スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

0歳と3歳の寝かしつけ事情 & イライラした時に考えたこと

126_201601040124426b1.jpg

最近、次女が夜まとまって寝てくれるようになってきました。

とは言っても、夜中に1~2回は起きて30分ぐらいグズグズ泣いてやっと寝るという感じなので

まだまだ快適な睡眠時間とは程遠いのですが・・・ ^^;



それでも、夜長女と同じ時間に寝てくれるようになったのは助かります。

夜にまとまって自分の時間がとれるので ^^*



長女と次女は8時頃に寝室へ連れて行って

大体、15分~1時間くらいで眠りにつきます。

寝付くまでの時間に幅があるのは、その日の昼寝が長かったりすると寝つきが悪かったりするので。



いつも寝る時は

次女 私 長女

という並びで寝ているのですが

最近、次女が布団で大人しく寝てくれなくて

かつ長女を見ると喜んで寄っていくので

私が次女を抱え込む形で、長女に背を向けて寝かしつけていたんです。


それで、やっぱり寂しかったんでしょうね。


「ママー、おててつなごう?」


って、言ってくるわけですよ。

可愛いこと言うじゃあないか。

ほんとに、可愛いんですけどね。

布団から抜け出す次女を何度も引っ張り戻しつつ

次女が長女を見ないように抱え込みつつ

片手をぐいーんと背中の方に伸ばして長女と手をつなぐと・・・

背中、つります(笑)



私が布団から出て、

2人の間に座って背中をトントンして寝かしつけたら良いのかもしれませんが

今の季節、寒くって ><



で、今日はなかなか2人とも寝なくてキツイ体勢で少しイライラしてしまいまして。。。 ^^;

「まだ寝ない・・・体勢しんどいし、手つなぐのやめようかな?

いやでも、手をつないで寝たい、なんて言ってくれるのは今のうちだけだよなぁ~ 」


なんて考えていた時に、ふと

「私が長女と手をつなげるのは今だけっていうことは

長女が母親と手をつないで寝ることが出来るのも今だけなんだ!

と気づいたんです。



いや、何を当たり前のこと言っているんだという感じですが ^^;

私としてはピシャーーン!と稲妻が走ったような感覚だったんですよ~~



昨日、初売りに行ってきて

「あー、こんな洋服似合いそうだな、喜ぶかなー」

とか色々物色していたんです。

そういう物としてのプレゼントももちろん良いけれど

”母親のぬくもり” とか ”家族の思い出” とか

形には残らないけど、そういったものもきちんとプレゼントしよう!


寝かしつけをしている時にそんな風に思ったんです。



わー、ちょっと何言っているのか分からないですかね。

読みにくくてすみません。



私が子どもたちにしてあげられることって

何かを買ってあげたり以外にもたくさんあるなって

抱きしめたり、絵本を読んだり、笑いかけたり。

分かっているし、簡単なんですけど、日常の中だとそれがなかなか難しい時もありまして。。。 ^^;

最近、カリカリしちゃっていたので自分で心に留めておくためにブログにまとめてみました。


そんなこんなで


しっかり、2人とも寝かしつけましたよー!!

明日も頑張ります ^^*


<寝室関連の記事> 良かったらこちらもどうぞ ↓

* 我が家の寝室 * 家族4人こうして寝ています
* 家事が楽になる! 省スペースな布団干しをDIY


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

 
 



関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:2人育児  comment:8 

Comment

はるもぐら URL
#- 2016.01.06 Wed07:46
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

今日は・・・朝から一人でわかる~~~~!!!!と思いまして
私も最近息子が布団ぐちゃぐちゃなかなか寝ないでイライラしてしまうことがあったので、でも、今しかないなぁこんな時期
しかも男の子なんて離れるの本当に早いだろうなぁなんて考えたり
そしてまたイライラしちゃったり(笑)
でも、その気づきって大事なんですよね!!
気づいたころには遅すぎるなんてことのならないように
私も頑張ります♪
お二人なので、私のように一人じゃない分大変かと思いますが
いつも色々な育児アイディア参考にさせてもらっています♪
inomari URL|私にも…
#.GTNPbic Edit  2016.01.06 Wed12:37
私にも走りました‼︎稲妻‼︎
うちは4歳と1歳半の男の子2人なんですが、本当にそうですね…上の子が私と手を繋いで寝ることができるの今だけですね
ついつい、下の子に手がかかって(寝かしつけだけじゃなくて)
上の子はもう何でも1人で大丈夫だし、ほっといてしまう形になることが多くて
やっぱり寂しがって、それにイライラしちゃったりしてて…
これじゃダメだなぁ〜と思ってたとこでした。
もっと上の子に向き合ってあげようって思いました。
他に上の子ケアみたいな、気をつけてらっしゃることってありますか?
potemei URL|はるもぐらさんへ
#- 2016.01.06 Wed21:35
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします ^^*

