

Tag:スポンサー広告 

子ども2人がのびのび遊べるリビング

以前、長女が工作遊びをすると次女が壊したり、紙を食べてしまうので

どうしたらリビングで子ども2人がのびのび過ごせるか悩んでいる、という記事を書きました。

(その時の記事はこちら →



あれから色々考えて、試してみました。

そして、最近やっと落ち着いてきたので

ちょっとブログに載せてみようかな、と思います。

って、大したことはしてないんですけどね!^^;



<BEFORE>
034_201512072234364a6.jpg

以前のお絵描きコーナーはこんな感じでした。

ジャングルジムを椅子の代わりにして、次女が手を伸ばせないようにしていたんですね。

でも、これだとハサミ遊びにはまった長女の手によって、紙が散らかるし、その紙を次女が食べる ^^;

それに、次女が成長してダイニングテーブルに手が届くようになってきたので

テーブルの端にハサミやセロテープを置いておくと危険!


というわけで、最近はこういう形になりました。


↓ ↓ ↓


<AFTER>
142_20160131215404fed.jpg

まず、ダイニングテーブルがきちんとテーブルとして使えるようになりました(笑)

そして、長女のお絵描きスペースはテーブルの左側。

分かるでしょうか。



155_201601312154386ce.jpg

こーんな風に私のエアリーシェイプと座椅子で

次女が入れないように壁を作っています(笑)

活発な子だったら、こんな壁は越えられちゃうんだろうけど

うちの次女はまだまだ赤ちゃんぽい動きなのでこれで大丈夫みたいです。



でも、そのうちこれも突破されるだろうし

長女もどんどん大作を作ってるし

2階の物置と化している部屋を図工室にしちゃおうかな? と今、妄想中です。



まぁ、妄想の話は置いておいて・・・



144.jpg

長女のお絵描きコーナー、今はこんな風になっています。

普段はもっとぐちゃぐちゃですが。笑


今までは、作ったものは次女が触らないように片付けなければいけなかったりしたけれど

ここなら出しっぱなしにしておいても大丈夫。

私にとっても長女にとってもそれがとてもストレスフリーになりました ^^

今までは、ちょっとでも紙が落ちていると次女が食べちゃうじゃーん・・と思ってしまっていたので。


長女の工作中に 「ご飯にしよう」 となっても、いちいち片付けなくて良い!

これって助かるんですーー。

「片付けようね」 「今、作ってるからだめ!」

このやりとりがなくなりますから。

今までは長女の気持ちが分かるだけに面倒なやりとりでした。。。 ^^; 



148_20160131215408637.jpg

使っていなかった引き出しがちょうどあったので

ここに色々と長女が使いそうなものがまとめてあります。



154_20160131215410aea.jpg

中身はこんな感じで

上 : ぬりえ、シール帳、ノートなど
中 : コピー用紙
下 : 長女の作品や長女が入れたいと思ったもの

引き出しの上には、トレーにまとめてクレヨン、色鉛筆、ハサミ。

あと、折り紙とセロテープが置いてあります。


  
  



146_201601312154074e7.jpg

テーブルの上には図書館で借りてきた絵本が置いてあります。

次女が絵本を破いてしまいそうでヒヤヒヤするので

次女用の絵本のみリビングの絵本棚に置いて

長女の絵本はこちらで読むことにしました。



003_2016013123122531e.jpg

ちなみに、ジャングルジムはこちらに移動しました。

毎日遊んでいて2階に持っていくには惜しいおもちゃなので、まだリビングにいてもらいます。

場所を移動したことで、新鮮味が増したのか更によく遊んでくれるようになりましたw



156_20160131215439a4c.jpg

お絵描きコーナー設置後

次女は時々こうやって長女の様子を見ていますが

しばらく見ていると満足するのか、その後は私の方へ来たり

おもちゃ棚の方で一人で遊んだりしています。


ちなみに、私と次女が2人で楽しそうに遊んでいると

長女もお絵描きコーナーから急いで出てきます(笑)

