

Tag:スポンサー広告 

もうすぐ3歳の長女がどんどん女子になっていく

045_201505312358190ce.jpg

最近、オシャレに目覚めた様子の長女。

洋服を自分で選びたがったり、リボンをつけたがったりします。

そして

「次女ちゃんも可愛いリボンが欲しいって言ってるよ」

といって、リボンをつけてあげていました。

次女は髪の毛が薄めなのでギリギリくっついてるという感じですが、長女は満足そうですw


にほんブログ村 トラコミュ 2人育児へ
2人育児




039 (5)

「お手伝いしてあげる」

洗濯物を干していると、いつも長女が手伝ってくれます。

長女が干せそうなものは終わってしまったので、シーツの皺を伸ばしてもらっています(笑)



040 (5)

飽きたのか、ふらふら~っとシーツの中に入っていく長女。

「ここいいねぇ~。冷たいよ」

日差しが暑かったから、シーツの中が日陰になって涼しかったようです。



037 (5)

「私のお城にいらっしゃいませ。あなたはだれ?」

突然はじまりました、長女のお姫様ごっこ(笑)

この後、お城に招かれてちょっと涼んだあと

「お茶を持ってきてくれない?」

とお姫様に頼まれ(笑) シーツの下で2人こじんまりとお茶にしましたw





テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:2歳 外遊び  comment:2 

泥団子つくり & 庭のブルーベリー、パセリ

079_201505170041462e0.jpg

もっさもさのパセリ。

時々収穫して冷凍保存しているんですが、全部収穫しても10日後にはもっさもさ。

何てコスパがいいんだ! 素晴らしいぞパセリ。



080_20150517004144a3f.jpg

とってもとってもすぐに生えてくるので、長女のままごと遊びにまで使われちゃってます。



070 (2)

左端に写っている小さい木。

これブルーベリーなんです。



052 (2)

アップで見ると実がたくさん!

早く食べごろにならないかな~♪

地植えにすると放っておいても成長してくれるので楽チンです。

去年は食べごろになった端から長女が食べていたので私の口には入らず。。。(笑)

今年こそ食べるぞ~!




ちなみに長女は何をしているのかというと



067 (2)

砂を手にとって


068 (2)

お団子を作っていました。

先週まで私に作ってと頼んでいたのに!すごいすごい。

まだ団子の形には出来てないけど、やる気があるのは良いですな♪


にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園

にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

テーマ : なにして遊ぶ?
ジャンル : 育児

Tag:2歳 外遊び  comment:2 

子ども同士の遊びの中で学ぶこと

4月からサークル、幼稚園のプレ保育、児童館の子ども教室と長女関係の用事が増えました。
それに伴って、長女の友達も増えました♪

サークルと児童館は去年も行っていたのですが、
長女がまだ1人遊びの時期でしたし
私自身が人見知りなため、プライベートで会って子ども同士を遊ばせるということもなく。 ^^;

それでも一年経って、ようやく私にも楽しくお話ができるママ友さんが出来ました。
お互いそう思えてたらいいな!文章にしたらちょっとドキドキしてきました。笑


そんなこんなで、去年はなかなか友達と遊ぶ機会が少なかった長女ですが
今年度になってから、少しずつ友達と遊ぶ機会が増えてきました。
一緒に遊んだり、ケンカしたりしている様子を見ると嬉しくなります ^^*


でも、これは少しずつ教えていかないと・・・!と思ったこともありました。


長女は常にごっこ遊びをしているんですが
その度に私や旦那や次女に役をあてがいます。


たとえば

「長女ちゃん、アンパンマンよ。あなたはだれ?」

「お母さんだよ」

「お母さんない。おむすびまん!」

みたいな感じで、強制的に配役されます ^^;


先日、児童館に来ていた2歳くらい年上の女の子達と長女が遊んでいて
何かもめている?と思って会話を聞いてみたら


長女「スーパーお姉ちゃん♪スーパーお姉ちゃん♪」

女の子「ちーがーう!私の名前は○○だよ!」

長女「スーパーお姉ちゃん、大好き~♪」

女の子「ちがうってばー。ちゃんとお名前呼んでよー!」


っていうやりとりが・・・・orz


こりゃ、いけない。



長女に伝えてみたものの「何がいけないの?」て感じで分かってくれず。


「ごっこ遊びで友達の役は、友達自身が決める」


こういうことも子ども同士の遊びの中で覚えるんだろうなぁ。
大人から見ると当たり前すぎることだけど。

長女の友達が増えて良かった。
友達との遊びの中で、色々と覚えていってね。

019 (3)

にほんブログ村 トラコミュ 子育て奮闘中~♪へ
子育て奮闘中~♪

にほんブログ村 トラコミュ 2歳児の成長記録へ
2歳児の成長記録


テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:2歳 外遊び  comment:2 

日陰でも元気な我が家の植物 & 長女のゴーヤ発芽

ゴーヤ

庭の花壇が今年も元気になってきました。

一年草のビオラは毎年秋ごろに植えています。長く花を咲かせて楽しませてくれます。

他の植物は植えっぱなしでもモリモリ育ってくれる丈夫なやつらです。



ゴーヤ

フィカスプミラ ・ パセリ ・ ギボウシ

フィカスプミラは白い班入りだったのですが、手入れしなかったので消えてしまいました^^;



