FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

公園でお家を作ろう!

007_201511100904353cb.jpg

長女が公園でこんなものを作りました。

長女が最近お気に入りのアニメ。

「ここたま」 の中でキャラクター達が暮らしている ”ここたまハウス” だそうです。



実物はこういうものです ↑



IMG_2792.jpg

最初はこんな感じで木の枝を拾って遊んでいたのですが

「滑り台に行くから、ちょっと持ってて?」

と言われて

「お母さんは荷物持っているから、そこに置いておけば?」

と言って木の枝を置いたところから、こんな遊びが始まりました。

滑り台のことはすっかり忘れたようです ^^;



005_20151110090431c0e.jpg

適当にならべているように見えますが

長女の中では相当こだわりがあるらしく、何度も並べたり崩したりを繰り返しています。



IMG_2808.jpg

IMG_2810.jpg

長女がじっくり遊んでいるので、そっとしておこうと思い

次女もちょっと公園の自然に触れてみました。

最近、公園へ行くと 「私も遊ぶー!降ろしてー!」 という感じでうったえてきます(笑)

落ち葉に興味を持つかなーと思ったら、

意外と木の根っことか木の皮が気に入ったようです。

爪でガリガリひっかいたり、なめようとしてみたり(!)していました。

口に入れようとした時はもちろん阻止しましたよー ^^;



013_20151110090458eb5.jpg

「あ、そーうだ!これでびよーんって橋にしろーかなー」

地味~な遊び方ですが、本人はすごく楽しそう、かつ真剣です(笑)

私も子どもの頃、公園の砂利と雑草を使って ”アリの公園” なるものを毎日のように作っていた時期があったので

遊び方が似ているな~ とちょっと笑っちゃいましたw



時々、「せっかく公園へ連れて行っても隅の方で砂いじりばかりしている」 という話を聞きますが

隅の方で砂いじり、楽しいですよー!笑

ただの砂と雑草だけど、なんでだかすっごく楽しかったんですよねー ^^

あ、アリが喜んでくれてる♪とか思ったりしてw



014_20151110090500848.jpg



完成がこちら。

本物のここたまハウスと並べてみると、なんとなく似ているような・・・!?(親バカ)



009_20151110090435a75.jpg

花壇のふちにまでびっしりと枝を並べて渾身の力作です。

所要時間はなんと1時間超え。

次女もよく付き合ってくれました ^^;



123 (2)

今は本当にここたまハウス作りにハマっていて

家でもいつもいつも色々な形の家を作っています。


 

こんなに家作りにハマっているんなら、こういうの一緒にやってみたいなぁ。

料理下手な私でも、これなら出来そうw

ちょうどクリスマスだし、そのうちやってみようと思います ^^


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 外遊び  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。