分かる!分かります!
今しかないなぁって思って、またイライラしちゃうんですよね(笑)
本当に、、、イライラしたくないんですけどね ^^;
こうやって振り返って反省して、ちょっとずつイライラしない自分になっていきたいです。


はるもぐらさんはお仕事されながらの育児なので、いつも偉いなぁと感心しきりです!
私も気合を入れてまた明日から頑張ります^^*
potemei URL|inomariさんへ
#- 2016.01.06 Wed22:11
共感して下さって嬉しいです!
下の子に手がかかると、ついつい何でも出来る上の子は放っておいてしまうことありますよね~・・。

上の子ケア、
私も偉そうにアドバイス出来るような立場ではないのですが

次女が長女の遊びを邪魔する → 「次女は長女のことが大好きだから一緒に遊びたいのかな。でも、邪魔しちゃだめだよ~」
次女の食事の世話をしていて、長女もやって欲しそう → 「次女ちゃんもお姉ちゃんみたいに上手に食べられるかな?」

みたいに、次女の世話をしながらも長女を褒めるように心がけています。

あと、次女は長女のことが大好き、と伝えるようにしています。
これは母親が小さいころの私にいつも言ってくれていた言葉で、おかげで私は「妹と弟は私が大好きなんだ~可愛いやつ♪」みたいに思っていました。今思えば、本当のところはどうだったか分かりませんが(笑)

こんな感じですが、参考になれば嬉しいです ^^;
お互い頑張りましょう~!
黒豚 URL
#- 2016.01.07 Thu12:43
こんにちは~

ピンキーさんのところからお邪魔しました~

最新記事も読んだのですが、過去の記事にコメしてすいません。

potemeiさんの親としての考えが素晴らしいなぁ~と感動したのでコチラに書かせてもらいました!

長女さんの「おててづなごう」って言ってくれるなんて、可愛いですね!
potemeiさん的には辛い体勢かもしれないですけどね!

自分の視点から考えると手を繋げるのは今だけかぁ~と思うけど、
それは子供にとっても同じなんですね!

potemeiさんの考えを聞いて、私も気づかされました!

いやいや、当たり前のことじゃないですよ!
というか当たり前のことだから気づかずなぁなぁになってることだってあると思いますから!
物だけじゃないぬくもりや思い出って、凄く大切だと黒豚も思います。

そのぬくもりや思いでが大切な家族との時間になり、よりお子さんを成長させるじゃないかと思います。

そして、いつか長女さんが大人になりお子さんが生まれた時、
potemeiさんからたくさんの愛情をもらったと感じてくれると思います。
potemei URL|黒豚さんへ
#- 2016.01.08 Fri20:21
こんにちは!
ピンキーさんのところから来てくださったんですかー!
コメントありがとうございます ^^*

普段カリカリしてしまって、子どもが寝た後に反省。。。なんていうことが多いので
素晴らしいなんて言っていただいて、ちょっとドキドキしています ^^;

当たり前すぎることを書いちゃったなーと思っていたので
大切な気付きだと言ってくださって嬉しいです!
反省してもすぐに次の日にイライラしちゃったりもするので
この日のブログを忘れずに頑張りますっw

本当に、娘たちが愛情をたくさんもらったと思ってくれたら嬉しいなぁ。
大事に大事に育てていきたいです。
ゆー2010 URL
#- 2016.02.26 Fri22:14
はじめまして♪
potemeiさんは素敵なママさんですね!
私には娘が一人だけいます。今は12歳になりました。
小さな頃は寝かしつけも大変だったし、
子育てのイライラもありましたよ。
でも、大きくなるにつれてラクになっていくし、
大きくなったらなったで、また別のステージの子育ての難しさもでてきました・・・
小さな頃がなつかしいなぁ・・・と思ってコメントさせていただきました。
これからもポジティブに育児頑張ってください♪
potemei URL|Re: タイトルなし
#- 2016.03.04 Fri21:23
はじめまして、コメントありがとうございます!
素敵だなんて恐縮です~
毎日毎日、試行錯誤しながら過ごしています^^;

ゆー2010さんの娘さんはもう12歳なんですね。
確かに、大きくなったらなったで違った難しさがありそうですね。
今みたいに言い含めることも出来なくなると思うとちょっとドキドキしちゃいます(笑)

コメント嬉しかったです、ありがとうございました^^*
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
