

Tag:スポンサー広告 

姉と妹、どっちを優先するか * 明日は入園式

最近の次女はお姉ちゃんが好きすぎて

何でもかんでも真似しています。

DSC05117.jpg

歯磨きとか



DSC05167.jpg

遊び方とか

しょっちゅう後ろにくっついています(笑)


でも、お姉ちゃんはやっぱりうっとおしい時もあるようで

最近は 「あーもう!困ったなー!」 という声が聞こえることもちらほら ^^;

そういう時は一旦次女を抱っこして、私と次女で遊ぶのですが

次女は次女で長女の方へ行きたがるし。。。

長女を優先すると次女が困る

次女を優先すると長女が困る

悩ましいところです。

まぁ、次女は今のところすぐに興味が他へ移るので、しばらくは長女優先かな?^^;



そんな我が家。

明日は長女の入園式という一大イベントです!

わー、私泣きそう。

入園説明会の時点でうるうるして夫に笑われました ^^;

あっという間にこんなに大きくなっちゃって!

いやー!楽しみ!だけどドキドキ。そして泣きそう(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 入園準備へ
入園準備



  
 
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:2人育児  comment:1 

リビングにおひな様を飾りました

054_20160211001838b71.jpg

ちょっと前のことになりますが

節分が終わってから、お雛様を飾りました ^^*


2階の子ども部屋か、リビングか・・・・

どこに飾るか悩みました~~

本当はよく目が届くリビングが良いんですけど、

我が家の1階には部屋が1つしかないのでお雛様をどこに置く!?

という感じでして ^^;

子ども部屋にするかーと思っていたのですが、長女の強い希望がありまして



142_20160211002026aec.jpg

リビングの。。。。



042_201602110018329a8.jpg

ダイニングテーブルの上に飾ることにしましたw

食事は円卓でとっていて、生活に支障がないので良しとします◎



043_20160211001834455.jpg

節分が終わったらお雛様を出そうね、と言っていたので

ずーっと楽しみにしていた長女。

張り切って人形を並べてくれました。(ダイニングテーブルに乗っているのは気にしないでください ^^;)

人形を傷つけないかちょっとドキドキしましたが

お顔と髪の毛を触らないでそっと持ってね、と約束したら

しっかり気をつけてくれていました。よかったー ^^



048_20160211001835a6e.jpg

花や弓などの小道具も手を震わせながら(笑)、人形に持たせてくれました。


「お母さんはやらないで。長女が全部やってあげるから」

というので、

お言葉に甘えて全部飾りつけをお願いしちゃいました。


そして


049_20160211001837b68.jpg

「でっきたよ~ん♪」

20分くらいかけて長女渾身の飾りつけが完成。

この謎のポーズはなんだろうと思ったら

お雛様の歌の”もものはな~♪”という部分の振り付けらしいです。笑



<BEFORE>
042_201602110018329a8.jpg


<AFTER>
054_20160211001838b71.jpg

こちらが我が家のお雛様 長女の飾りつけバージョンです。

お雛様とお内裏さまだけは私が見本を見せつつ飾り付けました♪



我が家では、長女と次女で1つのお雛様ということにしています。


どうしようかな~~~とかなり悩んだのですが

2つ並べるスペースもないし、

小さいの2つ買う・・・・?

でも、人形は全員いてほしいなぁ・・・

うーーーーん。大きいものを買って2人分にしてもらおう!

ということになりました ^^;



かなり悩んだだけあって、娘のお雛様ですが私もとても気に入っていますw

おかげで毎年出すのが楽しみです♪



055_2016021100184769f.jpg

058_20160211001848dc3.jpg

長女が並べてくれたので、配置はバラバラですが

近くで見ると、これはこれで楽しそうに見えてきます♪



木村一秀さんという人が作られた木目込みの雛人形なんですけど

近くで見ても繊細で可愛らしく、着物も素敵で思わず見惚れちゃいます。



本当は



こんな感じの赤い毛氈が敷いてある、ザ・お雛様!みないなものに憧れていたのですが

我が家には和室がないのでやめておきました ^^;

せめて・・・ということで下に赤い毛氈を別で買って敷いていますw





2016年最新だと、こういうタイプのもあるみたいですね。

これなら奥行きが25cmだから、棚の上にも気楽に飾れていいなぁ。



ちなみに・・・



我が家にお迎えしたお雛様。

私は店舗で実物を見てからネットで購入したのですが

今見てみたら、もーーのすごい値上がりしていてビックリ。

型落ちすると普通値段って下がるもんだと思っていました。何でだろう??



