

Tag:スポンサー広告 

簡単!人形用抱っこひもの作り方 * あるもので作りたい

078_20151225215640d82.jpg

この前の記事でちょこっと紹介した抱っこひも。

ありがたいことに 「詳しい作り方を知りたい」 とリクエストを頂いたので、紹介させていただきます。

適当なところが多いので、お裁縫が上手な方から見たらツッコミどころが多いかと思いますが ^^;



まず、私が使った材料はこちら ↓

* 100円ショップで購入したキルトのランチョンマット
  ちょっと厚めの布でも代用できます。
  ランチョンマットのサイズは25cm×35cmでした。
  なければ、大きめのタオルハンカチなどでもOKです。

* 太めのリボン 60cm 2本
  肩ひもになるようなものだったら何でも良いです。
  ランチョンマットと同じ布にしたらオシャレ&丈夫なものになります。
  長さは目安なので、お子さんに合わせて調節してください。

* ゴム
  人形がずり落ちないよう支えるゴムなので、太めがおすすめ。
  なければ細いのでも大丈夫です。



ここからは、手書きでの説明となります。。。

分かりにくかったらすみません~ ^^;

003_201512262007211dd.jpg

① まず、ランチョンマットの下両端にリボンを一本ずつ縫い付けます。

  あ、ちなみに手縫い&返し縫いでしました。



001 (2)

② 下の部分を8cm、リボンごと折って両端を縫い付けます。

  そうすると浅いポケットみたいな状態になります。

  ここに人形の足を入れると抱っこした時に人形がすっぽ抜けなくなりますよ~ ^^



002_20151226200719985.jpg

③ さらに人形のすっぽ抜け防止用に、ゴムをベルトのように縫い付けます。



004_2015122620072221d.jpg

④ 右下のリボンを☆の部分に縫い付けます。
  
  左下のリボンも同じように縫って、リボンが交差するように仕上げます。



075_201512252156393aa.jpg

ここまで仕上げると↑の写真のような状態になっていると思います。

これで出来上がりでも良いのですが

この状態だと3歳の長女では、なかなか自分で装着しにくかったみたいなので。。。



078_20151227214436d4b.jpg

○の部分!

このリボンが交差している部分をくっつけちゃってください!

ボンドやグルーガンでくっつけるも良し。 縫い付けるも良し。です。

一度、子どもに装着してもらって

丁度リボンが交差する場所にしるしを付けてからくっつけると綺麗に仕上がります。



079_201512252156410f1.jpg

そうするとリボンのぐちゃぐちゃ感が軽減されて

どこに頭を入れれば良いのかが分かりやすくなります ^^*

ばってんに頭を入れて、横から両手を出すと上の写真のように装着出来ますよ~。



081_20151225215643b92.jpg

あるもので簡単に作りたい!

という人におすすめの抱っこ紐でした~ ^^*


  

洋服とかも作ったら喜ぶかな。

最近ちょっと洋裁熱が上がってきました♪


にほんブログ村 トラコミュ 手作り絵本・手作りおもちゃ大好き!へ
手作り絵本・手作りおもちゃ大好き!

にほんブログ村 トラコミュ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド


関連記事
テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

Tag:おもちゃ紹介  comment:0 

100円で * 人形用の抱っこ紐を作ってみました

メリークリスマス!

1日遅いですが ^^;


皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか。

我が家は、初めて長女の枕元にプレゼントを置いてみました。


082_20151225215644032.jpg

置いたのはこちら↑

サンタブーツに入っているお菓子の詰め合わせ。

私も幼いころ、クリスマスにはいつもこれが枕元に置いてありました。懐かしい♪

次女には、赤ちゃん用のお菓子を袋に詰めてみました。


夫と2人でプレゼントを置くのはツリーの下がいいか、枕元がいいか考えたのですが

ツリーだと気づかない可能性があったので(笑) 枕元に置くことにしました。



長女の反応は、

「うーーん」

ガサッ (寝返りでプレゼントにぶつかる)