ゴーヤ

オレガノケントビューティー ・ ビオラ

オレガノはホームセンターで見つけて可愛いなぁと思い、

ダメもとで植えて、冬に枯れてしまったのですが、なんと春になり復活してくれました!よかった~♪



ゴーヤ

アジュガ

この子たちは、本当に丈夫です。

もともとこの花壇はあまり日当たりが良いほうではないのですが

このアジュガが植えてあるのはその中でも一番日当たりが悪い場所。

でも、どんどんその勢力を伸ばして、いまや花壇を飛び出す勢いです^^;

そして、増えすぎた!と思ったらぶちぶち抜いて間引いてもOKな生命力が頼もしい(笑)



ゴーヤ

ゴーヤの種を蒔いてから、長女はせっせと世話をしています。

というか、世話をしすぎなくらいです。 (ゴーヤの種を蒔いた時の記事は こちら


世話をしすぎな長女の行動

* 土が足りないと思ったらしく、砂場の砂を足す

* 水が足りないと思ったらしく、鉢よりも大きなバケツ一杯水をあげる

* 種の様子が心配になりほじくり返す



もう・・・笑


ゴーヤ

最近やっと適正な水の量はこれくらいだと納得してくれました。

そんな長女の愛のムチを受けながら、ゴーヤが芽を出しました!

私も長女が砂責めや水責めをしたあと、そっとゴーヤの介抱をした甲斐があります(笑)



<4月26日>
ゴーヤ

<5月4日>
ゴーヤ

<5月8日>
001 (2)

正直、根腐れして発芽しないんじゃないかと思っていたので

無事に発芽して良かったです^^



ゴーヤ

ちなみに発芽した時の長女の反応を楽しみにしていたのですが、思ったより薄い反応でした^^;

私の方が喜んでいたと思います(笑)

長女と一緒に植物を育てると、芽吹くだけでこんなに嬉しくなるのかというくらい喜びました(笑)



ゴーヤ

ブランコの後ろに咲いているセージが枯れそうだったので、長女と一緒に摘んで飾ってみました。

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

 
テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:2歳 外遊び  comment:0 

本物を体験させてみました

今日は朝から頭がガンガン痛くて

外に連れて行ってやれず、長女は庭で遊んでいてもらいました。

次女はまだ寝返りもしないので、泣いた時だけ添い乳であとは放置。。。

ごめんよ、2人とも。



そんな感じで、ぐったり部屋で過ごしていると

長女が「でたーーー!!おかあさーーーん!!」と庭で叫んでいる・・・



種まき

外に出ると長女が自慢げにこんなものを見せてくれました。

「さるがくれて、水あげて、木になった!」

ほうほう。

どうやら絵本のさるかに合戦の話らしいです。

自分がカニになったつもりで柿の木を作ったんですね。なるほど。



種まき

砂を入れた鉢に水をかけて

「はやく大きいなれーちょうぎるぞー」と歌います。

歌うというよりお経を読んでいるような発音ですが(笑)



種まき

そして、枝を突き刺す(笑)

長女なりに工夫して木を育てたんだな~と、頭がガンガンしながらも感動。



そして、これって本物の植物がどうやって育つか知るいい機会かもしれない!

と思って


種まき

長女と一緒に植物を育ててみることにしました。

ちょうど市のイベントでもらったゴーヤの種があったんですよね。ラッキー♪



種まき

鉢の底に石を敷くといいとどこかで聞いたので、長女に集めてもらいます。

花壇のアジュガが青い花を綺麗に咲かせています。癒される~



種まき

こんな感じで、庭のあちこちに落ちている石を集めてくれました。

最近、私が写真を撮るのに慣れてきた長女が「撮っていいよ」と見せてくれました(笑)



種まき

そして、ゴーヤの種を一粒ずつ長女が埋めて出来上がり!



種まき

歌いながら水をかける長女。

「まだ?出ないね・・・。お母さん、まだ?」と不思議がる長女。

絵本だとすぐ出てくるもんね。

「カニさんみたいに毎日水をあげて大切にしたら出てくるよ」と説明したものの

分かってるんだか、分かってないんだか微妙な反応でした ^^;



種まき

さて、ちゃんと育ってくれるかな~

私、鉢植えの植物って成功したことがないんですよね・・・

花壇もほったらかしで育ってくれる丈夫な植物ばっかりチョイスしているので ^^:

せめて芽だけでも出てきて~!!


念のため、失敗した時用にゴーヤの種は半分残しておきました(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 2歳児の成長記録へ
2歳児の成長記録


ランキングに参加しています
もし良かったらクリックお願いします^^*
   ↓↓↓



人気ブログランキングへ


テーマ : なにして遊ぶ?
ジャンル : 育児

Tag:2歳 外遊び  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
