

Tag:スポンサー広告 

1歳の誕生日パーティー * 長女と次女の1歳比較

037_20160121002215a5c.jpg

次女が無事1歳の誕生日を迎え

先日、祖父母を呼んでささやかなお祝いをしました。


少ない髪の毛にリボンを付けて

お下がりでもらった可愛らしいワンピースを着て

ちょっとおめかししています♪





1歳の誕生日ということで



007_20160121002150240.jpg

選び取りをしました^^

将来占いとも言うそうですね!


道具を目の前に並べて、選んだ道具によって将来が分かるというものです。

色々な道具と意味があるみたいですが、ざっと調べたところこんな感じが定番のようです↓


筆…文筆家…芸術家

そろばん(電卓)…商人

お金(財布)…お金もち

箸(米などの食材)…料理人・食べ物に困らない(または職人・手先が器用)

はさみ…職人・手先が器用(または食べるものに困らない)

おちょこ…社交的・交渉上手

辞書…学者・研究者

ボール…スポーツ選手

くし…服飾・美容・美的センスが高い




012_20160121002151541.jpg

それでは早速スタート!

何を選ぶかな~? ^^



014_20160121002152d25.jpg

長女は、みんなから 「長女ちゃんは取らないんだよ」 と言われて

「じゃあ、ここで応援してる!」

と影ながら応援しています(笑)



016_20160121002154397.jpg

しかし、応援が効きすぎたのか

次女が気になったのは道具より長女!

これは・・・将来、仲良し姉妹になるということで良いのかな?笑



017_20160121002155031.jpg

というのは冗談で(笑)

長女は夫の膝の上におさまって、選び取り再開!

何にする~~?

なかなか選ばない次女に周りはヤキモキw



018_20160121002210f3d.jpg

たーーっぷり悩んだ次女が選んだのはハサミでした~!

しかし、ハサミを一瞬持ったもののすぐにまた長女の方へ行ってしまったので写真は取れずでしたw



030_20160121002213f25.jpg

そして、一升餅も背負ってみたものの

立ち上がることは出来ませんでした。

しかし泣かないだけですごいすごい ^^

長女の時はギャン泣きだったので、てっきり甘えん坊次女も泣くものかと思ってました。



長女といえば・・・



DSCN4528.jpg

IMG_5415.jpg

↑こちらが1歳直前の長女の写真。


同じ姉妹なのに、動きが全然違う。。。(笑)

こうやって比べるとやっぱり次女は元気だけど、動きは大人しめというか赤ちゃんぽい ^^

長女は上の写真の時にまだ歩けないけど、ハイハイでどこまでも上っていっていたからなぁ。

もう少し次女にも動きたくなるような働きかけをしてみようかな?

まぁ、赤ちゃんぽいのも今だけで、来年には懐かしく思うようになるのでしょうね ^^*



061_201601210022166ee.jpg

選び取りと一升餅を終えた後は、

食事をして、ケーキを食べて、みんなで黒ひげ危機一髪をやって(笑)

のんびりと過ごしました ^^*



次女が生まれて1年。

あっという間に1歳になっちゃいました。

何だか早すぎて、この可愛い時期を記憶に留めておくのが大変なくらいです。

元気に成長して欲しいと思う反面、

ゆっくりゆっくりで良いよ~と思ってしまいます。

私がそんな風に思っているから、ハイハイも歩くのもゆっくりでいてくれてるのかなw

これからも元気に大きくなってね!