「? あれ、・・・え?え?」

そして、なぜか上を見上げる。 (サンタを探したのかな?笑)

「え。 えぇぇえーーー!!」

「ちょっとー!みんなー!プゼレントがあるよっ!!」



思った以上に反応が良くて嬉しい ^^*

とっくに起きていた夫と私は寝ぼけた演技をしながら、ニヤニヤが止まりませんでしたw


次女は次女で、長女の興奮した様子を見て一緒にキャッキャと笑っていました ^^*



096_20151225215658ffd.jpg

大量のお菓子に大喜びです。

まだ朝ご飯も食べていないのにもう食べる気満々w

このブーツで何日か分のおやつにするつもりだったけど、すぐに食べきってしまいそう ^^;



  *

  *

  *


クリスマスプレゼントは祖父母から自転車をもらったので

(あと、以前プレゼント予定と書いた”てがたすたんぷ”は隠していたのを見つけられてしまったので ^^;)

本当はこのサンタブーツだけで私たちからのプレゼントは終わりの予定だったのですが

24日の朝に

「すーーっごく欲しいの!お願い!作って!」

と頼まれてこんなものを作ってみました↓


075_201512252156393aa.jpg

メルちゃんの抱っこ紐。

「買って」と言わずに「作って」と言うあたり、私の性格をよく分かっているなという感じです。


急遽作ったので、材料はあり合わせ。

* 100円ショップで購入したランチョンマット (人形用の布団として使っていました)

* お歳暮についていたラッピングのリボン

* 家にあった太めのゴム


リボンを使ったので作業時間は短く済みましたが、その分強度に不安は残ります ^^;

長女に 「まだ?出来た?」 とせっつかれなかったらもう少し丈夫に作りたかった・・・w



078_20151225215640d82.jpg

こんな風にメルちゃんをセットします。

リボンがばってんになっているところに頭を入れて装着。


あ、メルちゃんといっていますが、あの某メルちゃんではありませんw

去年のクリスマスに私の母がコストコで買ってくれた赤ちゃん人形です。

1年経って今長女の中で大フィーバーがやってきました ^^



079_201512252156410f1.jpg

装着するとこんな感じで背中にばってんがきます。

ちょっと自分で装着するには子どもだと練習が必要かもしれません。

長女も出来たり出来なかったりです ^^;



081_20151225215643b92.jpg

まぁ、でも喜んでくれたので良かったです ^^*

これが私からのクリスマスプレゼントっていうことにしちゃいます♪



098_20151225215659064.jpg

そんな感じの我が家のクリスマスでした ^^*



085_20151225215656967.jpg

あと、次女が壁を背中に付けて立つように!

あと2週間で1歳!

一人で立てる日も近いかもっ?^^


 


にほんブログ村 トラコミュ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド

にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

関連記事

Tag:2人育児  comment:0 

クリスマスの手作りガーランド

004 (2)

005_201512221348431f0.jpg

サークルと児童館でクリスマスの飾りを作りました。

こういうのって皆さんどうしてるんでしょうか?

紙のサンタはすぐ壊れちゃいそうだから、写真を撮って季節が終わったら捨てようと思うのですが

リースの方はなかなかの力作でなので、捨てるのは勿体ないな~と悩み中です。

でも、毎年増えていきそうですよね ^^;



001 (2)

今年は飾り棚付近にこんな感じで飾っています。

リビングは狭いのでツリーは子ども部屋に置いていますが

長女の飾りのおかげで、リビングも少しだけクリスマスっぽくなりました ^^

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス



002_201512221348401f8.jpg

ちなみに下の方に置いてある時計は、長女が

「もうおやつの時間ーー??」

と何度も何度も確認してくるので

「茶色い時計が、この時計と同じようになったら3時のおやつだよ」

と言って、自分で確認出来るようにしてみました。

おやつ大好きな長女なんですw



そして、窓のカーテンレールにはガーランドも飾ってあります。

夫の実家からクリスマスカードと一緒に送られてきました。

014_201512221349168a9.jpg

おばあちゃんからということで大喜びの長女。

そして



065_201512221349100b3.jpg

「長女も作ろう~っと♪」

と言って、折り紙を切り始めました。

切りはじめた、というより切り刻みはじめたという感じですね ^^;



