

Tag:スポンサー広告 

IKEAで布団カバーを購入  

002 (3)

我が家の寝室。

6畳です。布団を敷いたらいっぱいいっぱい。

地震が起きても倒れてくるものは何もありません! o( ̄へ ̄o) 



この茶色いシーツと白い布団カバーは秋冬用です。

白い布団カバーはニトリのNウォームという発熱素材のもの。

毛布みたいな感じでフワフワですっごく暖かい!

なので前回の冬は毛布なしで過ごせました。

長女も 「フワフワ毛布で寝る~」 と言っていて、前回の冬は家族で超お気に入りでした♪



しかし、暑くなったので布団カバーも春夏用に交換しました。

実は、5月初旬に交換していたのですが

一つだけ布団シーツを買い忘れて、揃っていなかったんです。

でも、先週IKEAに行く機会があったので、やっと揃えられました♪



214.jpg

「IKEAの近くにある公園にも行こうね」 と言ったら機嫌よくどんどん歩く長女。



213.jpg

211.jpg

212.jpg

カタログを見て、大体どれにしようか決めてはいたけれど

実物を目の前にするとやっぱり目移りしますねw

写真に撮って見比べます。

自分が撮られていると思って決め顔の長女w



白黒でシンプルにしようか

夏っぽく爽やかにしようか

ちょっと悩みましたが、カタログを見た時から気になっていた

爽やかな草花柄に決定!



STRANDKRYPAという布団カバー。

草花柄ではなく、フローラルパターンというらしい(笑)


<BRFORE>
002 (3)

<AFTER>
077_2015062915095896d.jpg 

079_201506291509408d4.jpg



爽やかになりました~♪

肌触りもサラサラとして、さっぱり気持ちよく眠れています。

大満足です。



あ、でもIKEAの布団カバーって四隅にヒモがついていないんですね。

旦那は布団をばっさばっさひっくり返して寝返りをうつので、すぐカバーの中で布団が踊っちゃうんです。

なので、自分で四隅にヒモを付けて布団とカバーをくっつけました。

まぁ、お安いのでこのくらいは全く問題なしです ^^


にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室


  
関連記事
テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:寝室  comment:0 

ジョイントマットのメリット・デメリット * 2ヶ月使った感想

ジョイントマット

以前、長女が怪我をしたことで反省して敷いたジョイントマット。

(その時の記事はこちら → 長女が大怪我!ジョイントマットを敷く

2ヶ月使って、色々と良いところ、悪いところが見えてきたので、使用感を書いてみたいと思います。





<デメリット>

ぱっと思い浮かんだので、まずデメリットから。



① ジョイントマットの無地は本当に汚れが目立つ。

まぁ、これはジョイントマットに限ったことではないかもしれませんが^^;

我が家は今まで柄物のじゅうたんを敷いていたので、余計にそう感じるのかも。


DSC02793.jpg

写真だとちょっと分かりにくいんですが、見えますか?

こんな感じで、長女の外遊び後の足や次女のよだれで汚れたりが、こんな風に黒ずみます。

黒ずんだところは水拭きすれば、すぐ綺麗になります。


さらに、今は産後の抜け毛がすごいので

気がつけば髪の毛がそこら中に落ちていて、それも無地は目立ちますね orz

まぁ、汚れているのが分かりやすい方がこまめに掃除するから良いのかもしれませんが ^^;



② 家具の滑りが悪い

当たり前かな?

たとえば、フローリングの頃は掃除をするとき、

ちゃぶ台なんかを簡単にずらして掃除機をかけられたんです。(足にフェルトシールを貼っているので)

それが今では、掃除機をちゃぶ台の下に入れてせまぜまと掃除をしなくちゃいけないのが

少し不便に感じているところ^^;



③ やっぱり少し隙間が空く

長女が毎日100回くらいソファから飛び降りているので

その衝撃を受け続けたソファ周辺は・・・・

DSC02791.jpg

こんな感じ。

まぁ、これは仕方ないです。

むしろ、あんなに衝撃を受けながらもこのくらいで済んでいるのがすごい。



  *

  *

  *



<メリット>

では、ここからは良いと思ったところを。


① 子どもが激しく遊んでも安心

長女がソファから飛び降りるとき、

今までは着地点に座布団を敷かないと足を痛めそうだし、床も痛みそうだし(笑)

心配していましたが、今は全然大丈夫。

というのも、フローリングに着地すると痛そうにすることがあった長女ですが、今では全くそんな様子なし。


そして、長女の友達がたくさん遊びにきて

激しく遊びまわったり、積み木が雪崩を起こしたりしても

ジョイントマットのおかげで音もあまり気にならないし、床の傷も気にならない。

安心して遊ばせられるようになりました。



② どこにでも座れる

数人の友人が遊びに来てくれたとき、

どこに座ってもらおうか悩んでいたのですが

ジョイントマットだと、好きなところに座って~!と出来て楽ちんですw


そして、私自身も好きなところでゴロゴロしたり読書したり出来るようになり

これは予想していなかったメリットでした ^^



③ 子どもをどこにでも寝かせられる

027_20150619005016429.jpg

どこにでも座れると同じ感じですが(笑)

うちの長女は寝相が悪いので、フローリングの頃は長座布団で寝かせても

コロコロ転がっていつのまにかフローリングの上に直で寝ていることがよくあったんです^^;

それで寝心地が悪くてすぐ起きちゃう、みたいな。

でも、今は座布団から転がってもそこそこ弾力のあるジョイントマットなのでよく寝てくれる!