私としては、せっかくの集中を邪魔したくないので

次女とは、変顔をしたり無言でボールを転がしあったりと

静か~に遊ぶことが増えましたw



162.jpg

<オマケ>

次女から逃げて、積み木遊びをする長女。



次女と長女は仲良しなのですが

いかんせんまだ1歳と3歳なので一緒に遊べないことも多いんですよね。

どーーしても次女が邪魔して嫌だ!ってなった時

避難出来る場所が出来て良かったなと思いますw


にほんブログ村 トラコミュ 子どもと過ごすインテリアへ
子どもと過ごすインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 兄弟・姉妹へ
兄弟・姉妹

関連記事
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:リビング   comment:1 

2~3歳あるある?動物なりきりごっこ * 猫耳を作ろう!

103_2016012910144078b.jpg

2歳のころから猫とか馬とか色々な動物になりきる遊びが

定期的にブームとしてやってくる長女。

最近また猫や犬になりきっています。

ちなみに過去のごっこ遊びはこちら → *犬ごっこ *金魚ごっこ

 

106_20160129101442ec8.jpg

2歳の頃と比べてごっこ遊びも成長しまして

自作の耳と尻尾までくっついております。テープで。直張りで。笑



110_20160129101443c66.jpg

さらに 「赤ちゃん猫にしてあげる」 と言って

若干無理やり次女にも装着。



118_201601291014452ea.jpg

装着する時は嫌がっていた次女も

私と長女が 「かーーわいいーー!!」 と騒ぎ立てるとご機嫌に。笑


しかし、この自作耳は遊んでいるうちにグチャグチャになったって怒るし

取るときに痛いと騒ぐし

さらには痛いから取りたくないとか言うし ^^;


あまり使い勝手がよくないので (当たり前)

長女のお願いで丈夫な耳と尻尾を作ることになりました~。

というわけで、連続でフェルト裁縫の記事となっております。



145_20160129101446c79.jpg

「じゃあ、どんな耳が欲しいのか切ってごらん。ソファを切らないように気をつけてね」

躊躇なく切り始める長女。



150_2016012910150086d.jpg

「出来たーーー!」



152_201601291015026bc.jpg

そしたら、こんな風に輪っかを作って

ヘアバンドになるようにします。



154_20160129101503290.jpg

そして、さっき長女が切ってくれた耳を半分に折って5mmくらい縫います。

こうするとヘアバンドに耳を縫いつけた時に耳が立体的に立ってくれます。



157_20160129101506661.jpg

尻尾も長女に希望の長さで切ってもらって、適当にリボンを付けます。



156_20160129101504ca8.jpg

そして、出来上がり~!

これで髪の毛がなくなる心配せずとも猫ごっこを楽しめます。


しかし、猫になるとドアは人間が開けてくれだの、ご飯は床で食べるだのちょっと面倒くさい・・・w



137_201601291040410e3.jpg

最近、テレビで放送していた ”魔女の宅急便” の真似をする時も

キキのリボンとして活躍してくれています。

・・・あ、でもこの写真では付けてない!^^;


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド



 
 

 
関連記事
テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:2 

3歳長女と一緒に幼稚園バッグ作り

044_20160127164822bf7.jpg

今日は長女と一緒にお裁縫です。




先日、長女と一緒に幼稚園バッグを作るために布を買いに行ったんです。

そしたら、それ以降


「もう幼稚園バッグ作った?」 「明日、幼稚園バッグ作る?」



と、ずーっと作ってアピールがすごいんです。。。

しかし、私、ミシンってあまり使ったことがなくて。。。

すぐには作れないんですよ~ ^^;


なので、簡単なフェルトバッグを作って

それで満足してもらおう!ということに。


次女がお昼寝したところで作業開始!



バッグ本体の作り方は

35cm×22cm 1枚   15cm×5cm 2枚

↑のフェルトを用意します。

サイズは大体で大丈夫!

