女の様子を見ていますが

しばらく見ていると満足するのか、その後は私の方へ来たり

おもちゃ棚の方で一人で遊んだりしています。


ちなみに、私と次女が2人で楽しそうに遊んでいると

長女もお絵描きコーナーから急いで出てきます(笑)

私としては、せっかくの集中を邪魔したくないので

次女とは、変顔をしたり無言でボールを転がしあったりと

静か~に遊ぶことが増えましたw



162.jpg

<オマケ>

次女から逃げて、積み木遊びをする長女。



次女と長女は仲良しなのですが

いかんせんまだ1歳と3歳なので一緒に遊べないことも多いんですよね。

どーーしても次女が邪魔して嫌だ!ってなった時

避難出来る場所が出来て良かったなと思いますw


にほんブログ村 トラコミュ 子どもと過ごすインテリアへ
子どもと過ごすインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 兄弟・姉妹へ
兄弟・姉妹

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:リビング   comment:1 

Comment

献上.com URL|「記事掲載のお願い」
#- 2016.04.15 Fri13:11
件名:「記事掲載のお願い」

本文:

potemeiさま

こんにちは。
突然のコメントで失礼いたします。
私、前田屋海苔のコミュニティサイトを運営しております献上.comの日山と申します。

今日は、potemeiさんの「子ども2人がのびのび遊べるリビング」という記事を前田屋サイトの「子育て応援コンテンツ」でご紹介させていただきたいと思いコンタクトさせていただきました。
ご紹介させていただきたいコーナーはコチラになります。

⇒ http://www.nori-maedaya.com/kids/

前田屋のサイトでは「食」や「ライフスタイル」などをテーマに書かれている
人気ブロガーさんのブログの記事をこのサイトに掲載し、
暮らしや子育てに役立つ情報をお届けしています。


もしご興味をもたれましたら、こちらまでご返信いただけますでしょうか。
メールアドレス↓
info@kenjo-p.com

お待ちしております。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。