FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

3歳 * 今、大好きな絵本

108_20150929091509325.jpg

ブログでもしょっちゅう登場するニューブロック。

毎日のように遊んでいて長女のお気に入りおもちゃの一つです。

3歳を過ぎてから色々と工夫したものを作るようになりました。



110_20150929091511122.jpg

112_201509290915126c8.jpg

たとえば、掃除機。

一回自分でこの作り方を発見してからは、毎日1回は作っています(笑)

持ち手を長く作るときに、平らにブロックをつなげるのではなく

交互に縦、横とつなげると頑丈になるんだよ、と教えてあげた時は

すっごく感動してくれて 「ありがとー!本当にありがとー!」 と感謝されましたw



125_20150929091530f45.jpg

あとは、飛行機。

飛行機はブロックで作る定番でしょうか?

長女も例に漏れず、色々なバージョンの飛行機を作っていましたが

今まで作った中で一番の大作が↑の飛行機です。

私は 「うわ~すごいな~。ちょっと置いておいてパパが帰ってきたら見せてあげなよ」

という感じだったのですが

長女は 「このブロック使いたいから壊すの」

といってあっさり壊しちゃいました(笑)

親と子の温度差ってありますよねw



030_20151014165510739.jpg

最近の作品では、「水も走れる船みたいな飛行機」 をよく作っています。

でも、ブロックブームも少しずつ落ち着いてきて

今はお姫様ごっこ、クッションや座椅子を使ってのお家作りをよくしています。

あと、自分から絵本を持ってきて読んだりもするようになってきて

遊び方が2・3ヶ月前とはまた変わっていて、短い間でも成長しているんだなぁと感じます。



 

最近一番の大ヒット絵本はこちら 「くまたくんちのじどうしゃ」

くまたくん家族が自動車を買いに行くお話。

色々な車を見て最終的に購入します。

長女は飛行機や車の図鑑も好きなのでヒットしたのかな?

ストーリーを暗記していて、寝る前に自分で暗唱するほどお気に入り(笑)

短いので繰り返し読むのも楽ちんですw





こちらもお気に入りでよく読んでと言われます。

クレヨンと粘土が登場人物なので

これを読んだあとにお絵かきや粘土遊びをすると

「くろくんも使う~ あかちゃんも使う~」

「そうだ!バス停をかかなくっちゃ!」


と、絵本のセリフを真似しながら遊んだりして盛り上がっています。





ちょっと長いけど、こちらは私が幼稚園に行く前とかに読み聞かせています。

「どんぐりむらのどんぐりえん」

どんぐり達が楽しそうに幼稚園で遊んでいるので

これを読んで、幼稚園は楽しそうだな~と感じてくれたらいいなぁと思いまして。

あと、私がこういう感じの絵を見るだけで楽しい絵本が好きだったんです ^^*



にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本

にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本



* オマケ *



私が気になる本はこちら(笑)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:2 

Comment

ゆずぽんず URL
#- 2015.10.22 Thu16:07
初めまして。いつもブログを拝見させてもらっていました。三人の子どもを持つ育休中のワーキングマザーです。
5歳3歳の女の子と生後2週間の男の子とにぎやかに暮らしています。
赤ちゃんがいるので、どうしても室内遊びばかりになり、いい気候なのにもったいないなぁ、子ども達を伸び伸び遊ばせたいなぁと思っていますが、現実はなかなかです。
3歳の娘さんとっても遊び方が上手で、お母さんがきっと上手に関わっているんだろうなといつも見ていて感心させられます。
またブログを楽しみにしています。
potemei URL|ゆずぽんずさんへ
#- 2015.10.23 Fri21:46
はじめまして!
コメントありがとうございます。
最近なかなか更新ができていないのですが、こんな暖かいコメントを頂けてとても嬉しいです ^^*

そうですよね、赤ちゃんがいるとどうしても室内遊びになっちゃいますよね。
しかも、生後2週間なんて本当に生まれたてですもんね!
小さいんでしょうね~~!今年生んだばかりなのにもう懐かしいです ^^

我が家も出来るだけのびのび育てたいと思っているので色々と試行錯誤中です。
今日は上手く関われた!と自画自賛な日もあれば、自己嫌悪しちゃう日もあったりです ^^;
こんな感じのブログですが、ぜひまたいらして下さったら嬉しいです!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。