私もフリーハンドで適当に切りましたが、

フェルトなのではみでたらハサミで切っちゃえば良いんですw


056_20160127171206c25.jpg

そしたら、上の写真みたいに大きい布と小さい布を半分に折って

①と②の部分が合わさるように縫っていきます。

①と②を合わせないで端から縫っても良いんですけど

合わせると中心がずれにくいです ^^



057_20160127164826da7.jpg

そうするとこんな感じになります ^^

これを両方やったらバッグの本体は完成!

あとは取っ手を付けるだけです。



053_20160127164823289.jpg

私が本体を作っている間に長女は飾り作り。

最近、ハサミでよく遊んでいるので

フェルトに円を書いて、線に沿って切ってもらいました。



058_201601271648289c2.jpg

そして、切ったフェルトを重ねて、縫いつけます。

大きい円を書いておくと、それが台紙になってくれるので良いと思います。



063_20160127164848dd2.jpg

何度か指を針で刺していましたが、思ったより上手!

そして、長女も楽しいようで何度指を刺しても止めたがらない(笑)

上から刺したら次は下から、という順番が難しかったみたいです。

持っているとどっちが上でどっちが下か分からないようで ^^;



062_201601271648476ef.jpg

出来上がったコサージュはこんな感じ。

どうやって飾ろうか?と長女と考えた結果。。。



078_20160127164915091.jpg

こんな感じに仕上がりました~!


おもちゃを詰め込んだりするかも、、と思って

念のため、取っ手の部分だけはフェルトを2重にしてみました。

でも、長女と次女の手にかかればすぐボロボロになっちゃうかな?^^;

洗えるフェルトで作れば良かったなぁ。



071_2016012716491484c.jpg

まぁ、長女はとっても嬉しそうなので良かった!

これを作ったのは少し前なのですが

買い物にも児童館にも持って行って

「これ、長女の幼稚園バッグなの!ママと一緒に自分でしたの!」

と言っています。

嬉しそうなのを見ると私も嬉しい ^^*


これで、落ち着いて”本当の幼稚園バッグ”を作ることが出来ますw



<オマケ>
139_20160127164917a9e.jpg

次女が長女のフェルトバッグをいつも欲しがるので

長女がランドセルのように背負わせてあげていました。

か、かわいい・・・!


にほんブログ村 トラコミュ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド

にほんブログ村 トラコミュ 子育て&ハンドメイドへ
子育て&ハンドメイド


 

可愛いよ~~

ミシン初心者の私がちゃんと使えるバッグが作れるのだろうか・・・ドキドキです。
関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:2 

1月だけど・・・長女がサンタクロースになる

054_2016012222230124e.jpg

タイトルを見ていただいて分かるかと思いますが

我が家の長女がサンタになりました。笑



049_20160122222300e57.jpg

「オッホッホ。 サンタじゃよ。プゼレントを持ってきたよ」


ホッホッホじゃなくて、オッホッホになってるし。

長女のくせに一丁前に声を低くしてるし。

色々おかしくってププ・・とつい笑いをこぼしてしまったら

私がプレゼントに喜んでいる子ども役を引き受けたと思ったらしく・・・



055_2016012222230318d.jpg

さらに張り切って帽子まで作成!笑

子どもってこれでいいんですね。帽子。

このクオリティで良しって思えるのは何歳までなんだろう?

それともうちの長女だからこのクオリティで満足出来るのかな?笑



062_20160122222315321.jpg

ミニ毛布におもちゃをたくさん並べて。。。



064_20160122222316aa1.jpg

適当にしまい込んで。。。



059_201601222223046be.jpg

「オッホッホ。サンタじゃよ~。プゼレント欲しい人~?」

冒頭へ戻る。笑



061_201601222223065a5.jpg

「はーい、プゼレントじゃよ。大事にしておくれ」

次女は満面の笑み。

ナイスリアクション!

