スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

3歳児 * どんぐりを使って工作!

044_20151124180926f05.jpg

最近、ハサミでよく遊ぶようになりました。

子ども用ですが、意外とよく切れます。

紙切れを次女が食べてしまうので敬遠していたのですが、

お絵かきスペースを作ってからは心おきなくさせられるようになりました。





ハサミ遊びをしたついでに

折り紙のきれっぱしを使って工作をしました。

048 (2)

材料はこんな感じです。

近所で拾ってきたどんぐりも使います。

というか、どんぐりがメインなんです。

図書館で 「どこでもどんぐり」 という絵本を借りてきまして。

どんぐりを使った工作がたくさん紹介されているんですよ。

それを見て長女が 「やりたいやりたい!」 とやる気満々だったので。

私もどんぐり工作を一緒にやりたくて借りてきたので、思惑通りに長女がノッてくれて嬉しいですw





絵本の中で長女が作りたがったのは

”どんぐりのケーキ” だったので、今日はどんぐりのケーキを作ります。

絵本のものは、ちょっと材料がなかったので、あるもので簡単に適当に(笑)



049 (2)

まず丸く切った厚紙の上に折り紙の切れ端をのりで貼っていきます。

小さい切れ端を細かく貼ったら綺麗かな~ と思ったのですが

長女のチョイスは大きいのばかり(笑)

でも、これはこれで綺麗ですよねw



050 (2)

「丸にしたい」 ということで

折り紙の端をきちんと折って処理しています。

こういうところ、生真面目な長女っぽいな~という感じです。



052_20151124180953476.jpg

折り紙の次はどんぐり。

どんぐりは工作のりではくっつかないので工作用ボンドで。

最初はどんぐりにボンドを付けていたのですが、

厚紙にボンドを垂らして、その上にどんぐりを置く方が、簡単かつ失敗がありませんでした◎



057_201511241809570b4.jpg

とっても真剣。。。



054_20151124180956ff1.jpg

そして、足元では次女が興味津々に見上げてる(笑)



059_20151124181022a52.jpg

完成品がこちら~!

「乾くまで待とうね」 と言いましたが、楽しみで待ちきれなかったらしく ^^;

一度落としてどんぐりが取れてしまいましたが

おかげで触ったら取れると分かってくれ、次は触らないで待っていてくれました(笑)

今は、完成品をままごと遊びでケーキとして使っています ^^*

こんな感じでも 「ケーキ♪」 と満足してくれて良かったです。笑


にほんブログ村 トラコミュ 親子で工作へ
親子で工作

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て


  

どんぐりと言えば、どんぐりむらシリーズも最近長女と一緒にハマっています ^^*

関連記事
スポンサーサイト

Tag:3歳 室内遊び  comment:1 

Comment

 URL|
#- 2015.11.25 Wed19:41
ブログ拝見致しました。
弊社は現在カウモ(https://kaumo.jp/)というキュレーションサイトを運営しております。

素敵な記事が多く、カウモで記事の作成を行って頂きたいと思いコメントをさせて頂きました。
もし宜しければまとめ記事を作成して頂けませんか?
こちらのブログで、作成して頂いたまとめ記事の紹介を行って頂いても、マイページ等でこちらのブログの紹介等を行って頂いても構いません。
カテゴリによって記事単価が異なりますので報酬は一律ではございませんが、是非記事の作成を行って頂きたいです!

ヘッドハンティング担当のチヨです。
登録後のメッセージでスカウトされたとお伝えください。

【会員登録】
http://kennedy12345.wix.com/kaumoworks-guideline#!entry/component_74511
※こちらのページをご覧になって頂ければ登録(無料)する事が可能ですのでよろしくお願い致します。

※2回目以降のお支払いはお支払い用のオファーを出させて頂いておりますので、そちらに応募して頂いて納品操作を行い報酬の受け取りをお願い致します。
再応募再登録の必要はございません。

登録を行って頂いた後、認証を押して頂く際に迷惑メールフォルダにメールが該当している事がありますのでご確認をお願い致します。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。