075_201512221349111d9.jpg

「ながーーいひもをちょうだい!」

リボンをあげると、セロテープで切り刻んだ折り紙をくっつけています。



076_20151222134913a11.jpg

そして、いつものように

「お姉ちゃん、何してるのー?」

っていう感じで興味津々の次女 ^^


次女も大きくなって、テーブルの上のものに手が届くようになってきたので

そろそろお絵かきコーナーも安全な場所ではなくなってきたかな? ^^;



013_2015122213491474f.jpg

そして、完成品がこちらー!


うーーむ。

まぁ、、まぁ、味があるということで(笑)

頑張って仕上げたので、長女も満足そうです。


クリスマスが終わったらクリスマス飾りは撤去しようと思っているのですが

これは外していいって言ってもらえるか微妙なところです ^^;

いざとなったら、赤いガーランドだから、紅白のお正月飾りっていうことにしましょうw


にほんブログ村 トラコミュ 子どもと過ごすインテリアへ
子どもと過ごすインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


  
関連記事

Tag:工作遊び・手作りおもちゃ  comment:0 

10ヶ月検診にひっかかった * 次女の様子

067_201512171454508b2.jpg

12月で0歳11ヶ月になった次女。

おもちゃ棚のおもちゃを全部とりあえずなぎ払う&投げつけるようになってきたので

先月くらいにおもちゃ棚のおもちゃを大幅に撤去しました。

撤去したおもちゃは2階の子ども部屋にあるので、長女が遊びたくなったら自分で取りにいっています。


しかし、おもちゃを減らしてみると片付けが簡単ですね~。

長女に 「片付けよう」 と声を掛けることが減りましたもん。



おもちゃの量のバランスって難しいですよね。

なくても遊べるけど、以前書いたように環境をととのえることで遊びの幅が広がったりもするから、

ある程度のおもちゃは用意したいと思う。

でも、使っていないおもちゃまであると、部屋が狭くなったり、散らかって遊びにくくなったり。

かといって、すぐに捨てるかというと、またそのおもちゃが別の使い方でブームになったりするから!

うーん、難しい ^^;


悩ましいところです。

だから、やっぱり我が家では洋服の衣替えのように

おもちゃも定期的にリビングと子ども部屋で入れ替えるのが今の最善かなと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 子どものおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



  *

  *

  *



話がとっても逸れましたが、今日は次女のことです ^^;

先月、10ヶ月検診を受けてきたのですが体重の伸びが悪いのと

ハイハイがまだだということで、再検診ということになりました。



もともと2700g位で生まれてきたのですが

6ヶ月頃からなかなか体重が伸びず。。。

まぁ、食欲もそこまである方ではないし
(とは言っても、長女の赤ちゃんの頃よりはずいぶん食べているので私としてはスゴイ!と思ってしまうのですが)

母乳もなんだかすぐに口を離してしまうので伸びないのは仕方ないかな、という感じです。

ミルクも1日600mlを目標にせっせとあげているのですが

一回に50ml位しか飲んでくれず、なかなか・・・・^^;



そんな感じでひっかかってしまったので

今はせっせと食べさせ飲ませしているところです!



062_20151217145448bed.jpg

まぁ、体重は心配ですが

11ヶ月になって、私が名前を呼ぶと 「やいやいやい~」 と返事をしてくれたりw

ボールを投げるとキャッチしてあらぬ方向へ投げ返してくれたりw

順調に成長してくれているんじゃないかと思います ^^*



063_20151217145449b31.jpg

ほんの少しですが、コミュニケーションがとれるようになってきたので

長女も遊び相手として見るようになり

私がいないところでコソコソと ”作戦会議” をしたりしています(笑)



