

Tag:スポンサー広告 

0歳6ヶ月次女の離乳食事情、そして困ったこと

052_20150731103555509.jpg

次女の離乳食を始めてから、1ヵ月くらい経ちました。

まだあまりバクバク食べるという感じではありませんが

大さじ5杯くらいは食べているので、まぁ順調かな?と思います。


というか、この時期バクバク食べていても

大きくなってから突然食べなくなる子もいますし・・・(長女のことです ^^;)

この時期はそんなに量は気にしなくていいな、と割り切れるようになった2人目の離乳食。


次女は、ただのお粥よりも、お粥に味噌汁のうわずみを混ぜた方がよく食べます。

もうすでに濃い味が好きなのかな?^^;


そして、離乳食を食べ初めてから変わったこと。

そう、便秘が治りました!

というか、治りすぎ!笑

次女は1日に1回しか便をしない赤ちゃんだったんですけど

今となっちゃオムツを開けるたびに便が。

しかもなかなかの量。

この時期にそれだと、すぐにかぶれちゃって、見ていてかわいそうなくらいです。

こまめに薬を塗っているのですが

出先で薬を塗らないとすぐにトマトみたいにお尻が真っ赤。。。かわいそう~。

何とかならんものでしょうか。


オマケ

IMG_1626.jpg

「もういーよー!次女ちゃん、長女ちゃんここだよ!早くみーつけたって言ってよ~」

次女と一緒にかくれんぼをしたい長女。

まだ・・・無理かな ^^;


にほんブログ村 トラコミュ 簡単・楽チン!離乳食&幼児食へ
簡単・楽チン!離乳食&幼児食

にほんブログ村 トラコミュ 0歳児の成長記録へ
0歳児の成長記録

  
関連記事
テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

Tag:0歳 室内遊び  comment:0 

3歳長女 ニューブロックでカメラを作る

035_20150724215702ed6.jpg

長女が静かだな~と思ったら

ニューブロックで何か作っていました。



031_20150724215645b22.jpg

出来上がった作品はこちら。 どどん。

「カメラ」を作ったそうです ^^

長女は出来上がったものが気に入ると、いつも量産しますw


ちなみに、緑が長女ので、白が私、ピンクが次女のカメラだそう。

長女は緑が大好きなので、何でも緑なんですよ~。

長座布団に敷くタオルも長女のリクエストで緑にしたし

なんと大好きなアイスも欲しがる味は決まって、チョコミントか抹茶味。

食べ物の好き嫌いを色で決めるって・・・(笑)



027_20150724215640d62.jpg

「おかあさーん、にこってして。とってあえるー^^」


023 (2)

「いいねいいねー!かわいいよー!」



028_201507242156422a2.jpg

「もっとこっちに来てごらーん!」

いやいや、近いからー(笑)



032_2015072421570147c.jpg

ひとしきりカメラを作ったあとは、また別のものを作り始めます。

今度は「お金のおうち」を作るそう。

貯金箱のことですな。


 
  

にほんブログ村 トラコミュ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ 子どもの作品へ
子どもの作品
関連記事
テーマ : なにして遊ぶ?
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

長女のベッド作り

おもちゃ棚

おもちゃ棚には、タオルケットや風呂敷など大きめの布を入れるかごがあります。

右の大きい白いボックスです。 黄緑のブランケットがチラ見えしていますね。


タオルケットや風呂敷は座布団に敷いてシーツにしたり

昼寝の時、上ににかけたり

長女が遊びに使ったりと活躍しています。



009_2015072421501811c.jpg

今日は、タオルケットなどを使って「大きいベッド」を作っているそうです。



008 (3)

じゃじゃーーん。

出来上がり~

私のベッドは緑のタオルケットを敷いているところ。

次女はソファ横の座布団と風呂敷をつなげたところ。

そして、長女は特等席のソファの上w



010_201507242150202b8.jpg

しかーし、次女が自分のスペースを越えてきた!

「あー、ベッドせっかく作ったのにー。次女ちゃんたらばー」

長女はいつも「○○ったら~」を「○○ったらば~」と言います(笑)



011_20150724215030860.jpg

次女は遠くへ飛ばされ(笑)

長女はせっせとベッドの修復作業をします。



012_20150724215031015.jpg

「ねーー・・・・。できたけど? ^^」

照れくさそうに自慢げに報告してくれました(笑)

「良いベッドが出来たじゃーん ^^」

と、褒めたら



014 (3)

「うーーーーん・・・」



013_20150724215033740.jpg

「とおぉぉおう!」

恥ずかしかったのか、ジャンプ遊びが始まりましたw

汗だくになりながら何度も何度もやっていましたよ~

子どもってなんでジャンプするだけで、こんなに楽しそうなんだろう。

見ているこっちまで楽しくなってきますw


にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


  
  

関連記事
テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

IKEAで額を購入。 出掛ける準備をするコーナーを設置

040 (7)

先日IKEAに行ったときに、シーツと一緒にフレームも買ってきました。



009 (8)

大きな絵を書いた時に飾れる場所が欲しいなと思っていたんです。

今までは、壁にそのまま大きな絵を貼り付けていましたので ^^;



002_20150724215339044.jpg

015_201507242153576bc.jpg

高さはどのくらいにしようかな~。

フレームを縦にしようか横にしようか。

並べ方はどうしよう。


めちゃくちゃ悩みました。

いつもどおり、ネットで画像検索してシミュレーションもいっぱいしました^^;



006_20150724215342ccc.jpg

結果、一週間くらい悩んで(笑)

よし、付けよう!

