

Tag:スポンサー広告 

最近の長女と次女の関係 & ハネムーンの思い出

035 (6)

カーテンをバッサバッサしている長女。

それに大ウケの次女。

最近の次女は、長女の動きに興味津々です。

長女が1人で歌って踊っていたり、人形に戦いを挑んでいたりすると

それを見てキャッキャと笑っています。

2人で楽しんでくれて、私はとても助かります♪



もちろん良いときばかりではなく、

ソファからドスンと飛び降りたり、大声で騒いだりするので

眠い次女が眠れずにぐずる、なんていうこともよくありますが。笑


我が家は1階にLDKが一部屋あるだけなので

こういう時に、隣に和室とかもう一部屋あると良いんだろうな~と思ったり。

まぁ、我が家の家計でそれは高望みです ^^;


  *

  *

  *


002_2015053113005983a.jpg

こちらのプロペラがついた置物。

ドイツの伝統工芸品でクリスマスピラミッドというそうです。

ハネムーンでドイツへ行った時、向こうのおもちゃ屋さんで購入した思い出の一品。

本当はクリスマスの時期に飾るものなんでしょうけど

とてもお気に入りなので、ずっとここに置いて眺めています。

いつもは手が出ないようなドイツのおもちゃも、現地だとやっぱり手頃なんですよね。

今思えばもっと色々買っておけば良かったな~と少し後悔 ^^;



001_20150531124836dc0.jpg

本当はろうそくを置いて、プロペラを回すものなんですが

窓際に置いているので、いつもは外からの風でプロペラが回っています。

でも、今日は窓が閉まっていたので回っておらず自分でプロペラを回す長女。



004_20150531124833c65.jpg

もうこの年になれば大事に使えるかなと思い、手の届くところに置いてあげると

プロペラを回して、じーっと観察していました。

しばらくしてから

「これは誰?なんでここにいるの?何しているの?」と。

買う時に、この商品はこんな様子を表しています、と店員さんに教えてもらったので説明してあげました。



ハネムーンでの思い出の品で長女が遊んでいるなんて

家族の歴史が少しずつ積み上げられているんだなぁ。

何だか嬉しいなぁ。






にほんブログ村 トラコミュ *家族っていいな*へ
*家族っていいな*

にほんブログ村 トラコミュ 夫婦で過ごす素敵な時間へ
夫婦で過ごす素敵な時間


関連記事
テーマ : 子供と休日を過ごす
ジャンル : 育児

Tag:2人育児  comment:2 

トイレトレーニング ~ パンツ生活開始 ~

5月ももうすぐ終わり。

長女は6月で3歳になります。

それまでに出来たら良いな~と思っていることがあるんです。


それは。。。。トイレトレーニング


実は、長女まったくトイレを教えてくれません。

オムツにしていても全然気にならないようで。。。



教えてはくれないものの、私が時間をみてトイレに連れて行くと出るものは出ます。

自分から教えてくれないことに困ってるんです。

私が時間を忘れていると漏らしちゃうから~

そこで私が「自分で教えてよ!」とイライラしてしまういます^^;



これじゃいかん、と。

やっぱりパンツが濡れて気持ち悪い感じを体で覚えないとダメなんだ、と。



お漏らしの後始末が面倒で

自分から教えてくれるようになるまで待とう。。。。とのんびりしていましたが

一週間前ほどからパンツ生活を送っています。



今のところトイレでの成功率は5割。

もっと前は1時間半~2時間くらい排泄の間隔が空いていたのですが

ここ最近1時間ももたないことがあります。

短いよっ (;´д`)ノ


なぜかというと

そう。 先日の記事でプレゼントした水筒が気に入りすぎて飲み過ぎてしまうから orz

まぁ、、、、仕方ない。



これからも根気よく続けていきたいのですが

普通のパンツではこっちが参ってしまうので

3層トレーニングパンツ+パンツパッドというコンビネーションで頑張りたいと思います。

これなら1回分は漏れずに済むし、濡れた感覚も分かるようで、した後に教えてくれます。

何よりオムツを使うより安くて助かる!


ビッグサイズのオムツになると枚数が少ないので家計に大打撃なんですよ~。。。

   



6層トレーニングパンツも良いよと友達にお勧めされていたのですが

乾きにくいと言われていたので

洗濯の回数が少ない我が家では3層を採用しました。



それにしても、トレーニングパンツってサイズ選びが難しいですね。

ゆったりしていると太ももの隙間から漏れてきちゃうし

かと言って、キチキチだと子どもが嫌がるし。

パンツだけど試着させたいところです ^^;

ちなみにうちは13kgで95のパンツを使っています。



さてさて、そんなトイレトレーニング

3歳になるまでに終わるかな~?^^;



