FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

絵が苦手な長女のためにお絵描きコーナーを設置

体調を崩した長女ですが、今はもうすっかり元気です。

しかしその後、次女、私、夫と次々に感染。

次女はまだイマイチ調子が戻りません ><

でも、長女は元気いっぱいなので、そろそろ困ってきました ^^;



夜中に下痢をして布団がぐちゃぐちゃになったり、色々と大惨事が起きたのですが

天気が良かったのですっきり洗濯&掃除出来たのが救いでした。

これが雨だったら・・・落ち込みますね~ ^^;



119_20151030163226eb5.jpg

めずらしくお絵描き中の長女。

いつもお絵描きというとこんな感じに台に紙を置いて描くか

以前の記事で書いたみたいに、壁に模造紙を貼って描いています。

(参考記事 → リビングにお絵かきコーナー



長女はあんまりお絵描きが好きじゃないようです。

いや、でも嫌いというわけではなくて、普通?っていう感じなんですよね。

「一緒におえかきする?」 と誘っても

「うーん、ブロックするからいい」 と断られることも多々あります ^^;



120_20151030163228d57.jpg

121_20151030163229bca.jpg

この時も何を描いているのかな?と覗いてみたら

「シールに色を塗っているの」 だし ^^;

今はまだ何かを描くというより、色を着けることが好きみたいです。



まだなぐり描きしかしないけれど

本人も楽しそうだしいいかな?って思っていたのですが

先日、私の中でちょっとした事件が。



体調が悪くなる前のこと。

幼稚園のプレ保育でお絵描きをしたんです。

そこで、周りの子がとても上手に色々と描いていたんですよ。 動物とかアンパンマンとか。

何人かなぐり描きの子もいたんですけど、結構みんな色々と描いていたんですよね。


私も隣のママさんと 「みんな上手だね~」 なんてのん気に話していたら

長女が固まっちゃって何も描かなかったんですよ ^^;

「どうしたの?」 って聞いたら

「お母さんと一緒に描く」 と言うので、その時は隣に座って一緒に描きました。


家に帰って聞いてみても、あんまり上手く教えてもらえなかったけど

たぶん、”自分はあんな風に描けない” と思って描けなくなってしまったのかな?と。

長女は、どちらかというと負ける試合はしたくないタイプなので。



でも、来年からの幼稚園で私は一緒に描いてあげられないしな~。

長女のペースで、とは思うけれど

他の子と自分を比べて劣等感を感じてしまうのも親としては胸が痛いな~。



というわけで


018 (6)

長女専用 おえかきコーナーを設置してみました~!


まずはすぐに!気軽に!おえかきが出来るコーナーを作ってみました。

もともと長女がお絵描きをあまりしないのは

次女が紙を食べちゃうから、私が次女を見ている時しか出来なかったんですよね。

なので、まずはその制約をなくしてみました。

次女がジャングルジムに登れるようになったら・・・その時はまた別の場所を考えます。

我が家、一階にはこのLDKしかないので、場所が限られているんですよね~ ^^;

本当は長女の身長に合わせた椅子を用意して、姿勢が良くなるように・・・とかしてあげたいけれど。


 


こんな椅子欲しい~な~

が、しかし。 そんな場所も予算もないので、ひとまずジャングルジムが椅子代わり!

長女、姿勢は自分で意識して良くなってね、ごめんよ!^^;



032 (6)

早速、お絵描きしてくれました。

いつもお世話になっている100円ショップのお盆にコピー用紙を入れています。

もう一つ、窓のところに置いてあるお盆は描き終わった紙を入れる用です。

クレヨンやクーピー、色鉛筆は、またもや100円ショップで買ったケースに入れました。


鉛筆立てみたいに立てて入れたほうが取りやすいかな~?とか

最初はクレヨンだけの方がいいかな~?とか色々迷いましたが

立てて入れたら、短くなってきたとき取り出しにくいし

クレヨンだけ入れても、きっと色鉛筆も使いたい!とか言われるので

寝かせてごちゃ混ぜにセット、に収まりました(笑)


034 (5)

早速、描いてくれて嬉しいのですが

私の反省点が一つ。

せっかくこういうコーナーを用意するなら

コピー用紙はもう少し大きめを用意するべきでした。。。

クレヨンが紙をはみ出してテーブルに ><

ということは、本来もっと大きく描きたいってことであって。。。

次にコピー用紙を買う時は大きいのを買おう。

そして、100円のお盆もサイズが小さかった ^^;



 *

 *

 *

048_2015061400054760f.jpg

ダイニングテーブルつながりで。。。

テーブルの下に、こんな風に長女のお姫様ごっこ用ドレスを収納していましたが (その時の記事はこちら →

先日、大きいサイズのドレスを頂いて、裾が床につくようになったので



022 (5)

今ではこんな風にしまっています。

こっちの方がハンガーにかける手間がないので、長女としても楽なようです。

テーブルの足と突っ張り棒の間に、地震対策用のゴムを挟むと少々引っ張っても落ちてきません◎


にほんブログ村 トラコミュ 子どもと過ごすインテリアへ
子どもと過ごすインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納



  

  
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:2 

Comment

ぬい URL|
#- 2015.11.06 Fri21:46
うちの娘も、お絵描きらしいお絵描きは全くしないです!
娘と同い年の子が、これは〇〇とか言いながらちゃんとそれっぽく書く絵を見て、かなり羨ましくなります(笑)

娘が書く物といえば、大人が字を書いてるのを見て同じようにボールペンで字らしきものを紙いっぱいに小さくぐりぐり書いていたり、クレヨンや色鉛筆でちょこっとずつ点や線を書いていたり。

娘が書きたいように…と思うようにはしてますが、わが家も何か工夫したら変化があるのかな〜(>_<)と考えちゃいました!

負ける試合はしたくない…ちょっとうちの娘と似ている気がします(笑)
また長女ちゃんのその後を楽しみにしてます♪
potemei URL|ぬいさんへ
#- 2015.11.08 Sun11:32
ぬいさんの娘さんもですか~、一緒ですね ^^*
他の子と比べてはいけないと思いつつ、やっぱりどこかで比べちゃいますよね~。

うちも字らしきものを書いたりしますします!
「手紙書いているの~」とか言っているので、字を書いているつもりみたいです。
子どもからすると、字を書くのも絵を描いているみたいなものなんでしょうかね?^^

私も本人がやりたいように・・・とは思うのですが
「環境を整えれば子どもは変わる」とか聞くと、どこまで私が手を出していいのかな?
教えてあげるべき?見守るべき?とか考えちゃいます。
たぶん、その時その時の状況によっても変わるのかなとも思うのですが。。。
悩みますよねーーー^^;
まぁ、こうやって悩むのも子育ての楽しみの一つですかねw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。