スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

3歳の雪遊び * 頑張って ”口出ししない” を実践中

091 (2) - コピー

窓にへばりついて雪を眺めている次女。

彼女にとって初めて見る雪です。



092_2016011817391263d.jpg

そして、長女も窓にへばりついています。

2人そろって外へ出たくて仕方がないらしい。笑

朝からずーっと 「もう雨止んだかな?もういいかな?」 と言っては窓を開ける。

寒いから!^^;



096_20160118173914535.jpg

そして、雨が上がると待ってましたー!と遊ぶ気満々の長女w

次女はお昼寝の時間になったので、モニターを腰に付けて私と長女だけ外へ。



家の周りくらいなら電波をキャッチしてくれるベビーモニター。

次女が生まれてからはより一層活躍してくれています。


音声のみのベビーモニターもあります。



098_20160118173916c00.jpg

まずは雪だるま作り。

私は雪かきをしつつ、長女のお手伝い。

3段の雪だるまだからオラフのつもりかな?と思ったら・・・



100_20160118173917089.jpg

「サザエさんの雪だるま出来たー!」

まさかのサザエさん!笑

言われてみれば、髪型がサザエさんっぽいかな?^^

サザエさんは可愛いからほっぺたも付けてあげた、とのことですw



027 (2)

そして、雪かきが大体終わったところで次女が起床。

長女がまだ遊ぶ、と言うので、次女をぐるぐる巻きに防寒して抱っこ紐に。

最近は1~2時間くらいの昼寝で安定してきました。

長女が3時間くらい昼寝する子だったので、

次女が1時間で起きちゃう日は短いなぁと感じます ^^;



038 (2)

そりで遊ぶ!と思いたって、引っ張り出してきた長女。

雪があれば勝手に進むと思っているのか、こんなところで座り込んでいます。笑

「滑り台みたいなところなら滑るよ」

と教えると、我が家の前の道路がゆる~い坂なので、そこで滑ると。



本当にゆる~い坂だから、多分滑らないんじゃないかなと思い

「引っ張ってあげるよ」と言いましたが

「大丈夫!自分でやるから!」

”自分でやる!” にこだわる時期に入ってきた長女。



040 (2)

雪かきで集められた雪の上に乗ろうとしますが


ズボッ


固まってない部分だから足が埋まる埋まる ^^;

「えー!何で足が落ちちゃうんだーー?」

困りながらも、諦めない長女。

好きなことになると粘り強くなるのは、長女の良いところだと思います。
(嫌なことはすぐに放り出すけど。笑)



でも、そんなところでそりが滑るかなぁ?

ま、駄目だったら引っ張ってあげよう。



と思って、見ていたのですが



043 (2)

044 (2)

045 (2)

048 (2)

おぉおおお~~~

思った以上に滑った! そして、楽しそう!

すごいすごい。



050 (2)

054 (2)

何度も滑るうちに土台の雪もしっかり固まってきて、いい感じの滑り台になりました。


私はもともと先回りして色々と世話をやきたくなってしまう性分なのですが

最近は、意識して放っておくようにしています。

人によって ”放っておく” の度合いは違うと思いますが

私は放っておくくらいが丁度良いみたいです。



先回りしてあーだこーだ言うと

子どもの本当にやりたい遊びが何なのか私も分からないし、

子どもも分からなくなってしまうかな、と思うので。



今日も長女が自分一人でそり遊びが出来るとは思っていなかったけれど

立派に一人で遊んでいました。

私が手伝わなければ、長女は自分で何とかするんですね。

「自分で出来ない」

そうやって長女自身が思って、助けを求めてきた時だけ手伝ってあげよう

放っておきつつも、必要な時に手助けが出来るように見守ってはいようと思います。



とは言いつつ、ついつい口出ししちゃいそうですけど ^^;

そんなスタンスでいたいな~、ということですw


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋


 
  
