

Tag:スポンサー広告 

子どもも大人も過ごしやすいリビング計画

        リビング全景

長女が誕生した時に、建売の一戸建てを購入しました。

なので、家のインテリアは大人も子どもも過ごしやすいということに重点をおいて考えました。

あ、低予算でというのも超!重要でした(笑)



我が家の間取りは3LDK。

1階はLDKで1部屋だけ。

2階に洋室が3部屋あります。



私と子ども達は一日の大半をリビングで過ごします。

休みの日は旦那もです。

なので、リビングは家族全員がそれぞれのんびり過ごせる部屋を目指しました。


こだわったのはこんなところ↓

* 夫のコーナーを作る。(パソコンゲームをする場所)
* 私のコーナーを作る。(テレビが観やすい&読書しやすい場所)
* 子どもが遊びまわれるように広いスペースを確保する。
* 子どもが触ったら困るものは隠す。
* 掃除をしやすくする。
* すぐ出して遊べる、かつ片付けやすいおもちゃ収納


にほんブログ村 トラコミュ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア




引っ越してすぐのリビングはこんな感じ↓

おもちゃ棚

アパートで使っていた家具を置いています。



この家にながーーく住むことになるので

この家に合わせた家具を作ることにしました。

子どもが大きくなったら欲しい家具が変わるかも?と思い

買い揃えるのではなくて、安値で手作りすることにしました。



まず作ることにしたのは、テレビ台兼おもちゃ棚。

私はテレビが24時間点いている環境で育ったのでテレビ大好き人間です(笑)

なので、インテリアの配置もまずテレビから決まりました。

テレビの配置でポイントだったのは、料理や食器洗いをしながらでも観られること。

旦那がテレビを観ている間、私がキッチンにいても同じ番組が観られるなぁと思って。

そしたら、同じことで笑ったり出来ますし^^

私にとってテレビは楽しみであり、家族の会話の種でもあります。


って、テレビについて熱く語ってしまいましたw (関連記事:子育て中。どれくらいテレビ観る?



おもちゃ棚

まず、カラーボックスみたいな箱を3つ作ります。

隣にある白いテレビ台は

アパートに合う小さいサイズを探してリサイクルショップを何軒もまわった思い出の品。

だから、なかなか捨てられませんでしたが、ついに去年売りに出しました。



おもちゃ棚

塗装して



おもちゃ棚

おもちゃを入れてテレビを乗せたら、とりあえず出来上がりです。

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納



このあと、テレビの下は配線を隠すために扉を付けたり

おもちゃを入れやすいように中に棚を入れたりしました。

おもちゃ棚の部分はおもちゃの入れ替わりで色々と変化しているので

また記事にしたいと思います。



とりあえず、我が家のリビングはテレビ台&おもちゃ棚のDIYから始まりました^^

もう3年近く前のことなので、懐かしいです♪



ランキングに参加しています
もし良かったらクリックお願いします^^*
   ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:リビング   Trackback:0 comment:2 

指先をつかう遊び

のり

のり遊びをしました。

長女、初のり遊びです。

折り紙を丸・三角・四角に切ったものをコピー用紙に貼っています。



のり

長女に渡す前に、私が目の前で貼って見せてやり方を教えました。

「てんとう虫くらい小さく指につけるよ」と教えたので

「てんとうむしよ~・・・・」と言いながらのりをとる長女w



のり

あっという間にコピー用紙いっぱいに貼ってしまいました。

長女は体を動かす遊びの方が好きなのかな~と思っていたので

こんなに集中してのり遊びをするのは意外でした。

これからはもっとこういう遊びもしていこう^^



のり

出来た作品は額に入れて飾り棚に。

帰ってきた旦那に自慢げに見せていましたw
 



ランキングに参加しています
もし良かったらクリックお願いします^^*
   ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
...more
テーマ : なにして遊ぶ?
ジャンル : 育児

Tag:2歳 室内遊び  comment:0 

長女と次女。愛情の配分は?