059_201602110018507c3.jpg

次女も興味津々で手を伸ばすのですが、

次女が飾りつけに参加出来るのは来年・・・いや再来年かなー?^^;



063_20160211001851646.jpg

2人で一緒に人形遊びとかしてくれたらいいなぁ。

楽しみです ^^*


にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ ひなまつりへ
ひなまつり
 
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

Tag:2人育児  comment:0 

3歳長女、お年玉の使い道は・・・

お正月、親戚から子どもたちにお年玉をいただきました。

去年までは私が預かって子ども名義の口座に振り込んでいたのですが

長女ももう3歳。

お金が何たるかを分かっているんですよ。


私が普段、おもちゃをねだられると

「あっ、おもちゃを買うお金ない!残念。買えないな~」

とか言ってるからなんですけどね。笑


なので、今年はお年玉をもらって大喜び!

それからしばらく長女から出る話題はお金のことばっかり(笑)

子どもがお金のことばかり話すのってちょっと嫌だな~と

親としては思うのですが、人生において大切なことですからね。 まぁ、いっか ^^;



そんな長女。

記念すべき最初のお買い物は何かな~

お菓子? おもちゃ? ガチャガチャでもするのかな?

と、思っていたら


「次女ちゃんがお誕生日だからおもちゃ買ってあげる!」


えぇーーーー!

いいの?少ないお年玉で次女にプレゼント買っちゃって!

いやー・・・

親バカ承知で言いますが、何て優しいお姉ちゃんなんだ。

お金の話ばっかりしているからちょっと心配していたけど良かったです♪笑



というわけで、夫が仕事から帰ってきてから次女を預けて

長女と2人で行きつけの100円ショップへ行っておもちゃを買ってきました。



208.jpg

そして、長女が選んだのはこちら。

ネジを巻くと動く犬のおもちゃ。

なかなか良いチョイスかと母は思います。



212_20160109232009320.jpg

早速、ねじを巻いてあげる長女。



209.jpg

「次女ちゃん、どうぞ~」



次女の反応は・・・



211_20160109231959c46.jpg

210.jpg

次女、大笑いw

すっごく良い反応で、長女と私も大喜び。笑




214_20160109232010278.jpg

とても気に入ったらしく、長女にねじを巻いてもらうのを大人しく待つ次女。

この後、次女が飽きるまで、長女が遊んでくれました。


ちなみに長女も初めてのお年玉で、同じ100円ショップの商品でキティちゃんの笛を買っていました♪

(上の写真で長女の足元に置いてあるやつです)

そうだよねー、自分のおもちゃだって欲しいよね ^^*



195_20160109231953bdc.jpg

私も次女にお誕生日の風船をプレゼント♪

こっちはこっちでよく遊んでくれました~ ^^


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


  

 


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:2人育児  comment:2 

0歳と3歳の寝かしつけ事情 & イライラした時に考えたこと

126_201601040124426b1.jpg

最近、次女が夜まとまって寝てくれるようになってきました。

とは言っても、夜中に1~2回は起きて30分ぐらいグズグズ泣いてやっと寝るという感じなので

まだまだ快適な睡眠時間とは程遠いのですが・・・ ^^;



それでも、夜長女と同じ時間に寝てくれるようになったのは助かります。

夜にまとまって自分の時間がとれるので ^^*



長女と次女は8時頃に寝室へ連れて行って

大体、15分~1時間くらいで眠りにつきます。

寝付くまでの時間に幅があるのは、その日の昼寝が長かったりすると寝つきが悪かったりするので。



いつも寝る時は

次女 私 長女

という並びで寝ているのですが

最近、次女が布団で大人しく寝てくれなくて

かつ長女を見ると喜んで寄っていくので

私が次女を抱え込む形で、長女に背を向けて寝かしつけていたんです。


それで、やっぱり寂しかったんでしょうね。


「ママー、おててつなごう?」


って、言ってくるわけですよ。

可愛いこと言うじゃあないか。

ほんとに、可愛いんですけどね。

布団から抜け出す次女を何度も引っ張り戻しつつ

次女が長女を見ないように抱え込みつつ

片手をぐいーんと背中の方に伸ばして長女と手をつなぐと・・・

背中、つります(笑)



私が布団から出て、

2人の間に座って背中をトントンして寝かしつけたら良いのかもしれませんが

今の季節、寒くって ><



で、今日はなかなか2人とも寝なくてキツイ体勢で少しイライラしてしまいまして。。。 ^^;

「まだ寝ない・・・体勢しんどいし、手つなぐのやめようかな?

いやでも、手をつないで寝たい、なんて言ってくれるのは今のうちだけだよなぁ~ 」


なんて考えていた時に、ふと

「私が長女と手をつなげるのは今だけっていうことは

長女が母親と手をつないで寝ることが出来るのも今だけなんだ!

