スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

水遊びに大活躍! 手作りおもちゃ

「困ったなー困ったなー」

庭から長女の声が聞こえる。 何か困っているらしい。



水のおもちゃ

祖母からもらった水遊びのおもちゃで遊んでいたんだけど

水の勢いを上手く調整出来ず、すぐにおもちゃが倒れてしまうのだと。

良いおもちゃなんだけど、まだちょっと長女には早いのかなー。


せっかく楽しい水遊びが 「困ったなー」 で終わったらもったいないので

頑丈な水遊び用のおもちゃを作ってあげることにしました。



水のおもちゃ

じゃじゃん。

材料はペットボトル2本、画鋲6本、ガムテープ少々。

製作時間5分の簡単おもちゃです。

今回は、長女の水遊びへのやる気がなくなる前に作ろう!ということで

見た目よりも仕掛けの面白さよりも、とりあえず早く作る!ということで簡単に仕上げましたw



水のおもちゃ

ペットボトルを切った部分は指を切らないようにガムテープでカバーしてあります。

板には画鋲でくっつけました。

本当はネジでつけた方が子どもが使う分には安全かな。

画鋲だと思いきり引っ張ったら簡単にとれちゃうので ^^;

画鋲でくっつけるなら上からガムテープを貼って、画鋲を子どもがいじれないようにするのが良いかも。

にほんブログ村 トラコミュ 手作り絵本・手作りおもちゃ大好き!へ
手作り絵本・手作りおもちゃ大好き!

 


038_20150615002331785.jpg

ちなみにこの板は、ここに置いていた板を使用。

2枚重ねて置いていた上の板です。

この板はクローゼットの収納棚を作った時の余りで捨てようかと思っていたのですが

庭で作業台になったり、椅子になったりと色々活躍してくれています。 とっておいて良かった♪



水のおもちゃ

長女に 「これで遊んでもいいよー」 と声を掛けたものの

なんと、作ったおもちゃよりもペットボトルの方が良いんですと。

そ、そうですか・・・

気合入れて作らなくてよかった(笑)



水のおもちゃ

黙々とペットボトルに水を入れる長女。

ペットボトルで遊び続けたおかげで、今日自分でフタを開け閉め出来るようになりました(笑)



水のおもちゃ

チラッ

お、気になる?



水のおもちゃ

おーーー、ついに遊んでくれるのね♪笑



水のおもちゃ

良かった良かった。

何で遊んでもいいんだけどね、やっぱり作ったおもちゃで遊んでくれると嬉しいの♪笑



水のおもちゃ

このあと、たっぷりこのオモチャで遊んでくれました!

うれしいー。

飽きずに遊んでいるようなら、バージョンアップしてまた作ってあげようかな?

板じゃなくて、フェンスにホースをくくりつけて作ったりするのも良いかも。

(追記 : 水遊びの手作りおもちゃ第二弾の記事はこちらをクリック




このおもちゃすごく楽しそう!

人力で水の流れが作れるなんて小さい川みたい♪

手作り・・・出来ないかなぁ(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 子供と水遊びへ
子供と水遊び
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:水遊び  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