3月20日

IKEAに行ってきました。

といっても、旦那の仕事の買出しについて行っただけですが^^;



上の画像は、長女におもちゃを握らされた次女。

おもちゃを持ってなめるようになりました。



最近、子ども達がゆっくり旦那と関わる時間がなかったので

買出しについて行って、久しぶりに家族4人で長い時間を過ごせました。

次女なんて、こんなに長く旦那に抱っこしてもらったのは生まれて初めてかもしれない( ̄▽ ̄)

長女は私と手をつないで歩いたのですが

すごく楽しそうで、しかも素直でした。

最近、イヤイヤ期が激しくって私もついつい叱ってしまうことが多くなっていましたが

今日の長女の様子をみて

やっぱり甘えたいけど我慢しているんだなぁ~と実感しました。



ついこの前までは

私と旦那の愛情を一身に受ける一人っ子だったのに

いきなり妹が誕生して二人っ子になったんですもんね。



長女と次女で愛情を半分こするんじゃなくて

二人ともに100%の愛情をあげられるようにしたいなぁ~


まぁ、現実的にはどちらかに我慢させてしまうことも多いんですが

そういう心持ちでいたいと思います^^

だから、太文字にして強調しておきましたw

にほんブログ村 トラコミュ 2人育児へ
2人育児
 
にほんブログ村 トラコミュ 育児で育自へ
育児で育自



ランキングに参加しています
もし良かったらクリックお願いします^^*
   ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ : 二人の成長&育児
ジャンル : 育児

Tag:2人育児  comment:0 

長女が庭にお風呂を作りました

お風呂ごっこ

こんなものを作ってみました。

作ったといっても木材を四角く置いただけw



はじまりは、長女が「砂場にいっぱいお水ジャーってして海にしたい!」と。

しかし、この日は寒かったのでそれは止めようと言うと

「じゃあ・・・うーーーん、お風呂にしようか!あったかいの」

なるほど、長女なりに考えたな。



というわけで、私が木材で上の写真のお風呂を作ったのです。



お風呂ごっこ

こんなんだけど、大喜びしてくれた長女。

「長女ちゃんもやっていい!?」とはりきって作り始めました。



お風呂ごっこ

木材をいっぺんに3本も運ぶはりきりようw

この怪力は、、、私に似たのかな( ̄▽ ̄)



お風呂ごっこ

テーブルの上が洗い場だそうです。

木片がシャンプーで、レンガがスポンジらしい。反対でしょ!重いよレンガ(笑)



お風呂ごっこ

レンガは足に落として怪我をしそうだったので、反対にすることを提案したら

木片がシャンプーというのは譲れなかったらしく

レンガに木片を寄りかからせてシャンプーにしていました。

ちょっとそれっぽいですね。



お風呂ごっこ

「ふぅ~~ やれやれ」

浸かり方もそれっぽい(笑)

手前から奥のお風呂と順番に入るルールらしいです。



お風呂ごっこ

次女が目覚めて泣いたので、私は途中で部屋に入りました。

あとでこっそり覗いてみたら、寝転がって気持ち良さそうにしていました(笑)



ランキングに参加しています
もし良かったらクリックお願いします^^*
   ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ : なにして遊ぶ?
ジャンル : 育児

Tag:2歳 外遊び  comment:0 

手作り?なんちゃってアスレチック

ジャングルジム

我が家のなんちゃってアスレチック( ̄▽ ̄)

ジャングルジムを外に出して布団を干すと「わーーーい」と大喜びで乗ってます。



ジャングルジム

洗濯かごも布をかぶせてやると魅力的なおもちゃになるようで

すっぽり入ってご満悦ですw



ジャングルジム

長女が乗っている茶色の物体は、座椅子です。

意外と丈夫で我が家ではよくこの使い方をしています(笑)



ジャングルジム

ソファに滑り台を渡して一本橋みたいにするのも好きです。

そばで見ていてやらないとハラハラしますけど^^;

写真は1年くらい前のものです。

0~2歳くらいだと、このくらいで楽しんで遊んでくれるからいいですね♪





ランキングに参加しています
もし良かったらクリックお願いします^^*
   ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
テーマ : なにして遊ぶ?
ジャンル : 育児

Tag:1歳 外遊び  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
