

Tag:スポンサー広告 

家でヨーヨーつりをしよう!

9月になりましたね。

我が家の近所ではあちこちでお祭りをしていたので、8月は何度もお祭りに行きました。

その度にヨーヨー釣りをしていたので

今、我が家には大量のヨーヨーがありますw

1回30円とかなので、ついつい気前よくやらせていたら、溢れるほどになってしまいました ^^;


「こんなにあったらヨーヨー屋さんが出来ちゃうね♪」

なんて冗談で言っていたんですが

せっかく大量のヨーヨーがあるので、本当にヨーヨー屋さんをしてみることに♪



128_201508261728334cc.jpg

まず用意するのは、普通のよりちょっとお値段が高かったこちらの高級ヨーヨー(笑)

これの風船部分を取り外して・・・・


129_2015082617283503e.jpg

こんな感じにします!

これでヨーヨーをつかまえる釣竿の出来上がり~♪

割り箸とヒモなんかでも代用出来ると思います ^^



130_20150826172836b4f.jpg

釣り針の部分は、文房具のクリップを手でねじ曲げてくっつけました。

ちょっと力がいるので、ペンチがあれば使った方が簡単です♪



132_20150826172838612.jpg

早速、プールに水を溜めてヨーヨーを入れます。

長女も私もわくわく♪笑



136_20150826172840d16.jpg

釣れるかな~?^^*



141.jpg

釣れたーーー!

わーいわーい♪

1人でやったらすぐ飽きちゃいそうですが、私と順番で釣ったら

「がんばって!」 「あー、惜しい!」

なんて、2人でキャッキャしながら(笑)楽しめましたよ~♪

やっぱりどんな楽しい環境を作っても

1人でするより2人、3人でする方が何倍も楽しいですよね。

最近友達と遊ぶ長女を見てそれを実感。



まぁ、自分のペースで自分のしたいように遊びたいときもあるだろうから

1人でじっくり遊ぶ時間も大切だとは思いますが ^^*



ちなみにですが、お風呂でもヨーヨー釣りをしてみたところ

水深が深いと輪ゴムが下に沈んでしまって難易度がアップします。

なので、小さいお子さんとする時は水深を浅くするか

ゴムの輪っかを大きく結び直すと簡単になりますよ~。



147.jpg

「カエルがとれたよー!」

と、見せに来てくれたら



153_201508261728537b4.jpg

コケた(笑)


 

お祭りで買うよりネットの方が断然安い。。。笑

まぁ、場所代とかあるんだろうから仕方ないですよね ^^;


にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

スイカ割りからの猫

138.jpg

ニューブロックで何やら大物を作っている長女。

これ、何だか分かりますか?

スイカなんですよ~(笑)



テレビでスイカ割りをしているのを見て 「やりたい!」 と。

でも、我が家にはスイカがないよ~と言ったら

「大丈夫、長女ちゃん作れるから!」 と。笑



140_20150826172004b26.jpg

しかし、どう頑張っても円形を作ることは出来ず・・・ ^^;

どうするのかな~? と見ていたら

「やっぱりスイカはやめた! ”おせると”にしる!」

・・・おせると?

なんだそりゃ。と思って話を聞いてみると


092_20150802005047448.jpg

以前、絵合わせカードと一緒に買った動物カードに載っている ”オセロット” という動物のことでした。
 
意外とこの動物カードは気に入ってくれていて、しょっちゅう1人で眺めています。


この動物カードは、私も小さいころ同じものを持っていてお気に入りだったので

同じように長女が気に入ってくれているのを見ると嬉しい気持ちになります ^^*

これは動物園で売っているのを何度か見たことがあります。



149.jpg

話が逸れましたが、そんなこんなでスイカをやめてオセロットを作ることにした長女。

上が完成品です。

意外とそれっぽいものを作っていてびっくり!