と気づいたんです。



いや、何を当たり前のこと言っているんだという感じですが ^^;

私としてはピシャーーン!と稲妻が走ったような感覚だったんですよ~~



昨日、初売りに行ってきて

「あー、こんな洋服似合いそうだな、喜ぶかなー」

とか色々物色していたんです。

そういう物としてのプレゼントももちろん良いけれど

”母親のぬくもり” とか ”家族の思い出” とか

形には残らないけど、そういったものもきちんとプレゼントしよう!


寝かしつけをしている時にそんな風に思ったんです。



わー、ちょっと何言っているのか分からないですかね。

読みにくくてすみません。



私が子どもたちにしてあげられることって

何かを買ってあげたり以外にもたくさんあるなって

抱きしめたり、絵本を読んだり、笑いかけたり。

分かっているし、簡単なんですけど、日常の中だとそれがなかなか難しい時もありまして。。。 ^^;

最近、カリカリしちゃっていたので自分で心に留めておくためにブログにまとめてみました。


そんなこんなで


しっかり、2人とも寝かしつけましたよー!!

明日も頑張ります ^^*


<寝室関連の記事> 良かったらこちらもどうぞ ↓

* 我が家の寝室 * 家族4人こうして寝ています
* 家事が楽になる! 省スペースな布団干しをDIY


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

 
 



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:2人育児  comment:8 

100円で * 人形用の抱っこ紐を作ってみました

メリークリスマス!

1日遅いですが ^^;


皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか。

我が家は、初めて長女の枕元にプレゼントを置いてみました。


082_20151225215644032.jpg

置いたのはこちら↑

サンタブーツに入っているお菓子の詰め合わせ。

私も幼いころ、クリスマスにはいつもこれが枕元に置いてありました。懐かしい♪

次女には、赤ちゃん用のお菓子を袋に詰めてみました。


夫と2人でプレゼントを置くのはツリーの下がいいか、枕元がいいか考えたのですが

ツリーだと気づかない可能性があったので(笑) 枕元に置くことにしました。



長女の反応は、

「うーーん」

ガサッ (寝返りでプレゼントにぶつかる)

「? あれ、・・・え?え?」

そして、なぜか上を見上げる。 (サンタを探したのかな?笑)

「え。 えぇぇえーーー!!」

「ちょっとー!みんなー!プゼレントがあるよっ!!」



思った以上に反応が良くて嬉しい ^^*

とっくに起きていた夫と私は寝ぼけた演技をしながら、ニヤニヤが止まりませんでしたw


次女は次女で、長女の興奮した様子を見て一緒にキャッキャと笑っていました ^^*



096_20151225215658ffd.jpg

大量のお菓子に大喜びです。

まだ朝ご飯も食べていないのにもう食べる気満々w

このブーツで何日か分のおやつにするつもりだったけど、すぐに食べきってしまいそう ^^;



  *

  *

  *


クリスマスプレゼントは祖父母から自転車をもらったので

(あと、以前プレゼント予定と書いた”てがたすたんぷ”は隠していたのを見つけられてしまったので ^^;)

本当はこのサンタブーツだけで私たちからのプレゼントは終わりの予定だったのですが

24日の朝に

「すーーっごく欲しいの!お願い!作って!」

と頼まれてこんなものを作ってみました↓


075_201512252156393aa.jpg

メルちゃんの抱っこ紐。

「買って」と言わずに「作って」と言うあたり、私の性格をよく分かっているなという感じです。


急遽作ったので、材料はあり合わせ。

* 100円ショップで購入したランチョンマット (人形用の布団として使っていました)

* お歳暮についていたラッピングのリボン

* 家にあった太めのゴム


リボンを使ったので作業時間は短く済みましたが、その分強度に不安は残ります ^^;

長女に 「まだ?出来た?」 とせっつかれなかったらもう少し丈夫に作りたかった・・・w



078_20151225215640d82.jpg

こんな風にメルちゃんをセットします。

リボンがばってんになっているところに頭を入れて装着。


あ、メルちゃんといっていますが、あの某メルちゃんではありませんw

去年のクリスマスに私の母がコストコで買ってくれた赤ちゃん人形です。

1年経って今長女の中で大フィーバーがやってきました ^^



079_201512252156410f1.jpg

装着するとこんな感じで背中にばってんがきます。

ちょっと自分で装着するには子どもだと練習が必要かもしれません。

長女も出来たり出来なかったりです ^^;



081_20151225215643b92.jpg

まぁ、でも喜んでくれたので良かったです ^^*

これが私からのクリスマスプレゼントっていうことにしちゃいます♪



098_20151225215659064.jpg

そんな感じの我が家のクリスマスでした ^^*



085_20151225215656967.jpg

あと、次女が壁を背中に付けて立つように!

あと2週間で1歳!

一人で立てる日も近いかもっ?^^


 


にほんブログ村 トラコミュ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド

にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*

Tag:2人育児  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
