

Tag:スポンサー広告 

七五三 ・・・ まさかの中止。

021_201510301430124f6.jpg

先日、旦那の両親と行った七五三。

この時は、楽しみにしていた七五三の着物が着られる!と

長女のテンションが上がりまくって、朝ごはんをあまり食べずに出発してしまい

さらにお参りが思ったより時間がかかり、お腹が空いて不機嫌になってしまった長女。

どの写真を見ても不機嫌な顔。

笑顔の写真は、自宅に戻ってみんなで食事をした後の普段着姿(笑)

 

033_20151030143014794.jpg

次女もなんだかお昼寝したいのにあっちゃこっちゃ連れ回されて不機嫌そう ^^;

そうそう!

この前の記事で書いたヘアアクセサリーはこんな感じ↑に仕上がりました。

もっとゴージャスにしても良かったかな~と思ったのですが

長女が主役なので控えめにしておきました ^^


  

  *

  *

  *


そして、明日は私の両親との七五三。

まぁ、七五三といってもお参りはもう済んでいるので

着物を着て我が家で食事しておめでとうを言いましょう、ついでに写真でも撮りましょう

っていう軽い感じではありますが、私と両親は結構楽しみにしていまして。


しかし


今日の明け方から長女が何度も嘔吐!><

医者に行ってみると、どうやらノロウィルスが流行っているらしい~

プレで幼稚園に行ったときにもらってきたのかなぁ?

長女も気持ち悪いのか、元気がないし

いつもはお昼寝なんてイヤイヤしているのに、今日はいつのまにかソファで寝ています。

本当に辛そう。 かわいそうだなぁ。



こんな状態ではとても七五三なんて出来ないので中止となりました。

残念。

日を改めてまた行うかは微妙なところです。

休みが合うかどうか・・・どうなるかな?


にほんブログ村 トラコミュ こどもの病気、怪我、事故等の情報交換へ
こどもの病気、怪我、事故等の情報交換

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 外遊び  comment:2 

3歳と0歳の日常風景

064_201510281103489b9.jpg

長女はわりとキッチリとした性格で

遊ぶ時もおもちゃをきちんと整列させて遊ぶのがすきなんですが

  


071_20151028110351c35.jpg

次女はそんなのおかまいなし~ ^^;

「お姉ちゃん何してるのー?」 って感じに突っ込んできます。



072_20151028110352f75.jpg

顔は隠していますが、長女の表情がすっごく残念そう。笑

「あ~あ・・・」 って感じです ^^;



069_20151028110349127.jpg

しかし、切り替えが早いのも長女の良いところで

「まっ、いいか!」

とすぐに言ってくれるので助かります。

たぶん

「次女ちゃんは長女が好きだから、近く来たいんだ」

と長女自身が思っているからそういう対応が出来るのかな~?と思っています。

よく 「もう次女ちゃんは長女が好きなんだから~」 と言っているので(笑)



015_201510232218038ab.jpg

まぁ、次女も長女の遊びに付き合わされて大変な思いをしていたりもするので

見ている方としてはお互い様だねって感じですw

たとえば、上の写真は長女のお姫様ごっこに付き合わされてティアラを付けられている次女。

無理やり付けられて泣きながら逃げようとしています ^^;



005_201510232218003aa.jpg

それでも、髪の毛をひっぱらせてくれる長女がやっぱり大好きな次女。



002_2015102322175848e.jpg

「髪の毛ひっぱられて痛かったら、頭を次女ちゃんの近くにしない方がいいよ?」

と私が言っても

「いいの。次女ちゃんは長女の髪の毛好きなんだって」

と次女のためには自己犠牲を厭わない長女(笑)



001_20151023221757706.jpg

仲良くって何よりです。


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 兄弟・姉妹へ
兄弟・姉妹



  

 
関連記事
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:2人育児  comment:0 

100円と葉っぱだけ * 子どもが夢中になる遊び

天気が良い日が続いていますね。

というか、日中は暑いくらいですね。

もうすぐ11月なのに半そでです ^^;



075_2015102811035435f.jpg

今日は、庭でこの道具を使って遊びます。



077_201510281104151a8.jpg

主役はこちら。

100円ショップで購入した小さいすり鉢。



078_20151028110417af8.jpg

早速、長女とやろうと思ったら、次女がものすごい勢いで突入。

まだハイハイしないせいか、ズリバイで高速移動が出来るようになってきました(笑)



079_20151028110418a86.jpg

そこらへんに生えている雑草とちょっとの水をすり鉢に入れて。

ゴリゴリゴリゴリ・・・・

そいうすると上のような状態になります。



082_20151028110419169.jpg

それをペットボトルに入れる。

っていうだけの遊びなのですが、長女のはまり具合がすごい!