ちゃんと耳&尻尾らしきものも付いています。

手足がなくて、なぜか羽が生えていますがそこはスルーで。笑


ちなみに本物のオセロットはこちら↓
IMG_2093.jpg



152.jpg

「おせると~、一緒にしゅーんって滑ろうね。」  「にゃあーん」


子どもが人形を使って1人で会話してるのって、すごく可愛いですよね。。。

ニヤニヤしそうなんですが、そうすると長女が照れて怒るので無表情をキープしていますw



153.jpg

「にゃあーん」 「こわくないよ~。お膝に乗せてあげるよ」


ニヤニヤしてしまう。。。いやいや、笑っちゃだめ。



151.jpg

「おせると!たすけて!滑りすぎちゃうわー!」


ねえ! あなた笑わせようとしてるでしょ!笑


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


 
関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

朝の掃除機がけ VS 長女の遊び

昨日は、色々とドタバタしていて

すっかりブログの更新を忘れていました~ ^^;


  *  *  *


私が朝起きて一番にすること

それは、1階の掃除機がけ。

子どもがおもちゃで遊び始めてから掃除機をかけるのは一苦労なので、散らかる前が勝負です。



107_201508261743318b7.jpg

「とんでいきまーーーーす!!」


マントを付けて飛び回る長女(笑)

朝起きたらまずドタバタ走り回るので、

私はなんとかホコリが舞い上がる前に掃除してしまおうと大急ぎです。

1日で一番せかせか動くのがこの時間帯かも。



108_201508261743326ed.jpg

109_20150826174334297.jpg

110.jpg

走る! 走る! 走る!

起きてから5分も経ってないのに、この状態。 元気だなー ^^;

その体力、うらやましいわ。


最近、私が体力の衰えを感じていまして^^; 

夜、子どもが寝てから腹筋&背筋&スクワットをしているのですが、しんどいしんどい。

終わった後は、しばらく放心状態です(笑)

一度体力が落ちると戻すのが大変ですね~。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てママのアンチエイジング計画へ
子育てママのアンチエイジング計画

にほんブログ村 トラコミュ 元気でいるための秘訣へ
元気でいるための秘訣


114_2015082617435601a.jpg

「長女ちゃんは、ヒーローになるからね! お母さんは何になりたい?」

と聞かれて

「健康的な美人さん」

なんて答えてしまいました。 夢のない返答でごめんよ。

でも

「じゃあ、魔法してあげるね。健康的な美人さんになーれ!なった!」

って魔法をかけてもらいました。

魔法でも嬉しいよーーありがとう長女ヽ( ̄▽ ̄)ノ 



117_201508261743584da.jpg

120_20150826174359a12.jpg

123_20150826174410f7f.jpg

「みんなは!ヒーローが!まもるーーー!!」



ヒーローのおかげで朝から平和です。


写真撮っている間に、すっかりホコリが舞い上がりましたが。 ま、いっか ( ̄ー ̄;


  

同じマントでも「アナと雪の女王」のマント!

本格的でかわいい~ ^^*


関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

絵の具遊び * ダイソーの絵の具とオススメの絵の具

181.jpg

今年もたくさん絵の具遊びをしました。

夏だと汚れてもジャーっと水をかけて洗えるから、絵の具遊びもしやすいですよね♪

この日は、初めて100円ショップの絵の具を使ってみました!

大容量で100円なところに惹かれて試してみたんですがどうでしょう・・・・ドキドキ。



184_2015082617225788c.jpg

模造紙にしようかと思ったのですが

長女が 「勉強する時の紙がいい」 と言うので、コピー用紙で。

発色は私が見た感じでは十分綺麗でしたよ~



185_20150826172259b7b.jpg

186.jpg

長女は熱心に絵の具遊び。

次女はすやすやお昼寝中。。。

な、なんだかものすごく貴重なゆったりタイム・・・!!


この貴重な時間に何しよう?何しよう!?


と、悩んでいるうちに

「お母さーん、ちょっと来てー」

呼ばれてしまいました(笑)



190_20150826172333bdc.jpg

「ほらー、石にも色つけてるの。美味しそうにしるからね」



191.jpg

192.jpg

黄色の絵の具だから、卵料理って感じかな?^^

石だけじゃなくって長女の手もなかなか良い色に染まっています ^^;



002_20150826172547f5b.jpg

004_201508261725480fe.jpg

長女が好きな緑も足してあげたら、すごく喜んで足にまで塗りたくっていました。



そして。

100円ショップの絵の具だなーと思ったのがこの後でした。

この手やら足やらに付いた絵の具を落とすのが大変大変。。。

まぁ、ボディペインティング用の絵の具じゃないから当然といえば当然ですが ^^;

やっぱり手や足に付くことを考えるなら、保育園でも使っていた 「どろんこえのぐ」 が断然おすすめです。


しかも、あとで気が付いたのですが

100円ショップの絵の具 → 50ml 100円

どろんこえのぐ → 600ml 1350円くらい


同量で計算すると同じような値段!

