FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

子どもとの約束をどう守るか

068_20151003214522fe7.jpg

夜、子どもたちを寝かしつける時

夫と次女をリビングに残して、私が長女を寝室に連れて行って寝かします。

そして、長女が寝てから次女を寝かします。


にほんブログ村 トラコミュ 寝相アートへ
寝相アート



別々にするのは、その方が寝付きがいいからというのと

長女とゆっくり話す時間を持つためです。



布団に入るとおしゃべりな長女が更におしゃべりになるんですよ。

まぁ、多分寝たくないからなんですけど(笑)

あとは私と二人きりになって甘えん坊モードになっているというのもあると思います。



今日、何をして遊んだか。 明日は何をして遊ぼうか。

そんなことを話すんですけど、明日何をして遊ぶかっていうときに


「明日は、恐竜の背中に乗ろうよ!」 とか 

「ひまわりのドレスを作ろうよ!」 とか


ちょっとした無理難題を提案してきます(笑)



でも、寝る前の子どもらしいファンタジーなお話だな~って思って

「うんうん、いいねぇ。それ楽しそうだねぇ」

なんて聞いていたんですけど

最近、長女がその話をよく覚えているんですよね ^^;


「あ、そうだ!昨日、寝るときに~しようって言っていたよね!やろうよ!」 みたいな感じで。

適当なことを約束出来なくなってきました ^^;

先日も 「さあ!今日はひまわりのドレスを作ろう!えいえいおー!」 なんて言われてしまいまして(笑)

うわー、どうしようかなー・・・と思って

「なるほど。どうやって作ろうか?」 と、とりあえず聞いてみると

「うーん、大きい紙で作る」 おっ、それなら出来そう!



064_20151003214520c50.jpg

というわけで、紙にドレスを描いて

「こんなドレスはどうですか?」

「いいね!ひまわりも描かなくちゃ」

「どこに描くのがいいかな?」

「こことこことここ!」

みたいな感じで長女に相談しながら、ひまわりのドレスを作成。

他にも、長女のリクエストでハートのドレスやリボンのドレスを作りました。



たぶん、長女は紙を使って洋服みたいに身に付けたかったんだろうけど

大きい紙を出すのが出かける前で少し面倒だったので、塗り絵のようにしてみました(笑)



070_20151003214534722.jpg

塗り絵と言っても、まだ上手に塗れないので塗り絵自体はすぐに飽きてしまいました ^^;

でも、とりあえず 「ドレスを作る」 という目的が達成されて満足そうなので良かったです。



最近、言葉の数もぐんと増えて会話の内容も複雑になってきた長女。

適当にごまかせなくなってきたなーと感じています。 (最初から適当にごまかすなってことですね^^;)



本当にドレスは作ってあげられないけど、作ってあげたい気持ちはあるよ!

約束を守りたい気持ちはあるよ!


ということを伝えられたらいいなと思います。



019_20151003214516104.jpg

「あ、そうだ。テープでくっつければいいよ!」 と嬉しそうに思いついた長女。

その発想、お母さんは好きよ。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪




ひまわりのドレスってこんな感じ?


   
 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。