007 (7)

底冷えもしないので、タオルを敷いておけばすぐ寝かせられて、とっても楽ちんでした。

あ、でも直に寝かすと汗を吸ってくれず

あせもになりそうなので、必ずタオルなどを敷いて寝かせています。



047 (2)

そして、嬉しかったのはこのマットの出番が増えたこと!

これは、長女がお腹にいた時に手作りした思い出のプレイマット。

初めての妊娠が嬉しすぎて

残業で眠いのに妊婦なのに、夜遅くまで手縫いでチクチク・・・ あの頃の私頑張ってた(笑)


083_201506190050158bd.jpg

084_20150619005013a3f.jpg

一応綿が入っているのですが、フローリングに敷いて寝かせるには固いかな?と思って

長女のままごとの時に使うくらいだったのですが、ジョイントマットにしてから大活躍!

嬉しいです♪



④ 地震対策に良さそう

さっきデメリットで家具が滑りにくいと書いたのですが

逆に言えば、滑らないので

地震の時、家具が滑って襲い掛かってくることはなさそうです。

ダイニングテーブルやソファに滑り止めを貼っていたのですが

それよりもよっぽど滑りにくいので、思わぬ良い効果でした。



あ、滑りにくそうといえば

次女がズリバイしたそうだけど、ジョイントマットのせいでしにくいみたいです(笑)




長々と書きましたが

今のところ思いつくメリット・デメリットはこんな感じです。

また思いついたら追記します ^^


にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング


   
関連記事
テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:リビング   comment:0 

庭遊び * 板を使って3歳長女が作ったのは?

011 (4)

夕方、長女が黙々と庭で何かしているので、そーっと隠し撮り(笑)



014 (3)

「あっ、おかあさん!」

しまった、見つかった(笑)



012 (2)

「何作っているの?大きい作品だね」

「まあね~!」

最近、両手を頭の後ろにして「まあね」と言う、エラソーな態度をよくします ^^;



015 (4)

「ここにー、板を置いたでしょ。あとここもでしょ。そしたら、出来たでしょ。あとね」

よく分からないけど、一生懸命説明してくれています(笑)



017 (3)

「ちょっとごめんね。今長女ちゃん忙しいから。作るから、またあとでね」

おっと、忙しいところ時間を割いてくれてたのね ^^;



で、

これが何だったのかというと



018 (4)

「トラのおうちー♪」

だそうですw 

この前、動物園に行ったからかな?



022 (8)

「すごいね。立派なお家が出来たじゃん」

「ガオガオ♪」

トラごっこに突入したようです。

こうなると何を言っても「ガオガオ」としか返事してくれません(笑)



023 (6)

階段をのぼり~



024 (3)

こうやってくつろぐそうですw


 

にほんブログ村 トラコミュ 3歳児の成長記録へ
3歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ こどもの反抗期を楽しもう♪へ
こどもの反抗期を楽しもう♪
関連記事
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 外遊び  comment:0 

優しい子に育っているかな * ウッドデッキに七夕飾り

「おかあさん!大変!」

突然、大声で呼ばれてびっくり。

なにごと?と思っていると



008 (6)

玄関から廊下を走り抜けて

リビングを通り越して砂場へ直行する長女。



009 (2)

「この木がね、折れちゃって痛そう。かわいそうね。土に入れて水あげなくちゃ」


玄関に落ちていた木の枝が可哀想だと。

なので、砂場に植えて復活させてあげようとしているらしいです。



010 (4)

念入りに差し込んでから、バケツに溜まっていた雨水をかけてあげていました。


親ばかですが、優しい気持ちが育っていて嬉しく思いました。


その枝はもう枯れているから、もう元気にはならないよ。 とか

砂じゃなくて土に植えないと意味ないよ。 とか


色々思うことはありますが

そこらへんはいずれ学ぶでしょうから
 
今は、優しい気持ちだけ受け取っておきました。

にほんブログ村 トラコミュ こころを育てる教育へ
こころを育てる教育



---------------------------------------



057 (4)

児童館で七夕飾りを作りました。

笹も児童館で頂いたので、庭に飾りました。

そろそろ買おうと思っていたので嬉しい♪



061 (3)

雨に濡れないように軒下に。

余っていた竿に洗濯ばさみでくっつけました。



059 (3)

部屋の中からよく見えます。

季節感が感じられて、なんだかちょっと良い気分です。



 
室内に飾るなら、こんなのも素敵だなぁ。


 
こういうのを壁に吊るすのも簡単で良さそう。



にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 七夕(たなばた)を楽しもう☆へ
七夕(たなばた)を楽しもう☆
関連記事
テーマ : 子供と休日を過ごす
ジャンル : 育児

Tag:3歳 外遊び  comment:0 

雨の日のブロック遊び

064 (6)

今日も雨ですね。

午前中は銀行や図書館へ行き、その後はまったり室内遊びです。

我が家の大人気のおもちゃ、ニューブロック。

 



065 (5)

「ロケット」


066 (6)

「お城」


この2つはしょっちゅう作っているので、

あっという間に完成させられるようになりました。



067 (3)

「1・3・5! 発射ーーーー!」

不思議なカウントダウンでロケットが発射しましたw



068 (5)

そして、ロケットにお城が襲撃される(笑)



070 (4)

さらに次女も襲撃される ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

結構強めの襲撃なので、泣くかなっ?と心配しますが

長女がこうやって次女にちょっかいを出すのが次女は大好きで

毎回声を出して大笑いしています ^^;

次女はほんっとによく笑うので長女も私もメロメロです。

にほんブログ村 トラコミュ 雨の日の遊び場へ
雨の日の遊び場

にほんブログ村 トラコミュ 2人育児へ
2人育児
関連記事
テーマ : なにして遊ぶ?
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:2 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
