

Tag:スポンサー広告 

タオルでカーテンを作る * 長女のこだわり

019_20150928112607a53.jpg

座布団に敷いてシーツ代わりにしたり、肌寒い時にひざ掛けとして使ったりしている大判タオル。

今日はこんな感じで使っています。



020_20150928112608d8b.jpg

ディズニー映画 「塔の上のラプンツェル」 を見て始めた 塔の上のラプンツェルごっこ です(笑)

胸に両手を当ててその気になっているのが

いっちょうまえにポーズつけちゃって!w って感じで可愛いです (o ̄∇ ̄o)



031_20150928112610e07.jpg

しかし、そんなお姫様モードは長く続かず。

やっぱり今長女の中で流行中のチーズブレッド号を作ることになりました ^^;

前回作ったチーズブレッド号はこちら →



032_20150928112612f53.jpg

「うーーん。これじゃあ、ダメだなぁ・・・」

「何がダメなの?」

「ちょっと見えちゃうからね。長女、ぜーったい見えないのが好きなの」

「なるほど。見えないと隠れるのも簡単だしね。上手に出来たら見せてね!」



長女なりにこだわりがあるらしいです。

透けてるカーテンで長さも短めだけど、まぁいっか。掃除しやすいし。

って感じでとりあえず設置した100均カーテンですが、長女としてはイマイチらしい。

まぁ確かに個室”風”ではありますが、

実際のところ中の様子は丸見えでプライバシーも何もないですからね ^^;



033_20150928112613f07.jpg

というわけで、長女が考えた解決策は・・・座椅子を壁にする。

重いよ~。

一人で運べるかな~。



035_20150928112623042.jpg

おおっ、持ち上げた!さすが私ゆずりの怪力!笑



037_201509281126246ed.jpg

「よーし、これでいいですね!」

満足そうで何よりですw



045_2015092811262537a.jpg

いつものように横から隠し撮り。

長女としてはここもカーテンをして欲しいらしいです。

この写真を撮ったあとに

「ここにもカーテン欲しいのだけど。お願いします」

とお願いされてしまいました。

今度100円ショップに行ったときに覚えていれば付けましょう。

長女、覚えていてね。 お母さんは忘れてしまう気がする ^^;


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋


  
関連記事
テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

100円でOK! 3歳児がよく遊ぶおもちゃ

050_20150928112951db7.jpg

最近、ニューブロックと同じくらいよく遊ぶおもちゃがあります。



055_20150928112952534.jpg

それがこちらの洗濯バサミ。

ダイソーかセリアで購入しました。

初めから子ども用にと思っていたので、つまむ力が弱めのものを。。。と思ったらクマさん型になりました(笑)

ブロックみたいにものを作るならもっとシンプルな洗濯バサミが良かったな、と今になっては思います ^^;



060_201509281129541ca.jpg

こんな風に髪の毛に付けてお姫様になっていたり

(取るとき若干痛そうですが・・・^^;)



069_20150928112957981.jpg

扇子にして 「おほほほ!おほほほ!」 と変に力の入った笑い方をしていますw



062_20150928112955c9a.jpg

次女も興味津々です。

長女の遊び方を見ていると、そろそろつまむ力が強めの洗濯バサミにした方が

いっぱいつなげられて良さそうです。 (弱めだといっぱいつなげられない、重さで壊れる)

でも次女が使うことを考えると、扱いやすい弱めがいいな~と悩ましいところです。

(弱めだと、指にはさんでもそこまで痛くない & ちょっとの力で洗濯バサミを開けるので)




洗濯バサミの作品集↓

004 (2)

ニューブロックと組み合わせて「トンボ」

(寝ぐせがすごい~ 笑)



164.jpg

166_20150928113013259.jpg

お気に入りのキーホルダーにくっつけて 「ヘアブラシ」



177.jpg

183.jpg

ネックレスにくっつけて 「ネックレス」(笑)



185_20150928113044575.jpg

そして、ネックレスからの~ 「笛」!


よく色々と思いつくもんだと感心します。

他にも飛行機だの鉄砲だのつくっていましたが、写真が多すぎるかなと思ったので割愛しました ^^;

100円だし、全部で6個しかないので、もう少し足してあげよう!忘れなければ!笑


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
 
  
 

関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:おもちゃ紹介  comment:0 

飛行機を作る

003_20150928112348368.jpg

「ぶいーーーん!ぶいーーーん!」

今日は飛行機を作って朝から飛ばしています。



006_20150928112351d41.jpg

この操縦する部分が何とも上手いですよね!

