

Tag:スポンサー広告 

長女と一緒ににんじん畑を作ろう! * 庭でプランター菜園

202.jpg

「よいしょ!よいしょ!」



何をしているのかと言いますと。


日曜の朝にNHKで「おさるのジョージ」というアニメ番組がやっていまして

以前そのアニメでジョージがにんじん畑を作っていたんです。

それを見てからずっとずーっと

「長女もにんじん畑が作りたいなぁ~」

と言っていて、折り紙で作ったり、砂場で作ったり、クッションで作ったり。

自分で思いつく限り色々な素材でにんじん畑を作っていました(笑)



そして、やっと暖かくなってきたのでにんじん畑を本当に作ることにしました!

って言ってもプランター菜園ですが ^^;

長女と一緒にパソコンで必要なものを調べて、ホームセンターへ行って材料調達。

そして、家に戻って上の写真の状態です。

  

長女が 「早く食べたい」 と言うので ”早どりにんじん” というのにしてみました。


203.jpg

「ぜーんぶ長女がやるから!」

と言って気合い入りまくりの長女。 頼もしい。



208_201603280028075de.jpg

指で穴を開けて種を入れます。

ちょっと種を入れすぎ?な気もしましたが

私も詳しいことは分からないので(笑)見なかったことにしましたw



210_20160328002806119.jpg

お水をあげて完成!

次女も興味津々でのぞき込んだり、土をつまんだり。



215.jpg

超満足そうにハイポーズ!



というのが実は3週間くらい前のことでして。

にんじんの種は無事に発芽しました!

今は3cmくらいの可愛い芽が出ています。

もうすぐ間引きしなくちゃいけないのでしょうか?

長女は早く食べたいと気が早いことを言っているので

また一緒に調べて間引きやら何やらしたいと思います。 枯らさないようにしなくちゃ。。。!

どなたか詳しければ教えてください~~ ^^;


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?



 
  
関連記事
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:3歳 外遊び  comment:2 

要領の良い次女 * 1歳で出来るようになったこと

003 (2)

「あーい♪」



001_20160319003445cd6.jpg

「あーーーーい♪」


か、かわいい・・・



久しぶりの記事で親ばか炸裂すみませんw

次女がお返事出来るようになった!という記事が書きたくて書きたくて・・・

自慢したくて・・・(笑)

そう思いながら随分時間が経ってしまいました ^^;



返事をする次女が可愛すぎて

返事をする度に私がにっこにこしていたら

食事中、食べたくないものを食べさせられそうになると

「あーい♪」

と満面の笑みをしてくるようになりました。

可愛いからって・・・確信犯め!



しかし、本当に私が怒っているとき

(次女はまだ怒られるようなことは少ないのですが、危ないことを注意する等)

「あーい」が効かない!と分かると、次女は・・



033_201603190041350b5.jpg

長女に泣きつく!笑

しかし、残念。

長女はテレビに夢中 ^^;

こんな小さいのに助けてくれる相手を求めちゃうんだ~って

もうおかしくっておかしくってw

末っ子に甘くなっちゃうとか、末っ子は要領がいいってよく言うけど

分かるわーーー

叱らなくちゃいけないのに、笑いを堪えるのが大変!笑


にほんブログ村 トラコミュ 兄弟・姉妹へ
兄弟・姉妹

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動


 
 
関連記事
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:1歳 室内遊び  comment:2 

もうすぐ幼稚園 * 長女の積み木遊び

最近、やりたいことが沢山ありすぎて

そして、次女の夜泣きが激しくて睡眠不足で

そんなこんなでブログの更新が滞っています ^^;



長女が睡眠に関してはあまり困らない人だったので

次女の夜泣きに、これが噂の夜泣きっていうやつか・・・と実感中です。

昨夜は夜中の1時~3時の間泣きっぱなし!

その体力見事なり。って感じでもう感心しちゃうレベルです。

長女と夫が起きちゃいそうなので、リビングで本を読んで平常心を維持していました。

次女はもうあやすのを諦めて、私のお腹の上で泣かせっぱなし ^^;

これほど一軒家で良かった!と思うことはありません。笑


早く大の字で寝たいなー ( ̄▽ ̄)  



033_20160310193710b71.jpg

長女の積み木遊び。

次女が昼寝をしている時は、のんびり積み木に没頭出来ます。

 




お店屋さんを作っているらしいです。

「ママのエプロン貸して~」

038_20160310193711c36.jpg

大きい。笑



039_201603101937120bc.jpg

エプロンの裾で積み木を崩さないように、そーっとそーっと。。。



051_2016031019371420a.jpg

ケーキ屋さんなんだそう。

手前の丸いのがホールケーキで、奥にいくつか置いてあるのがプリンなんだとか。



062_201603101937151a8.jpg

「いらっっっしゃいませーー!!!」

声が大きい!^^;

次女が起きちゃいそうなので、さっさとお店に行く私。笑



064_20160310193729cce.jpg

色々と押し売りされて、結局全部買うことになりました。


こうやって平日の昼間にのんびり遊ぶことも

幼稚園に入ったら少なくなるんだなー。

長女は4月から幼稚園なので、最近そんなことを考えてちょっぴりセンチメンタルな気分になります。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ


 
  
関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

1歳児 * ちょっとだけ待ってて!という時のお助けアイテム

絶賛後追い中の次女。

もうすぐ1歳2ヶ月となりますが、まだまだ赤ちゃんな感じが抜けません。

2人目だから余計にそう思うのかな~ ^^;

長女が今くらいの時期の日記を読み返してみると、ずいぶん雰囲気が違うんですよね。

やっぱり姉妹でも個性がありますね。



激しい後追いが個性だっていうのはヨシとしても。


やっぱり夕方とか忙しい時間帯にくっつかれると大変なんですよね^^;

おんぶして料理をすると、我が家のキッチンはちょっと配置的に、次女に火が当たりそうで怖いし。

そんな時に最近活躍しているアイテムがあります。



001 (3)

それがコチラ↑

鏡。

ミラーです。

鏡に夢中なんて、すでに女子なんですね~。笑

鏡を渡しておくと7分くらいは静かにしていてくれます。

10分は持たないけど、5分以上は待ってくれる。。。っていう感じです。



002 (3)

「この中に誰かいる。。。おーい?」

みたいな感じ ^^



015 (3)

じーーっと見つめていたかと思ったら



016 (2)

ブチュっ(笑)



017 (4)

そして、なぜか頭を押し付けてみたり



007 (2)

行き倒れてみたり(笑)


鏡を渡すだけで色んなアクションをしてくれるので

忙しくて鏡を渡したはずなのに次女に見とれてしまう私w

ちなみに子どもに渡す鏡にはセロテープとか透明なテープを一面に張っておくと

万が一割れた時に安心です ^^



018 (3)

ちなみに長女は一人で優雅に

ブロックで作った”クリームソーダ”を飲んでいましたw


にほんブログ村 トラコミュ 子どもの笑える行動へ
子どもの笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


  
関連記事
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:1歳 室内遊び  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
