

Tag:スポンサー広告 

庭遊び * 3歳児へのプレゼントを考える

108_201511292208429f8.jpg

夏に植えた庭のトマトが今になってわんさかなっています。



110_20151129220844bcb.jpg

この日も一つ長女と収穫しました。

一株100円だったので、もう十分に元はとれたな~とウハウハです ^^*



113_20151129220846c8b.jpg

長女はこの日もやっぱり ”ここたまハウス作り” をしていました。

もう部屋でも庭でも、朝でも夜でも。

ずーっとどこかしらで「ここたまハウス」を作っています(笑)

(以前作ったここたまハウスはこちら →




116_20151129220900414.jpg

まず、私に見せたくれたのはこんな感じです。

しかし、まだまだ完成ではないようで。。。



119_2015112922090180c.jpg

色々と板やバケツを足したり



122 (2)

微妙な角度を調節したりして



123 (2)

「ここに、ここたまのタマゴを置くのだよ~」

しっかりタマゴ置き場も確保して



124_20151129220906762.jpg

こんな感じに仕上がりました~♪


 
  *

  *

  *



クリスマスに 「ここたまハウス」 を買ってあげるのもいいな~

なんて、旦那と話していたのですが

こんなに熱中して ”ここたまハウス作り” を楽しんでいるのに

出来上がったおもちゃをポンとあげちゃったら

もう ”ここたまハウス作り” は終わっちゃうんだろうな、と思って

「ここたまハウス」をクリスマスプレゼントにするのは止めることにしました。

代わりに、一緒にここたまハウスを作ってみようかな?なんて考えています。

どうやって作るかはまだ考え中ですが ^^;

先日のどんぐり工作でボンドの使い方を覚えたから、ボンドでくっつけて作ろうかな?




こういう色々な形の木片を使って作るの楽しそう!

と、思ったらなかなか良い値段するんですね、こういうのって ^^;




四角だけなら100ピース入っても2000円以下で売っているんですね。

うーん、どうしようかなぁ~~~

イメージとしては、見た目よりも長女が一緒に作れるのを重視。

なので、シンプルで、何度か遊べる程度に丈夫にしたい。。。

長女は結構こだわるところがあるので、材料も一緒に揃えた方がいいかな?

何だか楽しくなってきましたw

また作ったら記事にしたいなと思います ^^*


にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村 トラコミュ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド


関連記事
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:3歳 外遊び  comment:0 

3歳児 * どんぐりケーキの遊び方

最近、家族でかくれんぼをよくします。

もうすぐ3歳半の長女もやっとちゃんとルールが理解出来てきたようです。

以前は、自分が隠れる時に

「ここでーすよー!」

って教えちゃって、鬼が探す暇を与えてくれませんでした(笑)



014_2015112723543563e.jpg

しかし、ルールを理解した今でも鬼が探す必要はありません ^^;

おもちゃ棚。。。なぜそこに隠れようと思ったのか(笑)

これで良し!と思えるのが不思議ですw



ちなみに私はカーテンの裏とか、テーブルの下に隠れます。

3歳だとこの程度のかくれんぼでも、結構楽しんでくれます ^^

ちゃんと隠れすぎちゃうと見つからなくて怖いみたいで、

少し見えちゃってるくらいがちょうど良いみたいですw



  *

  *

  *



057 (2)

この前、どんぐりで作ったケーキはこんな感じで遊んでいます。

薄っぺらいのが気になったようで

積み木と合体してそこらへんをカバーしていますw

(どんぐり工作の記事はこちら →



062 (2)

作って終わりになっちゃうかなー?と思っていたので

ティッシュ箱の厚紙を使ったのですが

こんなしっかり遊んでくれるならダンボール紙とかで作れば良かったかなー ^^:


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


   
 

関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:工作遊び・手作りおもちゃ  comment:1 

3歳児 * 色々と頭を使っているようです

046_201511261638023c7.jpg

タオルをドアノブに巻きつけて

ソファの背もたれにも洗濯ばさみでタオルをくっつけようとしている長女。

(あ、ソファが破けてる。恥ずかしい~ ^^;)



043_20151126163801bf7.jpg

そして、出来上がったのは

「ハムオック~ ^^」

そう、ハンモックです(笑)

先日、マフラーでブランコを作った記事を書きましたが、この日はハンモックでした。

どうにも揺られたい願望が強い長女ですw

ブランコを作った時の記事はこちら →



048_20151126163805d2e.jpg

高くて乗れないので、ロディを踏み台代わりに。

そして・・・



049_20151126163807fc2.jpg

ハンモック 崩壊。笑

そりゃそーだ ^^;



050_201511261638162c3.jpg

すると、諦めきれない長女はバウンサーを吊るしてハンモックにすることを思いつきました。

斬新!

