

Tag:スポンサー広告 

簡単!人形用抱っこひもの作り方 * あるもので作りたい

078_20151225215640d82.jpg

この前の記事でちょこっと紹介した抱っこひも。

ありがたいことに 「詳しい作り方を知りたい」 とリクエストを頂いたので、紹介させていただきます。

適当なところが多いので、お裁縫が上手な方から見たらツッコミどころが多いかと思いますが ^^;



まず、私が使った材料はこちら ↓

* 100円ショップで購入したキルトのランチョンマット
  ちょっと厚めの布でも代用できます。
  ランチョンマットのサイズは25cm×35cmでした。
  なければ、大きめのタオルハンカチなどでもOKです。

* 太めのリボン 60cm 2本
  肩ひもになるようなものだったら何でも良いです。
  ランチョンマットと同じ布にしたらオシャレ&丈夫なものになります。
  長さは目安なので、お子さんに合わせて調節してください。

* ゴム
  人形がずり落ちないよう支えるゴムなので、太めがおすすめ。
  なければ細いのでも大丈夫です。



ここからは、手書きでの説明となります。。。

分かりにくかったらすみません~ ^^;

003_201512262007211dd.jpg

① まず、ランチョンマットの下両端にリボンを一本ずつ縫い付けます。

  あ、ちなみに手縫い&返し縫いでしました。



001 (2)

② 下の部分を8cm、リボンごと折って両端を縫い付けます。

  そうすると浅いポケットみたいな状態になります。

  ここに人形の足を入れると抱っこした時に人形がすっぽ抜けなくなりますよ~ ^^



002_20151226200719985.jpg

③ さらに人形のすっぽ抜け防止用に、ゴムをベルトのように縫い付けます。



004_2015122620072221d.jpg

④ 右下のリボンを☆の部分に縫い付けます。
  
  左下のリボンも同じように縫って、リボンが交差するように仕上げます。



075_201512252156393aa.jpg

ここまで仕上げると↑の写真のような状態になっていると思います。

これで出来上がりでも良いのですが

この状態だと3歳の長女では、なかなか自分で装着しにくかったみたいなので。。。



078_20151227214436d4b.jpg

○の部分!

このリボンが交差している部分をくっつけちゃってください!

ボンドやグルーガンでくっつけるも良し。 縫い付けるも良し。です。

一度、子どもに装着してもらって

丁度リボンが交差する場所にしるしを付けてからくっつけると綺麗に仕上がります。



079_201512252156410f1.jpg

そうするとリボンのぐちゃぐちゃ感が軽減されて

どこに頭を入れれば良いのかが分かりやすくなります ^^*

ばってんに頭を入れて、横から両手を出すと上の写真のように装着出来ますよ~。



081_20151225215643b92.jpg

あるもので簡単に作りたい!

という人におすすめの抱っこ紐でした~ ^^*


  

洋服とかも作ったら喜ぶかな。

最近ちょっと洋裁熱が上がってきました♪


にほんブログ村 トラコミュ 手作り絵本・手作りおもちゃ大好き!へ
手作り絵本・手作りおもちゃ大好き!

にほんブログ村 トラコミュ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド


テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

Tag:おもちゃ紹介  comment:0 

100円でOK! 3歳児がよく遊ぶおもちゃ

050_20150928112951db7.jpg

最近、ニューブロックと同じくらいよく遊ぶおもちゃがあります。



055_20150928112952534.jpg

それがこちらの洗濯バサミ。

ダイソーかセリアで購入しました。

初めから子ども用にと思っていたので、つまむ力が弱めのものを。。。と思ったらクマさん型になりました(笑)

ブロックみたいにものを作るならもっとシンプルな洗濯バサミが良かったな、と今になっては思います ^^;



060_201509281129541ca.jpg

こんな風に髪の毛に付けてお姫様になっていたり

(取るとき若干痛そうですが・・・^^;)



069_20150928112957981.jpg

扇子にして 「おほほほ!おほほほ!」 と変に力の入った笑い方をしていますw



062_20150928112955c9a.jpg

次女も興味津々です。

長女の遊び方を見ていると、そろそろつまむ力が強めの洗濯バサミにした方が

いっぱいつなげられて良さそうです。 (弱めだといっぱいつなげられない、重さで壊れる)

でも次女が使うことを考えると、扱いやすい弱めがいいな~と悩ましいところです。

(弱めだと、指にはさんでもそこまで痛くない & ちょっとの力で洗濯バサミを開けるので)




洗濯バサミの作品集↓

004 (2)

ニューブロックと組み合わせて「トンボ」

(寝ぐせがすごい~ 笑)



164.jpg

166_20150928113013259.jpg

お気に入りのキーホルダーにくっつけて 「ヘアブラシ」



177.jpg

183.jpg

ネックレスにくっつけて 「ネックレス」(笑)



185_20150928113044575.jpg

そして、ネックレスからの~ 「笛」!


