

Tag:スポンサー広告 

簡単♪ 子どもがたくさん体を動かす遊び

081_20151207170827dc4.jpg

先月、実家にあった古い縄跳びをもらってきました。

取っ手がなかったので、輪っかに結んでそこを握るようにしてあります。

それから、ずーっと練習していたのですが

ここのところでやっと縄跳びらしくなってきました。



080_201512071708250b8.jpg

せーーーの・・・・



082_201512071708280b9.jpg

ぴょーーん!



そうです、まだ縄と一緒に自分も飛んでしまう。

縄跳び初心者によくあるやつです(笑)

これでもかなり進歩したんですよ~

本人もかなり得意げ ^^



最初は本当に縄を振り回すだけだったので


① 縄を両手で持つ (ここから教える。笑)

② 両手を広げて、足は閉じる。

③ 足の後ろに縄がくるようにする。

④ 両手で縄を前にぶんっとまわす。

⑤ 前に来た縄を飛び越える。



こんな順番でゆっくり教えました。

文章にすると長いけど、手本を見せたら分かりやすいです ^^*



そして、一人跳びよりもっと長女が気に入っている遊び方があります。



083_2015120717082989b.jpg

この持ち手の部分を



084_201512071708309d0.jpg

こんな感じで物干しにくくって



085_20151207170854a36.jpg

大縄跳び~ ^^

へびさん跳び、トンネルにしてくぐるだけ、この高さはジャンプ出来る?とか

簡単なやつなら小さい子でも出来るので、長女は昔から大好きな遊びの一つです。

最近は、すごくすごくゆーっくりなら郵便屋さんの落し物も出来るようになりました ^^

  



088_20151207170857e0d.jpg

次女も歩けるようになったら一緒に出来るかなー ^^

今はまだ揺れる洗濯物で遊んでいますw



021_20151207170858ede.jpg

ちなみに大縄は長い紐と紐をくくりつけられるところがあれば室内でも出来ちゃいます。

ドアの取っ手とかでも良いんじゃないでしょうか。



027_201512071709372da.jpg

親は紐を揺らしたり、高さを変えたりするだけで楽チンなうえ

子どもはめっちゃ体力を消費してくれるので

雨の日とか室内でしか遊べない時にすっごくおすすめですよー♪

たまに 「次はお母さん♪」 と言われて、ものすごい体力持ってかれる時もありますが ^^;


 
大縄がまさかの108円。


にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 外遊び  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
