スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

3歳 * 粘土遊び

010_20150909212114905.jpg

ここ何日か、夜になると誕生日に祖父母からもらったねん土で遊んでいます。

連日遊んでいたおかげで、長女のねん土作品もだいぶレベルアップしてきました!(親ばか。笑)



011_20150909212115dea.jpg

「にらにら~ へびだぞぉ~」

ニョロニョロと言えず、なぜか 「にらにら」 になります。笑



014_20150909212116747.jpg

「ぼくは赤ちゃんのへびです。卵いりますか?」

赤ちゃんヘビの背中に乗っているのは卵らしい。

どういう設定なんだ ^^;笑



015_201509092121186aa.jpg

016_20150909212119824.jpg

この2つは飛行機です。

機体をまず作ってから、ボンっと羽を乗っけてくっつけて作ります。

うーーん。

一緒に遊んでいる時は、長女の作品レベルがだいぶ上がった気がしていたのですが

写真で見ると・・・そうでもないのかもしれない。笑



018_20150909212139be4.jpg

「よぉーし。次は恐竜を作るぞぉ~」



021_2015090921214223a.jpg

「ふんっ」

粘土をちぎって足を作ります。

小麦粉粘土と比べると少し固めなシリコン粘土。

遊んでいるうちにちょっと手のひらが疲れてきます(笑)

でも、長女はいつもこの粘土で遊んでいるから、こんなものだと思っているんだろうな。



023_201509092121446de.jpg

024_20150909212154afe.jpg

胴体に足を付けて恐竜っぽくなってきた!

連日一緒に粘土遊びをしたことで、

部品と部品をくっつけて何かを作るっていうのを自分で出来るようになってきました。

最初らへんは、大きな塊を伸ばして形を作ろうとしていたので。。。

私からすると、そっちの方が何倍も難しい ^^;



025_20150909212155219.jpg

「がおーー!かっこいいぞーー!」

「かっこいい、空飛んでいるみたい^^」

「えっ・・・・わかった、待ってて」



026_20150909212156651.jpg

私の何気ない感想に、空気を読んでくれて(笑)

翼を付けてくれましたw

どの部分が翼か分かるでしょうか ^^



017_20150909212138294.jpg

粘土遊びはわりと静かにやってくれるので

次女がそばで寝ている時は大変ありがたいで遊びです。




我が家で使っている 「しりこーんねんど」


いつか使ってみたい 「寒天粘土」



値段、扱いやすさ、保存のしやすさ
なんだかんだやっぱり優秀な 「油粘土」


にほんブログ村 トラコミュ 子どもの作品へ
子どもの作品

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:4 

Comment

ぬい URL|
#- 2015.09.16 Wed20:41
やっぱり、長女ちゃんの粘土作品上手〜♫
比べちゃいけないと思いつつ、わが家の娘のクオリティを思い出してしまいます(笑)
それもきっと、potemeiさんの関わり方が上手だから、長女ちゃんも伸び伸びと表現できてる気がします!
そもそもうちの子はまだ、⚪︎⚪︎を作ろう!とかやっていないような…ただ自由にやらせるだけじゃ、なかなか進歩しないんでしょうね〜。
potemeiさんは、やっぱりある程度はお手本を作って見せてますか?
私、子供を観察するのは面白くて好きなんですが、いざ、一緒に遊ぶとなるといまいち関わり方が下手なんですよね(>_<)
良ければ、お絵かきや粘土遊びなどするときにちょっとでも意識してやってる事などあれば等教えて頂きたいですっ!
potemei URL|ぬいさんへ
#- 2015.09.17 Thu23:59
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

長女も粘土遊びを始めて1年くらいは、ちぎったり、こねたりして遊んでいるだけでしたよ!
ちぎったりこねたりするだけで楽しめるのって今の時期だけの貴重な感覚だと思うので
思いきり粘土の感覚を楽しんでもらえばいいかな~って思っていました。

でも、見てるだけだと私が暇なので(笑)隣で色々作って遊んでいたので、それを見ていたのかもしれないです^^
棒で伸ばしたり、ナイフで切ったり、綺麗な丸の作り方は、教えて(見せて)あげないと分からないかもしれないですね。
何を作ってみせたら良いかな?と思った時は
とりあえず粘土を丸めて 「これなーんだ?」って子どもに聞いてみるのもありです。
勝手に子どもが想像して答えを教えてくれますので(笑)

最近うちの長女は 「○○を作りたい!・・・うう~、できないっ!」 となるので、私が手本を見せることも多いです。
長女の思った通りの手本じゃないと「そんなの作りたいんじゃないの」 なんて言われますが(笑)


お絵かきは、うちもまだなぐり描きがほとんどなんですよ~
今は、何かを描くっていうよりは「どの色で描くか」っていう方が重要みたいですw
色々口を出したくなることも多いんですけど
「一緒にやろうと言われたら隣で一緒に」 と 「過剰に褒めない、けなさない」を意識していますっ

なんか、こんな返信で大丈夫かな、とドキドキしちゃいますが(笑)
えらそうに書いてすみません~^^;

ぬい URL|ありがとうございました♪
#- 2015.09.20 Sun09:37
詳しく教えてもらってありがとうございます!!紙に書いて壁に貼って、いつも意識しながら遊びたいっ!と思うことだらけでした(人´∀`)

娘は長女ちゃんと同い年といえど、ちょっと前まで保育園っ子でお家遊びをしっかりやり始めたのはつい最近のこと。何歳だから、このぐらい出来るっていうよりも、粘土を始めて2ヶ月だから今このぐらい、って見てあげないといけないなって思いました!

あとは、「褒めすぎず…」っていうのもハッとしました!確かにむやみやたらに褒めまくるのも違いますよね!
勉強になります…(つェ⊂)

Blogで時々potemeiさんと長女ちゃんのやり取りが出てくると、こういう風に返すといいんだ〜と参考にしてます♫何せ今うちの娘が反抗期真っ只中で、返事の仕方一つでわーわーぎゃーぎゃー言われたりしちゃうので(泣)
とにかく、まとまらないコメントになっちゃいましたが、これからもBlogの更新を楽しみにしてます(笑)
potemei URL|ぬいさんへ * 返信遅くなりすみません~!
#- 2015.09.24 Thu20:06
うわー!
返信がすごく遅くなっちゃってすみませんっ!
こんな感じなのに、いつもコメントありがとうございます~><

娘さんは保育園っ子だったんですね。
保育園っ子は早くから集団生活に慣れているからか、しっかりされているイメージがあります^^*
うちの子は甘えん坊だから、余計にそう思うのかもしれませんが^^;

お家遊びをしっかりってきちんと考えていて、ぬいさん偉いですね!
私はどうやって手が抜けるだろうか・・・ってつい考えてしまいますので見習わなければ(笑)

ぬいさんの娘さんも反抗期なんですね!
うちもなんですよーー
もう毎日精神修行をしている気分です(笑)
返事の仕方一つでわーわーぎゃーぎゃーって・・・すごく分かります><
確かに他の親子のやりとりって参考になりますよね。
私も児童館で他のママさんの受け答えを聞いて感心したりすることがよくあります!
なんか、「反抗期仲間だっ」と思ってすごくテンションが上がってしまいました・・・w
こちらこそまとまらないコメントになってしまいましたが、これからもよろしくお願いします!^^;
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。