よく色々と思いつくもんだと感心します。

他にも飛行機だの鉄砲だのつくっていましたが、写真が多すぎるかなと思ったので割愛しました ^^;

100円だし、全部で6個しかないので、もう少し足してあげよう!忘れなければ!笑


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
 
  
 

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:おもちゃ紹介  comment:0 

2歳の長女が毎日遊んでいるおもちゃ

ニューブロック

「犬の散歩がしたいの~」

いつものように突然無茶な要求をしてくる長女のために、こんなものを作ってみました↑



ニューブロック

”ハチ”と名づけて散歩に出かける長女。

名前の由来は多分、しょっちゅう見ているサザエさんからだと思われます。笑



ニューブロック

自分で黙々と何かを作り始めました。


ニューブロック

太鼓を分解して、中にせっせと詰めています。

何かな?と思ったら「カメラ屋さん」だそうです。

四角に組み立てたブロックがカメラとのこと^^



ニューブロック

いつの間にか積み上げていました。

思ったより高く積み上げられています。



ニューブロック

やったー^^

長女、めっちゃ嬉しそーうw



ニューブロックは去年、クリスマスプレゼントとして購入しました。

レゴにしようか迷ったのですが

レゴは私が小さいころ使っていたものが実家にあるので、ニューブロックにしました。



<ニューブロックの良い点>

1. パーツが大きくて軽い。
  次女が口に入れる心配もないし、長女が振り回して当たったとしても大して痛くありません。

2. しっかり固定して組み立てられる。
  持ち歩いたり振り回したりしても壊れないので、作ったものを使って遊べます。
  (関連記事:ニューブロックで魚釣り遊び

3. 2歳の長女でも、自分で簡単に組み立てられる。
  私は面倒くさがりなので「ママ、作って~」と言われないのは、とてもありがたい。
  自分で出来そう!と思ってくれるレベルのおもちゃが丁度よいです。

4. 思った以上に色々作れる。
  面倒とは言いましたが、意外と私もはまっちゃってます、ニューブロック。
  パーツが色々とあってブランコとかちゃんと揺れるのが作れるんですよ~。ちょっと感動しちゃいました。
  付属している動物や人間のパーツを使って人形遊びが出来るのも、ごっこ遊び大好きな長女のツボをおさえています。



今、我が家で大人気のニューブロックでした。

これからも活躍してくれることを期待しています^^

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった育児用品♪へ
買ってよかった育児用品♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育て便利グッズへ
子育て便利グッズ

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納




ランキングに参加しています
もし良かったらクリックお願いします^^*
   ↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ : なにして遊ぶ?
ジャンル : 育児

Tag:おもちゃ紹介  comment:0 

0歳から今まで遊んでいるおもちゃ

ジャングルジム

我が家で大活躍のおもちゃと言えば ジャングルジム!

我が家のおもちゃは、ほとんどが中古かいただき物なんですが

このジャングルジムは新品で購入しました。

というのも、長く使うものだし大きいものだから色々と調べて

これがいい!というものがあったので、リサイクルショップには売っていなかったんですね~^^;

それがピープルの『白いわんぱくジム』という商品。


何が気に入ったのかというと

 * 成長に合わせて組み替えられる (部屋に合わせて形を変えられるのがグー)
 * 組み方によっては四段に出来る
 * 長めの滑り台がついている
 * つくりがシンプル


この点が気に入りました♪



ジャングルジム

購入したのは長女が10ヶ月のとき。

ちょうどつかまり立ちを始めた時期だったので、よくジムにつかまっていました。



ジャングルジム

滑り台はまだ自分では滑れず、私が手で支えて滑らせてあげていました。

それでも楽しいみたいでにっこにこでした^^



ジャングルジム

0歳のときは、滑り台はすべるよりも登る方が楽しかったみたいです。

一日何回も登っていたので、体力がついたんじゃないかと思いますw



ジャングルジム

トンネル~




ジャングルジム

1歳になると、自分で上にのぼったり



ジャングルジム

のぼったあとに両手を離したり



ジャングルジム

パパの手袋をつけながら、滑り台を歩いて下りてきたりしちゃいます( ̄▽ ̄)