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:3歳 外遊び  comment:4 

Comment

ピンキー URL|
#YjTMmlic Edit  2016.01.19 Tue22:41
potemiさん、お久しぶりです^^


月曜日の雪はびっくりしましたね~!
次女ちゃんにとって初めての雪、興味津々だったんでしょうね♪
うちの息子も初めての雪を見て興奮しておりましたw


そしてお姉ちゃん、立派にやり遂げましたね!
すごいすごい^^
自分でやりたい時期というものがあるんですね、覚えておこうっと^^

子供のやること見てると色々もどかしくて、ついつい手助けしちゃうんですよね。わかります。
私も意識して見守るのだ!と言い聞かせなくては。


やりきったお姉ちゃん、達成感で嬉しかっただろうな~!!
potemeiさんは、こういうときどんな褒め方してらっしゃいますか?
私、夫に言われて気付いたんですが
上手だね と すごい しか言ってないみたいです。
語彙の無い自分にがっかりです^^;
つむぎ URL
#- 2016.01.20 Wed21:36
こんばんは。

口出しせずに見守る。。。
大事なことだとわかってはいても、ついつい出ちゃうんですよね。
よかれと思っていても、いい方向へいけるようアドバイスって思っても、
本人にしたら余計なお世話なのかも。

というのも、先日、保育園で遊ぶ機会があって、
未就園児のお友達とご飯タイムの際に、
「ママと子どもたち別でお弁当にしましょう」
となり、母子分離で食べたのですが、あっさり出来ちゃって。。。
お弁当も完食という出来事がありました。

そして、保育士さんからもらった一言が、

「ママがね、あれこれ言わないからできたのよ」
と(苦笑)

言いすぎるのもダメなんだと本当に反省しました。
potemeiさんくらいのスタンスと余裕の心が欲しいです(笑)

今年は長女ちゃんも幼稚園ですよね。
慣れない環境に入って戸惑うこともあるかと思いますが、
potemeiさんのブログでいい刺激をたくさんもらいたいなって思います。
また遊びに来ますね★

potemei URL|ピンキーさんへ
#- 2016.01.20 Wed23:49
こんばんは。
コメントありがとうございます ^^

本当に、降ると言っていてなかなか降らないから
今回もまた雨になるんじゃないの~?と思ったらしっかり積もっていましたね!
ピンキーさんの息子さんも興奮していたんですねw
来年くらいには雪遊びも出来るかな? 楽しみですよねー^^*

自分でやりたい時期来ますよ~!
急いで出かけたい時に、靴を自分で選ぶって靴箱ひっくり返したり。。。
なかなか親の器の大きさを試される時期です(笑)
私は何度怒ってしまったことか・・・^^;

褒め方ですか。
私も「すごいね」とか「上手だね」はよく言います!
なんかつい条件反射で言っちゃいますよねw
あとは褒めるというか、実況中継みたいになっちゃいます。
そり滑りの時だと 「バランスとれてたね」とか「早く滑ってたね」みたいな感じに。
長女は私がきちんと見てると嬉しいみたいで、「でしょー?」と言って得意げにしていますw

語彙ないことないですよー!
ピンキーさんのブログは読みやすいので見習いたいくらいです^^
potemei URL|つむぎさんへ
#- 2016.01.20 Wed23:55
こんばんは!
コメントありがとうございます ^^

まさかつむぎさんがこのブログを知っていてくれたなんて驚きでした~。
実は私もつむぎさんのブログに何度かお邪魔していて、いいなぁいいなぁと思いながら読んでいました。


保育士さんすごいはっきり言うんですね(笑)
でも、確かに言わなきゃ言わないで子ども自身が何とかするんでしょうね。
私も本当についつい言いすぎちゃうので気をつけようと思います!
心の余裕なんてないんですよ~
自分に言い聞かせるためにブログに残しているようなところもあるので ^^;
お互いがんばりましょうw

そうなんです、長女もついに幼稚園なので親子共々、ちょっとソワソワしています。
楽しみであり、ちょっと寂しくもあり・・・な気持ちです ^^
私もつむぎさんのブログで刺激をもらいたいなって思います!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