そうだったかーーー!

それなら、最初からどろんこえのぐを購入しておけば良かった。

そしたら、水着に付いた絵の具にあんなに苦戦することもなかったのに~


 

今度から絵の具遊びはどろんこえのぐで行うことにします。

1つ買っておけばしばらく使えそうですし。

気づいて良かった♪



あ、でも100円ショップの絵の具も、筆を使って汚れないようにして使えばすごく良いと思います!

すぐに手に入るのもいいですしね ^^

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どもと過ごすインテリアへ
子どもと過ごすインテリア


関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 外遊び  comment:2 

人工芝を3年使ってみて * 人工芝のメリット&デメリット

今日は子どものことではなく、庭についての記事です。

「庭」 「人工芝」 のキーワードでこのブログに来てくれる方が多いので

人工芝を3年使ってみての感想や使い心地を書いてみようと思います。

人工芝を敷いた時の記事はこちら →


002_20150824000007222.jpg

我が家の人工芝は長さ15mmなので、30mmのものと比べると人工芝っぽい見た目です。

でも、毛足が短いおかげでホウキで落ち葉を集めることが出来るので

落ち葉が多い我が家は15mmタイプにして正解でした。

 
我が家では、こちらのものを使っています。



アップの画像をちょっと並べてみますね。

↓ ↓ ↓
005_20150824000012d61.jpg

004_20150824000010819.jpg

003_20150824000009689.jpg

我が家で使っているものは「ベント芝 15mm」というもので

和の庭にも似合う、とレビューに書いてあったので

洋の庭をイメージしている我が家には暗い感じになるかな~?と心配していたのですが

落ち着いた色あいのおかげで、遠めで見ると本物のように見えるので大変満足しています。



168_201508271720191e7.jpg

あと、長女が砂遊びの砂を人工芝の上に撒いちゃったりするのですが、

その砂がまた人工芝を本物っぽくしてくれています(笑)

しかし、砂場&人工芝の組み合わせはあまり良いとは言えませんね。。。

作る前から分かっていたことですが ^^;

やっぱり砂場の周りはコンクリートとかまさ王とかで砂をホウキで掃けるようにしとくのが良いです。

そうすれば砂場からはみ出た砂を綺麗に砂場に戻すことが出来るので。



3年間使ってみて、芝生のへたり具合ですが

毎日のように長女が庭で遊んでいますが、気になるほどへたってはいないですね。

ずっとレンガを置いていた場所はさすがにぺちゃんこになっていましたが ^^;



雑草の防止機能は抜群です!

人工芝の下には防草シートを敷いているので全く生えてきません。

・・・が、人工芝と人工芝の隙間を狙って1~2本生えることがあるので

これから敷こうと思っている人は、少し重ねて敷くと良いと思います。



全体的には、とても満足している人工芝。

経年変化で外すことがきたとしても、また新しいものを購入して敷くと思います。


メリットをまとめると

* 見た目が本物の芝のようなのに手入れが楽!(というか手入れなし)
* 虫がつかない
* 子どもが転んでも痛くない


デメリットを挙げるとするならば

* 夏場は暑い。我が家では水を撒いてから遊んでいます。靴を履けば問題ありませんが。
* コンクリートやタイルのように綺麗に掃除が出来ない。



こんな感じです。

人工芝を使おうと思っている方の参考になれば幸いです。

記事を読んでさらに質問があればどうぞコメントに書いてください~ ^^



U字は20mの人工芝をとめるのに60本くらい使いました。



人工芝だけでは小さい穴から雑草が生えてくるので、防草シートは必須でした。



下のバナーをクリックしてもらえると、ブログ更新の励みになります!^^

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
 
にほんブログ村 トラコミュ 子どもと過ごすインテリアへ
子どもと過ごすインテリア

関連記事
テーマ : インテリア
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:庭 DIY  comment:7 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