にほんブログ村 トラコミュ *☆*゜1歳のbirthdayレポ *゜゚☆へ
*☆*゜1歳のbirthdayレポ *゜゚☆

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


  
  
関連記事
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:未分類  comment:6 

Comment

はるもぐら URL
#- 2016.01.21 Thu10:22
おはようございます
お誕生日おめでとうございます♪

次女ちゃんはやっぱり長女ちゃんが大好きなんですね♡
ほっこりしちゃいました(*^_^*)

一升餅いいですよねぇ~私の後悔は、息子の時に一升餅をやらなかったこと!!ちょうど直前に体調を崩してしまい、歩けないからやらなくていいのかな?なんて思いまして・・・でもやってもいいんですよね($・・)/~~~

やればよかったー!!だってもし次が出来てもやったら息子がきにしちゃうかもですもんね・・・残念(笑)
黒豚 URL|
#- 2016.01.21 Thu12:35
こんにちは

次女ちゃん、1歳の誕生日だったんですね!
おめでとうございます。

ピンクのお洋服可愛い♪

うちも選び取りやりました!
何取るのかな~って、親の方がドキドキしてましたけど!

一升餅背負っては立てなかったんですね~
でもそれがまた可愛い!

えっ!長女さん1歳にして凄いですな!
カウンターに乗るって!

あと大変申し訳ないんですが、
私のブログにpotemeiさんのブログリンク付けさせてもらいました。

もしダメなら教えてください。
すぐ外しますので!
ピンキー URL|
#YjTMmlic Edit  2016.01.22 Fri06:54
potemeiさんこんにちは^^


次女ちゃん、改めて1歳おめでとうございます☆☆
最後の写真、決めポーズでしょうか♡♡かわいい!

将来占い、選択肢がたくさんあって次女ちゃんも迷っちゃったんですかね♪
我が家でも息子のときに将来占いをやったのを思い出しました。
お金を取ってほしくて誘導しかけたような・・・w
それにしても、お姉ちゃんがクッションの壁から顔だけ出している場面!
ほんと仲良し姉妹なんだなぁというのが伺えます^^


前回の褒め方のアドバイス、ありがとうございましたっ!
実況中継的な表現、良いですね。
早速今日から真似させていただきます^^*
potemei URL|はるもぐらさんへ
#- 2016.01.22 Fri21:53
こんばんは!
ありがとうございます^^*

好きみたいです。
まさかあそこまで姉ちゃん大好きっ子に育つとは思いませんでした(笑)

一升餅、2人目の時に息子さんも一緒に背負っちゃったらどうですか?!
うちは、ブログには載せませんでしたが
長女が背負ってみたそうにしていたので、次女の次に長女も背負ったんですよ~
当たり前ですが、軽々と背負えたのでみんなから褒められて照れつつも得意げでした(笑)
なので、おすすめですw
potemei URL|黒豚さんへ
#- 2016.01.22 Fri21:57
こんばんは!

誕生日だったんです^^
ありがとうございます♪

黒豚さんも選び取りされたんですね!
そうそう、子どもは何のこっちゃ分かっていないけど
親の方は何選ぶのかな~ってドキドキ&わくわくですよね(笑)

まぁちゃんは一升餅背負って立てたんですか?^^
うちは2人とも背負っては立てなかったので、立てたよって聞くとすっごいなー!と感心しちゃいます。

長女はすごくよく動く子だったんですよ~
どんな子に育つんだろうって
ちょっとドキドキしていたんですけど
年齢を重ねるうちに、そこそこ落ち着いてきましたw

リンク付け嬉しいです!
大歓迎です、むしろありがとうございます!^^
わーい♪
potemei URL|ピンキーさんへ
#- 2016.01.22 Fri22:04
ピンキーさんこんばんは♪

ありがとうございます~^^
そうなんですよ!
最初は偶然かな?って思っていたんですけど
つかまり立ちの時に声を掛けると必ずこのポーズをしてくれるんです!
1歳なりたてのくせにカメラ写りを気にする女子なんです(笑)

ピンキーさんも選び取りされたんですね。
誘導して、息子さんはお金を選んでくれたんですか?^^
ちなみにうちの長女は、お金とはさみを両手取りでした(笑)

最近、次女が本当に長女ラブでして
仲良くなってくれて嬉しいな~と思っています^^*


とんでもないです!
あんなアドバイスでお役に立てて良かったです~~
私も褒め方は勉強中なので、おすすめな方法を見つけたらぜひ教えてくださいっ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
