

Tag:スポンサー広告 

2~3歳あるある?動物なりきりごっこ * 猫耳を作ろう!

103_2016012910144078b.jpg

2歳のころから猫とか馬とか色々な動物になりきる遊びが

定期的にブームとしてやってくる長女。

最近また猫や犬になりきっています。

ちなみに過去のごっこ遊びはこちら → *犬ごっこ *金魚ごっこ

 

106_20160129101442ec8.jpg

2歳の頃と比べてごっこ遊びも成長しまして

自作の耳と尻尾までくっついております。テープで。直張りで。笑



110_20160129101443c66.jpg

さらに 「赤ちゃん猫にしてあげる」 と言って

若干無理やり次女にも装着。



118_201601291014452ea.jpg

装着する時は嫌がっていた次女も

私と長女が 「かーーわいいーー!!」 と騒ぎ立てるとご機嫌に。笑


しかし、この自作耳は遊んでいるうちにグチャグチャになったって怒るし

取るときに痛いと騒ぐし

さらには痛いから取りたくないとか言うし ^^;


あまり使い勝手がよくないので (当たり前)

長女のお願いで丈夫な耳と尻尾を作ることになりました~。

というわけで、連続でフェルト裁縫の記事となっております。



145_20160129101446c79.jpg

「じゃあ、どんな耳が欲しいのか切ってごらん。ソファを切らないように気をつけてね」

躊躇なく切り始める長女。



150_2016012910150086d.jpg

「出来たーーー!」



152_201601291015026bc.jpg

そしたら、こんな風に輪っかを作って

ヘアバンドになるようにします。



154_20160129101503290.jpg

そして、さっき長女が切ってくれた耳を半分に折って5mmくらい縫います。

こうするとヘアバンドに耳を縫いつけた時に耳が立体的に立ってくれます。



157_20160129101506661.jpg

尻尾も長女に希望の長さで切ってもらって、適当にリボンを付けます。



156_20160129101504ca8.jpg

そして、出来上がり~!

これで髪の毛がなくなる心配せずとも猫ごっこを楽しめます。


しかし、猫になるとドアは人間が開けてくれだの、ご飯は床で食べるだのちょっと面倒くさい・・・w



137_201601291040410e3.jpg

最近、テレビで放送していた ”魔女の宅急便” の真似をする時も

キキのリボンとして活躍してくれています。

・・・あ、でもこの写真では付けてない!^^;


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド



 
 

 
関連記事
テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:2 

Comment

ピンキー URL|
#YjTMmlic Edit  2016.01.30 Sat18:29
potemeiさんこんにちは♪

前回の記事に続き・・3歳だと、針でちくちくお裁縫もできるようになるんですね―――!!しかも器用に^^
びっくりしました。

フェルトでバッグって良いですね!
そして耳付けてのごっこ遊びも!
息子がもう少し大きくなったら一緒に作りたいなぁ♡
そのときは真似させてください^^
potemei URL|ピンキーさんへ
#- 2016.01.31 Sun23:24
こんにちは!

そうですね。
まだまだ隣で見ていないと危ないですけど、何とか何とか出来ましたー(笑)
長女はもともと裁縫に興味があったから良かったのかもしれません^^

どうぞどうぞ真似してやってください!
息子さんもこれから色々と自分で好きな遊びを見つけるんでしょうね。
どんな遊びが好きになるのか楽しみですねー!^^*
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
