

Tag:スポンサー広告 

クリスマスの手作りガーランド

004 (2)

005_201512221348431f0.jpg

サークルと児童館でクリスマスの飾りを作りました。

こういうのって皆さんどうしてるんでしょうか?

紙のサンタはすぐ壊れちゃいそうだから、写真を撮って季節が終わったら捨てようと思うのですが

リースの方はなかなかの力作でなので、捨てるのは勿体ないな~と悩み中です。

でも、毎年増えていきそうですよね ^^;



001 (2)

今年は飾り棚付近にこんな感じで飾っています。

リビングは狭いのでツリーは子ども部屋に置いていますが

長女の飾りのおかげで、リビングも少しだけクリスマスっぽくなりました ^^

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス



002_201512221348401f8.jpg

ちなみに下の方に置いてある時計は、長女が

「もうおやつの時間ーー??」

と何度も何度も確認してくるので

「茶色い時計が、この時計と同じようになったら3時のおやつだよ」

と言って、自分で確認出来るようにしてみました。

おやつ大好きな長女なんですw



そして、窓のカーテンレールにはガーランドも飾ってあります。

夫の実家からクリスマスカードと一緒に送られてきました。

014_201512221349168a9.jpg

おばあちゃんからということで大喜びの長女。

そして



065_201512221349100b3.jpg

「長女も作ろう~っと♪」

と言って、折り紙を切り始めました。

切りはじめた、というより切り刻みはじめたという感じですね ^^;



075_201512221349111d9.jpg

「ながーーいひもをちょうだい!」

リボンをあげると、セロテープで切り刻んだ折り紙をくっつけています。



076_20151222134913a11.jpg

そして、いつものように

「お姉ちゃん、何してるのー?」

っていう感じで興味津々の次女 ^^


次女も大きくなって、テーブルの上のものに手が届くようになってきたので

そろそろお絵かきコーナーも安全な場所ではなくなってきたかな? ^^;



013_2015122213491474f.jpg

そして、完成品がこちらー!


うーーむ。

まぁ、、まぁ、味があるということで(笑)

頑張って仕上げたので、長女も満足そうです。


クリスマスが終わったらクリスマス飾りは撤去しようと思っているのですが

これは外していいって言ってもらえるか微妙なところです ^^;

いざとなったら、赤いガーランドだから、紅白のお正月飾りっていうことにしましょうw


にほんブログ村 トラコミュ 子どもと過ごすインテリアへ
子どもと過ごすインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


  

Tag:工作遊び・手作りおもちゃ  comment:0 

3歳児 * どんぐりケーキの遊び方

最近、家族でかくれんぼをよくします。

もうすぐ3歳半の長女もやっとちゃんとルールが理解出来てきたようです。

以前は、自分が隠れる時に

「ここでーすよー!」

って教えちゃって、鬼が探す暇を与えてくれませんでした(笑)



014_2015112723543563e.jpg

しかし、ルールを理解した今でも鬼が探す必要はありません ^^;

おもちゃ棚。。。なぜそこに隠れようと思ったのか(笑)

これで良し!と思えるのが不思議ですw



ちなみに私はカーテンの裏とか、テーブルの下に隠れます。

3歳だとこの程度のかくれんぼでも、結構楽しんでくれます ^^

ちゃんと隠れすぎちゃうと見つからなくて怖いみたいで、

少し見えちゃってるくらいがちょうど良いみたいですw



  *

  *

  *



057 (2)

この前、どんぐりで作ったケーキはこんな感じで遊んでいます。

薄っぺらいのが気になったようで

積み木と合体してそこらへんをカバーしていますw

(どんぐり工作の記事はこちら →



062 (2)

作って終わりになっちゃうかなー?と思っていたので

ティッシュ箱の厚紙を使ったのですが

こんなしっかり遊んでくれるならダンボール紙とかで作れば良かったかなー ^^:


にほんブログ村 トラコミュ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


   
 