にほんブログ村 トラコミュ トイレトレーニングへ
トイレトレーニング

みなさんのトイトレ奮闘記をみて私も頑張ります!
関連記事

Tag:トイレトレーニング  comment:0 

2歳11ヶ月 牛乳パックで飛行機をつくる

飛行機

またいつものようにドラえもんを見てインスピレーションを受けた長女。

今回は「ぼくらの大空中戦」という回を見て

「ぼくたちも飛行機をつくろーよ!」

ということで、作り始めました。

最近、のび太くんに影響されて自分のことを「ぼく」と言う時があります(笑)



飛行機

最初は紙ヒコーキを作ってあげたのですが「これじゃない」とのことで

牛乳パックでもう少し立派なものを作ってあげました。



飛行機

クレヨンで模様を描いて、シールで飾り付けます。

長女は緑のシールをチョイス。

最近、何をするにしても選ぶのは緑です。

去年あたりはずっと紫がお気に入りでした。

その時期でブームがあるみたいですw



飛行機

満足したみたいです ^^

「ぶーーーーん!のび太くんと一緒!ぶーーーーん!」



飛行機

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記

にほんブログ村 トラコミュ 子どもの作品へ
子どもの作品



 
関連記事
テーマ : なにして遊ぶ?
ジャンル : 育児

Tag:工作遊び・手作りおもちゃ  comment:0 

雨上がりの公園で長女が学んだこと

054 (3)

雨の次の日に公園に行ったら、水溜りが出来ていました。

長女が迷うことなく入ろうとするので、仕方なくズボンと靴を脱がせて水遊びになりました。

子どもが少ないのもこういう時は悪くないかもしれません。

近所の公園は常に我が家しか遊んでいないので ^^;



059 (3)

「ここはー、冷たい温泉。こっちは暖かい温泉。こっちは小さい温泉ね」

水たまりごとに水の温度が違うことを発見したようです。



068 (3)

ブランコを洗っているそうです。

逆に汚しているのでは・・・^^;



069 (3)

楽しそうです。



073 (2)

木の枝を地面に突き刺し始めました。

最初は、地面が硬くてなかなか上手く自立させられなかったのですが



074 (2)

土で周りを囲ってあげればいいんだと気づいたようです!



075 (2)

最近、暖かくて外遊びに良い季節ですね~ ^^


にほんブログ村 トラコミュ 子供と水遊びへ
子どもと水遊び

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

 

  

関連記事
テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:水遊び  comment:2 

2歳 暑い夏に向けて、自分で水分補給が出来るように

水筒

最近暑くなってきたからか、やたらと水分を欲しがる長女。

なので、長女のコップとスポーツドリンクをキッチンに出しっぱなしにしていました。



水筒

1.5L入りの容器。

毎日このくらいは飲んでしまいます。



自分で注げるのですが、なみなみと注いで溢してしまうことも ^^;

昨日は、なぜか3つもコップを出して注いでいました。


つい

「そんなにコップを出して。遊ぶものじゃないよ」

と言ってしまいました。


そしたら長女がにっこり笑って

「違うよ~。お父さんとお母さんと次女ちゃんのだよ~」

今思えば なんて優しいんだ!!


それなのに、私は

「そっか、ありがとう。でも、いっぱい入れすぎだよ。こぼしちゃうよ?」

と、ダメだし。


それでも長女はめげず

「うーん、じゃあ、長女ちゃんがちょっと飲んであげる^^」

そして、やはりこぼす。

「あー、こぼしちゃったじゃん」

「おかあさん、ジュースおいしいですなぁ^^」

「・・・・^^;」



優しい。

優しいぞ、長女。 旦那に似たのかな。

そして、ついつい口うるさくなる自分を反省。



コップをたくさん出していても「どうしてこんなに出したの?」って質問にすれば良かった~

「あーこぼしちゃったじゃん」じゃなくて、「次はこのくらいにしようね」って教えてあげれば良かった~(T_T)




暑くなるから、自分で好きな時に水分補給出来るようにしたいなーとは思うのだけど

まだ自分でコップに注ぐのはハードルが高いみたい。

このやり方のままだと、またこんなやりとりが繰り返される。。。

なんかもっと良い方法ないかな。



と思っていたそんな時。



プレ保育に行くにあたって必要になり、注文していた水筒が届きました。



こちらのミニーちゃんの水筒。

長女と一緒にパソコンを見ながら選んだので、届いた水筒を見て長女は大喜び。

本当はこれを誕生日プレゼントにしちゃおうかな?とかケチなことを考えていたのだけど(笑)

長女に見つかり「早くちょうだい!」とせがまれ仕方なく渡しました(笑)



で、思いついたのが、この水筒にお茶を入れてテーブルに置いておくという方法。

これなら、簡単に自分で出来るし

こぼさないから私にとっても助かります♪

コップに注ぐ練習は今年の水遊びでたくさんやってもらいましょう( ̄▽ ̄)



水筒

この方法に難点があるとすれば

水筒が使いたくてたまらず、飲みすぎてしまうことでしょうか(笑)



にほんブログ村 トラコミュ ・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・へ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・

にほんブログ村 トラコミュ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!
関連記事
テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:目指せ にこにこ母ちゃん  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