と作業に取り掛かりました。



010_2015072421535349b.jpg
012_201507242153548b7.jpg

フレームにワイヤーを取り付けます。

私、人生で額縁を壁に吊るすって初挑戦なんですけど、こうやって吊るすんですね~。



009_2015072421534354b.jpg

IKEAで一緒に買ってきたFIZAピクチャーフックセット。

これで壁に留めよう・・・・と思ったのですが

思ったよりフレームが重くて、この留め具で大丈夫?我が家の壁石膏ボードだし、落ちない?

と、急に不安になってきまして。

多分、セットで売っていたから大丈夫だと思うのですが、心配性なもので ^^;



・・・というわけで、この状態で2週間くらい放置しました(笑)



016 (2)


そして、駅前の金具屋さんで日本製のちゃんと説明書がついている石膏ボード用の金具を購入。

きっとIKEAの金具でも良かったんですけど、説明書きとかがなかったので

何キロまで耐えられる?とかが明確に分からなくて、使うのをやめてしまいました。

すごい、無駄使いですよね~・・・。 反省。



ちなみに改めて買った日本製の金具は11kgまで耐えられるようです。

2kgのフレームに対して11kgの金具を使う・・・用心深すぎますかね ^^;





そして、この金具と一緒にこちらの金具も購入しました。



これにはよく使う私のバッグをかけます!

階段下の収納に私のバッグを収納する場所を用意しているのですが

ついついいつもここに置いてしまうので、ならここに置き場を作ってしまおうと思ったのです。



003 (4)

こんな感じで、ついついバッグを置きっぱなしにしてしまいます ^^;



015 (3)

まず最初にバッグ用のフックを設置してみました。

壁と同じホワイトなので、あまり目立ちませんね。良かったー ^^

ちなみにこの金具は8kgまで耐えられるそう。

なので、水筒など重い荷物が入ったバッグをそのまま掛けてもビクともしません!



それでは、フレームを設置したビフォーアフターを見てやってください。


 *

 *

 *



017_2015072421520412e.jpg

無印のかごには、抱っこ紐が入っています。

あと、読みかけの本などこまごましたものも、一時的に入れています。



<BEFORE>
ジョイントマット

<AFTER>
022_20150724215307185.jpg

うーん、便利になりました。

帰ってきて、バッグの中のものと抱っこ紐をドサっと無印のかごへ入れる。

そして、バッグをフックに掛ける。

この流れが出来て、出かける時も準備がしやすくて楽チンになりました。


ダイニングテーブルは全く本来の使い方をしてないけれど

今の我が家にはこの使い方がいい感じです。

出かける準備をしながら、目に入る家族写真もお気に入り ^^

そして、テーブルの上の拭き掃除も簡単になりました♪


  

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
関連記事
テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:リビング   comment:0 

庭でブルーベリー狩り

039_20150724215818be6.jpg

ブルーベリーの季節になりました。

長女は毎朝、庭に出て収穫しています。

去年は私と一緒に収穫していましたが

今年は勝手に外に出て、黒くなった実を片っ端から収穫しては食べています ^^;

今年はいっぱい実がなっていたから、ジャムとか一緒に作ってみようかな?

と思っていたのですが、長女的には採ったらすぐ食べたいようです。



038_2015072421581637c.jpg

我が家のブルーベリーは”ホームベル”と”ティフブルー”です。

苗を買う前に色々と調べて、この2つにしました。

ホームベルは実が大きめでしっかり歯ごたえがあります。甘酸っぱい感じです。

ティフブルーは実がホームベルと比べると小さめだけど、しっかり甘いので長女もこっちがお気に入り。

ちなみにこの写真はティフブルーです。

  

ホームベル         ティフブルー 



041_20150724215820b6a.jpg

我が家に来て3年ちょっと、長女と同い年のブルーベリー。

ちょうど高さも長女と同じくらいです。

でも、近所のブルーベリー農園のブルーベリーは横も縦もすっごく大きい。

我が家のもあんなに大きく育つのかな?

それとも農園さんは土とかきちんとしているから、あそこまで育つんでしょうか。



065 (2)

「早く黒くなってね~」

若い実は採っちゃだめだと分かっています。

なぜなら、若い実を食べて口が渋くなるのを体験済みだから(笑)



044_20150724215821370.jpg

「お母さんも食べてもいいよ!あーーーん」

おっ!いつも1人で食べちゃうのに珍しい ^^



046_20150724215822678.jpg

採ったブルーベリーはお皿に入れているんですが

部屋に入る頃にはいつも既に空っぽになっています(笑)


にほんブログ村 トラコミュ ブルーベリー&ベリー類果樹を楽しもう♪へ
ブルーベリー&ベリー類果樹を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:食育  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