長女を立てる妹だわ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ  

ちなみに私にもプレゼントを何度もくれたのですが

私の場合はしっかり目をつぶって寝たふりをしないとくれませんでしたw

次女はそういうの出来ないって長女なりに分かっているようです。


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


 
  

関連記事
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

1歳の誕生日パーティー * 長女と次女の1歳比較

037_20160121002215a5c.jpg

次女が無事1歳の誕生日を迎え

先日、祖父母を呼んでささやかなお祝いをしました。


少ない髪の毛にリボンを付けて

お下がりでもらった可愛らしいワンピースを着て

ちょっとおめかししています♪





1歳の誕生日ということで



007_20160121002150240.jpg

選び取りをしました^^

将来占いとも言うそうですね!


道具を目の前に並べて、選んだ道具によって将来が分かるというものです。

色々な道具と意味があるみたいですが、ざっと調べたところこんな感じが定番のようです↓


筆…文筆家…芸術家

そろばん(電卓)…商人

お金(財布)…お金もち

箸(米などの食材)…料理人・食べ物に困らない(または職人・手先が器用)

はさみ…職人・手先が器用(または食べるものに困らない)

おちょこ…社交的・交渉上手

辞書…学者・研究者

ボール…スポーツ選手

くし…服飾・美容・美的センスが高い




012_20160121002151541.jpg

それでは早速スタート!

何を選ぶかな~? ^^



014_20160121002152d25.jpg

長女は、みんなから 「長女ちゃんは取らないんだよ」 と言われて

「じゃあ、ここで応援してる!」

と影ながら応援しています(笑)



016_20160121002154397.jpg

しかし、応援が効きすぎたのか

次女が気になったのは道具より長女!

これは・・・将来、仲良し姉妹になるということで良いのかな?笑



017_20160121002155031.jpg

というのは冗談で(笑)

長女は夫の膝の上におさまって、選び取り再開!

何にする~~?

なかなか選ばない次女に周りはヤキモキw



018_20160121002210f3d.jpg

たーーっぷり悩んだ次女が選んだのはハサミでした~!

しかし、ハサミを一瞬持ったもののすぐにまた長女の方へ行ってしまったので写真は取れずでしたw



030_20160121002213f25.jpg

そして、一升餅も背負ってみたものの

立ち上がることは出来ませんでした。

しかし泣かないだけですごいすごい ^^

長女の時はギャン泣きだったので、てっきり甘えん坊次女も泣くものかと思ってました。



長女といえば・・・



DSCN4528.jpg

IMG_5415.jpg

↑こちらが1歳直前の長女の写真。


同じ姉妹なのに、動きが全然違う。。。(笑)

こうやって比べるとやっぱり次女は元気だけど、動きは大人しめというか赤ちゃんぽい ^^

長女は上の写真の時にまだ歩けないけど、ハイハイでどこまでも上っていっていたからなぁ。

もう少し次女にも動きたくなるような働きかけをしてみようかな?

まぁ、赤ちゃんぽいのも今だけで、来年には懐かしく思うようになるのでしょうね ^^*



061_201601210022166ee.jpg

選び取りと一升餅を終えた後は、

食事をして、ケーキを食べて、みんなで黒ひげ危機一髪をやって(笑)

のんびりと過ごしました ^^*



次女が生まれて1年。

あっという間に1歳になっちゃいました。

何だか早すぎて、この可愛い時期を記憶に留めておくのが大変なくらいです。

元気に成長して欲しいと思う反面、

ゆっくりゆっくりで良いよ~と思ってしまいます。

私がそんな風に思っているから、ハイハイも歩くのもゆっくりでいてくれてるのかなw

これからも元気に大きくなってね!


にほんブログ村 トラコミュ *☆*゜1歳のbirthdayレポ *゜゚☆へ
*☆*゜1歳のbirthdayレポ *゜゚☆

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


  
  
関連記事
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:未分類  comment:6 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
