スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

3歳児の料理手伝いってこんなもの

長女は料理のお手伝いが大好きです。

私がキッチンに立つと

「今日は何かお手伝いある?」 と聞いてくれます。


とーってもありがたいし、良いことなんだろうけど。。。

正直、面倒な時も多くって ^^;

長女がしたいのは 鍋を混ぜる とか 包丁で野菜を切る とかで

箸の配膳 テーブル拭き だと渋い顔をします(笑)

でもまぁ、大切な経験だとも思うので、出来るだけ長女が手伝えるようにしています。


この日の長女のお手伝いは

・ 鍋に水を入れる
・ スパゲティーを鍋に入れる
・ 鍋の中身を混ぜる。
・冷凍の枝豆を水にさらして解凍する。笑

こんな予定です。



123_20150826172700d30.jpg

枝豆の解凍と鍋に水を入れるまでは順調に終わりました。

長女もドヤ顔w



124_2015082617270255a.jpg

お湯が沸くまでの間にフォークなどを並べるようにお願いしてみました。

自分で出せるかなー?



126.jpg

127_201508261727052a3.jpg

台に乗れば中身がよく見えることに気がついた!

賢くなったねぇヽ( ̄▽ ̄)ノ



129.jpg

そして、配膳してもらったら・・・ん?笑

何か余計なものまで並んでいますが ^^;



131.jpg

「長女~、ご飯の準備どうする?お母さんがやっていい?」

「あ、ちょっと今忙しいから。お母さんやっていいよ!」


なんだよΣ\( ̄ー ̄;)

長女が手伝いやすいメニューでスパゲティーにしたのに~。

まっ、私1人でやった方が早く済むからヨシとしましょうw



135_20150826172723d0a.jpg

興味があっちこっち目まぐるしい長女です。

10年後に家事の戦力になってくれるよう願っています。

にほんブログ村 トラコミュ **食育**へ
**食育**

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て


 

  
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

Tag:食育  comment:4 

Comment

ぬい URL|また♡
#- 2015.09.03 Thu21:11
またタイムリーなことが起こりましたよ、potemeiさん(笑)!
ちょうど昨日、娘とクッキー作ってて、そろそろ子供用の包丁をクリスマスプレゼントにでもしようかな〜と思っていたところでした!
恥かしながら、わが家はまだ野菜を切らせたりなんてやったことないですが…お米研ぎとみそ汁の味噌をとく、味見をする、は張り切ってやってくれます(´ω`;)
そろそろピーラーからデビューさせてみようかな〜と考えてます。
長女ちゃんは、どんな包丁をお使いですか⁇
potemei URL|こんばんは
#- 2015.09.05 Sat11:47
すごいっ
偶然って続くんですかね~♪笑

味見をするっていうので笑っちゃいましたw
うちもいつも「ちょっとあじーしてあげる」って上から目線で味見要求してきますよ~
お米とぎってそういえばさせたことがありませんでした!
そのくらいなら長女も出来そうなので早速させてみようと思います。

うちの子ども包丁は恥ずかしいのですが、私が子どもの時に使っていたものでして^^;
柄のところが大根の形になっていて、刃が少し小さめですが切れ味は大人と変わらないものを使っています。
うちも長女だけの包丁をきちんと用意してみようかな?
そしたら、もっと喜んで料理してくれそうですね^^*
サカイ★ URL|
#- 2015.09.07 Mon07:02
はじめまして(*^_^*)
サカイと言います。
うちにも今年で4歳になる男の子と1歳3か月の男の子がいます。
うちの長男も同じような感じで
ついコメントしました(*^_^*)
お手伝いはうれしいけど・・・・って感じですよね(^_^;)
potemei URL|Re: タイトルなし
#- 2015.09.07 Mon20:29
はじめまして!
コメントありがとうございます、嬉しいです♪
息子さんたちがいらっしゃるんですね。
そうそう、お手伝いは嬉しいんですけど・・・けど、ですよね(笑)
しかも、「こんなお手伝いがしたい!」って指定してくるから余計に厄介だったりして^^;
お互い頑張りましょう!

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。