ジャングルジム

滑り台が取り外せるので、

単品でこんな風にして遊べるのも良いですね。






ジャングルジム

2歳になり、ジムを3段にしても怖がらずに上までのぼっています。

最近はジムを家や店に見立てて、ままごとやお店屋さんごっこをするようになりました。



ジャングルジム

こんなことや



ジャングルジム

こーーんなこともしています(笑)




我が家でロングランヒット、ジャングルジムの紹介でした。

記事にするために写真をまとめてみましたが

滑り台を歩いて下りた!といっては写真を撮り

ジャングルジムの上に立てた!といっては写真を撮り

このジャングルジムは娘の成長をたくさん見せてくれたんですね。

とっても懐かしく思いながら記事を書いていました。

これからは次女も遊ぶだろうから、まだまだ活躍してもらいます♪




あ、そーだ

このジャングルジムは軽いので掃除をするときに移動するのが楽ですよ~^^

って、ここまで勧めるとジャングルジムの業者の人みたいですね(笑)







にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった育児用品♪へ
買ってよかった育児用品♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育て便利グッズへ
子育て便利グッズ

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納



ランキングに参加しています
もし良かったらクリックお願いします^^*
   ↓↓↓

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

Tag:おもちゃ紹介  Trackback:0 comment:0 

庭遊びをもっと楽しくしてくれるおもちゃ 1~3位

前回 長女がよく遊ぶ庭のおもちゃ 4位・5位 を紹介しました。

今回は1位~3位をご紹介したいと思います^^






第3位 Bilibo ビリボ
庭おもちゃ

スイス生まれのおもちゃビリボです。

ネットでは3000円ちょっとするみたいですが、

リサイクルショップにて半額で購入できました^^



庭おもちゃ

こんな風に椅子になります。

立って乗ったりしても安定しているので、2つ並べて飛び移ったりもしています。




庭おもちゃ

水遊びにもぴったりです。




庭おもちゃ

水や砂を入れてままごとによく使っています。

他にもビリボの中に座って揺れたり、

穴に紐を通して中に物を入れて引っ張ったり。

色々な使い方があるので、飽きずによく遊んでいます。

外に出しっぱなしで平気なのも収納場所をとらないので嬉しいです^^









第2位 ボール
庭のおもちゃ

第2位は王道のボールです。

やっぱり外せませんね~

ボール投げなどはもちろん、海賊ごっこの宝物にしたり

ある時は、「ぼーるさん」になってままごとの遊び相手になったりしています(笑)


ボール投げも棒を使ってゴルフのようにしたり

ダンボールを用意して玉入れのようにしてみたり

色々とアレンジが出来るので面白いですね^^







第1位 木の枝&棒
庭のおもちゃ

第1位がまさかの木の枝っていう・・・( ̄▽ ̄)

うちの長女はなぜか昔から棒状のものが大好きなんです。

部屋の中でもサランラップの芯が活躍しております。 (関連記事 : サランラップの芯で魚釣り




庭おもちゃ

1歳の頃は持って歩くだけでも満足そうでした。




庭おもちゃ

上の写真のようにマイクの代わりにしてみたり

「あ、雨が降ってきた!」と言って傘にしたり

ほうきや釣り竿など色々なものの代わりにしています。

シンプルだからこそ、何にでも見立てられるんですね。




庭おもちゃ

砂遊びでも活躍しています。

これはジャムおじさんのようにパン生地を作っているそうですw





以上、我が家で人気の庭おもちゃでした^^

こうやってまとめてみると

色々な使い方が出来るおもちゃが多いですね。

遊び方を子ども自身が選べると

ながーく遊べて、考え工夫して遊ぶ力も伸びていきそうです^^ (そう期待しています。笑)

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった育児用品♪へ
買ってよかった育児用品♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育て便利グッズへ
子育て便利グッズ

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納


ランキングに参加しています
もし良かったらクリックお願いします^^*
   ↓↓↓
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ : なにして遊ぶ?
ジャンル : 育児

Tag:おもちゃ紹介  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