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:工作遊び・手作りおもちゃ  comment:1 

あるもので簡単に作る! 手作り布絵本

005_201508121249293fb.jpg

先日、子ども部屋からリビングに持って降りてきた次女の布絵本。

これは私の手作り。

長女を妊娠している時にチクチクと作ったもの。

あの時期はすごーく裁縫熱が上がっていたので、色々と作るのが楽しかったんです ^^*



旦那が 「頑張ってたから、ブログに載せてみたら?」と言ってくれたので

ちょっと紹介してみちゃいます。


あ!私の布絵本は可愛いとかオシャレではなく

「あるもので簡単に作る!」がテーマなので、あまり期待はしないでください^^; (してない?)


031_20150812124931fa5.jpg

まずは表紙。

イメージは太陽です。

赤ちゃんはタグが好きらしい!という情報をもとに

集めていたリボンやいらない洋服の切れ端でタグっぽいものをたくさん付けました。


そして、ポイントは端っこの紫の生地。

これは私の祖母のやぶれたエプロン。

サテンみたいなサラサラした生地なんですが、こういう感触が長女も次女も好きみたいで

この部分をいじっていることが多い! この生地を選んだ私ナイス!と自画自賛です(笑)


あと、この紫の端っこを輪っかにしておいたので紐を通して

ベビーカーや抱っこ紐にくっつけられるのもポイントです。

次女はすぐにポイって捨ててしまいますので ^^;



032_20150812124932944.jpg

033_20150812124933711.jpg

次の2ページは、ボタンが坂道や下り坂を進んでいるような感じを表現。

「ころころころ」  「ぎざぎざ」  「ひゅーーん」

こんな風に声に出して読んであげたりしています。



イメージはこの絵本。



034_201508121249354d3.jpg

次のページは魚と、いっぱいのボタン。

魚は取り外し可能です。

本当は2匹いるのですが、もう1匹は次女が持って遊んでいたので撮影断念 ^^;

この魚は3歳になった長女が今よく遊んでいます(笑)


ボタンは、色がグラデーションになるように配置。

いらないボタンを集めておいて良かったw

形とか大きさとか色とか、いろいろあるね~と何となく思ってもらえたらいいかな。

次女はとにかくボタンを引っ張って口に入れようとしています(笑)

これから作る人は、どんなに引っ張られても取れないようにしっかり縫い付けることをオススメします。



035_201508121249488ed.jpg

次のページはぐるぐると、ふわふわ。

「ぐるぐるぐる~」と指でなぞってみせたりしています。


ふわふわの方はいらなくなった冬用のパジャマの切れ端を。

ふわふわの中にも切れ端をたたんで詰めているので、ふんわり感がアップしています。

今思えばここにプラスチック鈴を入れて、音が出るようにしても良かったな~。

  


036_20150812124950a96.jpg

最後の裏表紙。

ここはひもが引っ張れるようになっています。

ひもはやっぱり大好きみたいです、うちの子たち。

まず、ひもを引っ張ったり舐めたりしてから、他のページで遊ぶという感じです。



026_201508121249520b3.jpg

仕組みはこんな感じ。

白く見えるのはゴムです。

ゴムのトンネルを紐が通っている感じ・・・伝わりますか? 説明が下手ですみません ^^;


<参考になるか分かりませんが、ざっくりした作り方>

1・ 全部のページに仕掛けを縫う。(この時、ページはまだ1枚の布の状態)

2・ 裏が見えるように袋状に縫う。(布を2つ折りにしてページの上下になる部分を縫う)

3・ 表が見えるように裏返して、ページとして整えるようにアイロン掛け。

4・ 冊子をホチキスで留めるように全部のページをまとめて縫う。

5・ 最後に端っこ、我が家の布絵本で言えば紫の生地の部分を縫い付ける。



にほんブログ村 トラコミュ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド

にほんブログ村 トラコミュ 手作り絵本・手作りおもちゃ大好き!へ
手作り絵本・手作りおもちゃ大好き!