この前、お友達が遊びに来てくれたとき

ママ友がこのやり方で長女がリクエストした自転車を作ってくれたんですよ。

発想力がすごいなぁ~



昨日の夫と長女の積み木遊びを見ていても思いましたが

同じおもちゃで遊んでも、他の人が遊んでいるのを見ると別の遊び方を発見できますよね。

そういう意味でもお友達と遊ぶのって大事だなぁと再認識。



004_20150928112349154.jpg

「お母さんも一緒に飛ぼうよー!」

というので

「じゃあ、お母さんにも飛行機を作ってください♪」

とお願いしたら気前良く自分の飛行機をくれました。



010_20150928112353ca3.jpg

013_20150928112354d5a.jpg

そして、長女が自分用に新しく作った飛行機がこちら↑

ちゃっかりバージョンアップしています。

そして、ドヤ顔でポーズまで決めています(笑)



この飛行機のアピールポイントは

真ん中らへんに付いているお花がトイレだということ(笑)

「ここでトイレしたら、飛行機に乗っていても濡れちゃわないのー ^^」

ここ数日、おもらしすることが続いていたからでしょうか。

おもらしすると、ついつい 「あ~ぁ」 な雰囲気を出してしまっているのを反省しました ^^;


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋


   
関連記事
テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:2 

3歳の積み木遊び

151_201509272046373d4.jpg

次女の熱でお出かけ出来ないので、

夫が長女と一緒に積み木で遊んでくれました。

パソコンを作ろうとして、途中でお城に変わったらしいです。

夫には甘えん坊な長女でして

「パパやってよ~♪」 とほとんど夫に作らせたらしい(笑)



152_201509272046389db.jpg

全部の積み木を積み終わって、

夫が積み木遊び終わり~という感じでパソコンデスクの方へ戻ると

「パチパチ、パパですか。 今何していますか?」

と自分の積み木パソコンで話しかける長女(笑)

夫も自分のパソコンをカタカタさせながらちゃんと応答してくれていました( ̄▽ ̄)


「パチパチ、今パソコンゲームしています」

「パチパチ、だめです。こっちに来てください」

「パチパチ、うーん、じゃあ後で行くのはどうですか」

「パチパチ、後では嫌いです。今来てください」


こんな感じでこっちへ来て遊んで欲しいと交渉していました(笑)



154.jpg

なかなか交渉が上手くいかないので

お城パソコンをグレードアップさせてもう一度トライする長女の図。



155_2015092720465925b.jpg

その後、なんとかパソコンゲームと長女とを行ったり来たりして

長女の遊びに付き合ってくれた夫。

長女も満足したようで自分で遊び始めました。

ありがとう、夫!



157.jpg

それにしても、見ていてハラハラする積み方するなぁ(笑)



我が家の積み木は全部で100個あるんですけど

こうやって使ってみると結構少ないなぁって感じるんですよね。

もっと欲しい・・・

でも、どこにしまうか?!

うーーむ。

おもちゃはたくさん欲しいけど、価格と収納場所がいつもネックです。

なので、このおもちゃいいな~といつも妄想だけいっぱいしています (o ̄∇ ̄o)


にほんブログ村 トラコミュ 積み木へ
積み木

にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ





我が家で使っている「小さな大工さん」の4cm直方体100個セット




積み木遊びもだいぶ上手になってきたから

こういう長い積み木も取り入れたら遊びの幅が広がるかな?




一緒に遊ぶ私としてはビー玉転がしとかが楽しそうだけど

長女一人ではまだ難しいかな?



ビー玉転がしといえばスカリーノ!

我が家の積み木とも基尺があうので使える♪
関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

長女のおバカな行動に脱力

生まれて初めて40℃近い熱を出した次女。

医者に行って血液検査をしてもらったところ、雑菌があったから突発ではなくて風邪だということ。

食欲もあまりないし、おしっこも少ないのでとても心配していましたが

お昼頃から、食欲も出てきて笑ったりもするようになり、熱も38度まで下がってきたので少し安心しました。



しかし、とにかく次女の機嫌が悪くて

ちょっとでも長女が大声を出したり、私が離れたりするとギャン泣き。

困った困った。

本当にもう ^^;

で、とにかく次女から離れないようにしていて

長女には自分で出来ることは自分でしてもらっていたんですね。

そしたらもーーーー・・・・・やってくれましたよ(笑)



まず、次女を背負いながら夕飯の支度をしていると

いつものように手伝いたがる長女。

まず手を洗ってね、と私が言うと同時にキッチンでおもらし。。。^^;



仕方ないので夕飯の支度もそのままに長女と私でお風呂タイム。

放っておかれてギャン泣きの次女はバウンサーに乗せて脱衣所にいてもらいました。



ダッシュで出たあと、

自分の着替えとギャン泣き次女のお世話でいっぱいいっぱいの私は

「自分でパジャマ出して着替えてくれる?」

と長女に頼みました。
 
いつもやっていることなんですよ。いつも。



171_201509261942209ff.jpg

それがなぜかこんなことに。

びっくりしながらも写真は撮っていますがプチパニックでした(笑)

プチパニックな状態で撮った写真なので分かりにくいですが

洋服を全部引っ張り出して、なぜか私の新品ニベアクリームを一缶まるごとべったり手につけています。

手だけではなく、洋服やタンス・床にもベタベタ・・・・。



長女になんでこんなことになっているのか聞くと

「全部着ようかな~って思ったの」

と言うので

たぶん私が 「寒かったらシャツを2つ着てもいいよ」 と言ったのがまずかったんでしょう。あ~あ ^^;



172_20150926194221d2e.jpg

洗っても洗ってもなかなか落ちない!

結局、食器用洗剤で綺麗になりましたが。

シンクもべたべたしちゃいましたよ。もーー。



174.jpg

それでもって!

本人めっちゃ嬉しそうなんですけど!笑

もうここまで来ると、イライラっていうか脱力でした・・・。

本当に、疲れましたよ、もう!笑


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋



  

  
関連記事
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:2人育児  comment:2 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