もうここ数日毎日のように朝起きてはゴリゴリやっています。



我が家は砂遊び用のものを使いましたが

ペットボトルに色水を入れるためのじょうごも丁度良いサイズが100円ショップで売っていましたよ~ ^^



083_20151028110421803.jpg

次女が邪魔しないように下に避難してみた長女。



090_20151028110437de4.jpg

しかし、やっぱり暑いので日陰へ。。。

次女は私と一緒に部屋に入りました ^^;


そうそう、長女がペットボトルに水を入れるとペットボトルが倒れてしまうことがあるのですが

上の画像みたいにバケツにペットボトルを入れておくと

倒れても斜めになるだけですむので

中の水がこぼれないですみますよ~。

地味ですがイイ仕事してくれます、バケツ。



091_20151028110439e0c.jpg

網戸をはさんでロミオとジュリエット状態の2人(笑)



098_20151028110441efe.jpg

あっという間にこれだけの色水が出来上がりました。

なかなか長女が自分で色が出るまでゴリゴリするのは難しいのですが

最初に私がゴリゴリしておくと

そのあと何杯分かはその名残で色水になってくれます。



雑草もちょっと厚みがあるようなのが色が出やすくていいです。

みず菜よりほうれん草って感じです(笑)

今の季節なら、トキワサンザシとかが道に落ちているから、そういう実をつぶしてもいいですね。

image045.jpg

こんな感じの実です。 (画像はお借りしました)



097_20151028110441f15.jpg

ペットボトルで水を注ぐのもだいぶ上手く出来るように。

こぼしたら自分でタオルで拭いてもらいます。

部屋だとなかなかこういうことも出来ませんが、庭なら遠慮なくしてもらえます ^^;



100_20151028110443b99.jpg

すごーく楽しんでいて、このあと3本分の色水を作っていました。

ペットボトルに入れたので、蓋をして置いておけて

達成感を味わえるのも長女にとってポイントみたいです。

でも、うっかり飲んでしまいそうなので ^^;

「これはお茶じゃないんだよ。飲んだらカエルになっちゃう魔法のジュースなんだよ~」

と脅しておきました(笑)

笑っていたので、たぶん嘘だと分かっていますが、ちょっと警戒していましたw


 

ネットにも安いすり鉢がいくつかありました。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 外遊び  comment:4 

抱っこをしたがる3歳のお姉ちゃん

001 (2)

座椅子の下にクッションを2つ置いて、シーソーを自作した長女。

一人で楽しそうに乗っていると、次女が興味津々で寄ってきました。

最近、次女もコミュニケーションがちょこっと取れるようになってきて

名前を呼んだり、おいでと声を掛けると反応するようになりました。

長女が楽しそうに遊んでいても 「何してるのー?」 っていう感じで寄ってきます。



002 (2)

「えー、次女ちゃんもやりたいの?

うーん、これは赤ちゃんは難しいだからなぁ。

じゃー・・・いいよ!お姉ちゃんが抱っこして乗せてあげるよ」



ひぃ~ こわいこわい ^^;

長女が初めて、次女を抱っこした時に

小さい子が小さい子を抱っこしている!かわいい!と思って

ついついすごく写真撮ったり褒めたりしちゃったんですよ。

そしたら、それ以降何度 「抱っこはやめて。次女ちゃんが床にぶつかったら泣いちゃうよ」 と言っても

「大丈夫だよ!まかせて!」 と言って、ことあるごとに抱っこします。

何度か強く言い聞かせたりもしたんですが

その時は 「分かった・・・」 と言っても、次の日には抱っこしてくれちゃいます。

もう・・・目が離せません ^^;



003_20151023221350788.jpg

結局この時は、次女が長女の抱っこを嫌がり自分で乗っていました。

長女はやや残念そう(笑)



007_201510232214016c3.jpg

「お姉ちゃんもい・れ・て♪」

次女が乗っているのに、グイグイ割り込んで無理やり抱っこw

かなり強引に乗り込んだ長女ですが

次女はきゃっきゃ笑ってすごく楽しそう。

長女のかまい方は、

次女が泣いちゃうことも多いけど笑うことも多いです。

最近は2人で母にはよく分からないことでケラケラ笑っていることもあるので微笑ましいなーと思います。

目は話せませんがw


にほんブログ村 トラコミュ 2人育児へ
2人育児

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


 

 
関連記事
テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

Tag:2人育児  comment:0 

3歳 * 遊びながら頭を使う

069_20151023232906826.jpg

今日も長女は家を作っています。

しかし、いつもと違うところが。。。 

そう、 「屋根」 を作っているんです!

家作り大好きな長女。

ついに屋根の存在に気がつきました。



座椅子とジャングルジムを壁にして、そこにクッションを乗せて屋根にしています。

しかし、安定しないため、長女が中に入るとすぐに崩れちゃいます。

「うーーん、もう!どうすればいいのー!」

だんだんイライラしてきていますが、このくらいだと私は聞こえないふり(笑)



053_20151023232900ca9.jpg

必死になっている長女を次女もじーっと見つめています。

次女はまだズリバイしか出来ないけれど、なんだかジャングルジムが好きみたいで

気がつくといつもここにいて

「あうあうあーーー!!」 と元気に騒いでいますw



056_20151023232902afd.jpg

そして、目が合うとドヤ顔w




058_20151023232903894.jpg

そんなこんなで、長女の家作りが終わったようです。

今回のお家はこんな感じに仕上がりましたー!

発想の転換。

座椅子を壁だけではなく屋根にもしちゃったんですね。

うん、良いアイデアだねー ^^

「ここがドアだから、入ったらこーやってたんちょドア閉めるの」

うんうん、ちゃんとドア閉めるんだね。



062_2015102323290472d.jpg

「お母さんも入っていいよー。どうぞどうぞ、私もう使わないから入ってー!」

「うーん、お母さんの体大きいから入れるかなぁ?」

「入れるよ!魔法で小さくしてあげる!えいやー」

「わぁ、小さくなった~~~。じゃあ、入ってみるね」



長女が家を作ったあとは、毎回こんな感じの会話が始まります。

とりあえず一回お家に入らないと終わらないので

最近はさっさと入っておくことにしましたw


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース


  
関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