  
テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

Tag:工作遊び・手作りおもちゃ  comment:2 

3歳長女 自分でバッグをデコレーション

015 (2)

昨日の記事で書いた手作りバッグ。

大変気に入ってくれまして、どこにでも持って行っています。

そんなバッグを今日は長女が飾り付けするそうです。



008_201507221656355cd.jpg

一緒にスーパーへ行った時。

モジモジしながら嬉しそ~~~に

「お母さん・・・長女ね、これが食べたいの」と持ってきたお菓子。29円。

いいさいいさ。

普段全然買ってやらないから、29円のお菓子くらいたまには買ってあげようじゃないかヽ( ̄▽ ̄)ノ 



007 (2)

というわけで買ってあげると、大事に大事に食べて

可愛いこの入れ物は捨てないで、バッグに飾り付けることにしたそうです。



016_20150722165639206.jpg

テープでしっかりと貼り付けています。

そんなにがんじがらめにしなくても、十分しっかり付いていると思うけど ^^;



015_20150722165638572.jpg

「こーれーでー・・・よしっ」

完成したようです。



014 (2)

自分でバッグをさらに可愛くできたことに満足そう。

どうやって貼り付けたのか、何回も説明してくれました。

もちろん、帰ってきた旦那にも自慢げに説明していましたw


にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア

 

  
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:工作遊び・手作りおもちゃ  comment:0 

おしゃれ好きな長女のために簡単バッグを工作

008 (2)

昨日に引き続き、今日もまた何だか作っています。

今日は「緑のバッグが欲しいな~。長女ちゃん、緑だーーいすちなんだよなぁ」

と言って、緑のバッグが欲しいアピールを延々としていました。

母が「そうねー。そうかー。」と聞き流しているので、仕方なく自分で緑のバッグを作り始めたんです。

つい先日、父ちゃんに可愛いプールバッグをおねだりして買ってもらっていたくせに~。

まぁ、物欲が止まらない時ってあるよね・・・母もその気持ちはよく分かるわ ^^;

しかし、バッグ作りは難航しているようで

「難しいな~。うーーん、こまったなーこまったなー。」


と若干イライラしてきたご様子 ^^;



009 (2)

というわけで、可愛い娘のために母ちゃんがやったろう!

材料はこちら↑

箱はちょうど頂いたおまんじゅうの箱がぴったりだったので♪

模様もなんだか可愛らしくて良い感じです ^^



010 (2)

じゃじゃーーん!

いきなり完成です。

っというくらい簡単な作りですが、喜んでくれるかな?



011 (2)

一応バッグなので、中に物を入れられるようにしてみました。

そして、「緑のバッグ」が欲しいらしいので、緑のテープとリボンを使いましたよw ^^



012 (2)

まっさきに破れちゃいそうな引っ掛かりもテープで巻いて頑丈にしました。


しかし、これは後日談になりますが

物を入れるという機能は長女のお気に召さず、フタの部分をテープでふさがれてしまいました(笑)



015 (2)

しかし、この緑のバッグ自体はすごくすごくすごーーーく喜んでくれました!

そりゃもう、こっちが嬉しくなっちゃうくらい喜んでくれました ^^



014_2015072116261873a.jpg

バッグを提げて、部屋の中をぐるぐるお散歩したり



001 (4)

じーっと眺めては

「これ・・・長女ちゃんにくれるの?ありがとう。大事にしるね」

と嬉しそうに言ってくれちゃったりして!

母ちゃん、めっちゃ嬉しいです。

今まで作った物の中で一番反応が良かったなぁ~!嬉しいな~!


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 子供部屋もスッキリ!へ
子供部屋もスッキリ!

   

  
テーマ : なにして遊ぶ?
ジャンル : 育児

Tag:工作遊び・手作りおもちゃ  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