その発想はないなー、すごいなー。

しかし、無理なんだなー(笑)



064_2015112616394447c.jpg

その後、バウンサーを吊るすのに試行錯誤していましたが

ようやく諦めがついたのか

しばらくしたら、馬車ごっこに変わっていました。


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 子育て便利グッズへ
子育て便利グッズ


 

  



関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

3歳児 * どんぐりを使って工作!

044_20151124180926f05.jpg

最近、ハサミでよく遊ぶようになりました。

子ども用ですが、意外とよく切れます。

紙切れを次女が食べてしまうので敬遠していたのですが、

お絵かきスペースを作ってからは心おきなくさせられるようになりました。





ハサミ遊びをしたついでに

折り紙のきれっぱしを使って工作をしました。

048 (2)

材料はこんな感じです。

近所で拾ってきたどんぐりも使います。

というか、どんぐりがメインなんです。

図書館で 「どこでもどんぐり」 という絵本を借りてきまして。

どんぐりを使った工作がたくさん紹介されているんですよ。

それを見て長女が 「やりたいやりたい!」 とやる気満々だったので。

私もどんぐり工作を一緒にやりたくて借りてきたので、思惑通りに長女がノッてくれて嬉しいですw





絵本の中で長女が作りたがったのは

”どんぐりのケーキ” だったので、今日はどんぐりのケーキを作ります。

絵本のものは、ちょっと材料がなかったので、あるもので簡単に適当に(笑)



049 (2)

まず丸く切った厚紙の上に折り紙の切れ端をのりで貼っていきます。

小さい切れ端を細かく貼ったら綺麗かな~ と思ったのですが

長女のチョイスは大きいのばかり(笑)

でも、これはこれで綺麗ですよねw



050 (2)

「丸にしたい」 ということで

折り紙の端をきちんと折って処理しています。

こういうところ、生真面目な長女っぽいな~という感じです。



052_20151124180953476.jpg

折り紙の次はどんぐり。

どんぐりは工作のりではくっつかないので工作用ボンドで。

最初はどんぐりにボンドを付けていたのですが、

厚紙にボンドを垂らして、その上にどんぐりを置く方が、簡単かつ失敗がありませんでした◎



057_201511241809570b4.jpg

とっても真剣。。。



054_20151124180956ff1.jpg

そして、足元では次女が興味津々に見上げてる(笑)



059_20151124181022a52.jpg

完成品がこちら~!

「乾くまで待とうね」 と言いましたが、楽しみで待ちきれなかったらしく ^^;

一度落としてどんぐりが取れてしまいましたが

おかげで触ったら取れると分かってくれ、次は触らないで待っていてくれました(笑)

今は、完成品をままごと遊びでケーキとして使っています ^^*

こんな感じでも 「ケーキ♪」 と満足してくれて良かったです。笑


にほんブログ村 トラコミュ 親子で工作へ
親子で工作

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て


  

どんぐりと言えば、どんぐりむらシリーズも最近長女と一緒にハマっています ^^*

関連記事

Tag:3歳 室内遊び  comment:1 

お下がり服を新品のようにしてくれる毛玉クリーナー

052 (3)

長女のお気に入りのトレーナー。

気に入り過ぎてしょっちゅう着ているので、ちょっとヨレヨレしてきました。


我が家の子ども服は、ほとんどが色々な人から頂いたお下がりです。(ありがたい♪)

お下がりだから、着用感があったりもするんですが

そんな時に大活躍するのが毛玉とり。



051 (2)

我が家はテスコムの毛玉とりを使っています。

コンセントでつなげるタイプなので、ずっとパワーが落ちないところがお気に入りです◎






<BEFORE>
049 (3)
<AFTER>
050 (2)

長女のトレーナーについた毛玉も簡単に綺麗になりました。

このくらいの毛玉ならトレーナー1枚で5分くらいで出来ちゃいます。



055 (3)

取った毛玉は持ち手の部分を外して捨てちゃいます。

子ども用のトレーナー1枚だけど、こんなに毛玉が取れた~ ^^;

そりゃヨレヨレしてくるはずですね。



056 (3)

さらに、我が家のソファは布製ですぐに毛玉がついてしまうのですが ^^;



057 (3)
058 (3)

これも毛玉とりでかなり綺麗になります!



059 (4)

遠めで見ても、毛玉を取ったかどうか分かるくらい綺麗になります♪

でも、大物だから全体をしようと思うと時間がかかるので

やる気が起きるかどうかが問題です ^^;



ちょっと高いけど、これのおかげでお下がり服も綺麗によみがえってくれるので

もうお値段以上の働きはしてくれたと思います ^^*





にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

にほんブログ村 トラコミュ 子育て便利グッズへ
子育て便利グッズ

関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:2人育児  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