最近、長女が昼寝をしないので夜早く寝るようになってきまして。

そうすると、夜次女と2人きりの時間になることがあります。

そんな時の私のお楽しみが



092_2015121714545900a.jpg

ハイハイでの追いかけっこ。

最初はハイハイが出来るようになればいいな~と練習くらいのつもりだったのですが。

これがもう可愛くて可愛くて!(笑)



093_2015121714550153c.jpg

ソファのまわりをハイハイで回るのですが

私の姿が隠れるとのぞき込んで 「見つけた~♪」 ってニッコリしてくれるのが・・・くぅーw



094_20151217145502964.jpg

乾燥肌でかゆいからなのか、

ここ1ヶ月ほど1時間毎に20分くらいグズグズしてから寝るという

こっちが泣きたい夜泣きの時期に入ってきた次女ですが

この可愛さをバネにして乗りきりたいです。


そんな次女の最近の様子でした ^^



我が家のイチオシおもちゃ。
長女が10ヶ月の時に購入して、3歳半の今日まで毎日遊んでいます。

参考記事 → 0歳から今まで遊んでいるおもちゃ


にほんブログ村 トラコミュ 0歳児の成長記録へ
0歳児の成長記録

関連記事
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:0歳 室内遊び  comment:2 

お絵かきコーナーを設置して長女が変わった

034_201512072234364a6.jpg

お絵かきコーナーを設置してから、長女の遊びの幅が広がったように思います。



今までは、ままごと、ブロック、積み木などおもちゃを使った遊びや

ソファで踊ったり、紐を使って縄跳び、クッションで家作りなどが主な遊びでした。



お絵かきコーナーを設置してからは

自分から、折り紙・粘土・スタンプ・ハサミなどをしたがるように。

今までは次女が邪魔しないようにしてから・・・と準備が必要だったので

長女としても面倒だったのかな?

今は思い立ったら出来るので、お絵かきコーナー様様です。


* 過去記事 → お絵かきが苦手な長女のためにお絵かきコーナーを設置




032_2015120722343471a.jpg

スタンプ遊び。

妹がむかし、私の誕生日にくれたものを使っています。



033_2015120722343504d.jpg

好きにスタンプを押すよりも丸の中に押す!とか決まっている方が楽しいらしい。

いつも 「丸って描いて~」 とお願いされます。



035_201512072234381f0.jpg

丸の中にスタンプをパズルのように入れ始めました。



036_201512072234400cf.jpg

そして、スタンプ遊びから塗り絵遊びへ。



お絵かきコーナーを設置して良かったなと思うことは

ここで使う道具を置きっぱなしに出来ること。

片付ける手間がないというのもそうなんですけど

こういう風に一つの遊びから、他の遊びへ展開しやすいみたいです。

今までは次女が触らないようにしまいこんでいたので

なかなかそういう風にはならなかったんですよね。



019_20151207223503cbc.jpg

例えば、折り紙で遊んでいても

テープでくっつけたいと思ったらすぐにくっつけられる。


私も長女に 「あれとって、これとって」 といちいち言われないので助かりますw



003_20151207223504315.jpg

粘土遊び。

ここのところ爪楊枝が大活躍しています。

この前、初めてお団子を食べさせてみたら、すごく美味しかったようで。

粘土でお団子屋さんごっこをよくするようになりました。

お皿に入れてお届けしてくれる出前OKなお団子屋さんです。


爪楊枝はさすがに次女の口に入ったら怖いので

長女が遊んだあとに、床に落ちていないか確認しています~ ^^;



004_20151207223506cb6.jpg

これはお星様の味がする最高なお団子だそうです。笑



ちょっと長くなってしまいました。

最後まで読んでもらってありがとうございます!

最近のお絵かきコーナー事情でした ^^



にほんブログ村 トラコミュ 子どもと過ごすインテリアへ
子どもと過ごすインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 子ども部屋もスッキリ!へ
子ども部屋もスッキリ!




ついに!クリスマスプレゼント用で購入しちゃいました♪


   

本当はこっちも欲しい~
関連記事
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
