

Tag:スポンサー広告 

すごく大変だった七五三前夜 * 癒してくれる次女

昨日の記事に書いたとおり、今日は七五三でした。

いやー、疲れちゃいました ^^;


というのも、今日はいつもと違う感じで子ども達も疲れるだろうからと思って

いつもより少しだけ早めに寝かしつけたんですよね。

そしたら、次女が!

なんと、夜中の1時にお目覚め。

しかも、長女の髪の毛を引っ張っていて、長女の泣き声で私目覚めるΣ( ̄ロ ̄lll)

それから、4時まで寝かしつけても授乳してもどーーーしても寝てくれませんでした。

夫も手伝ってくれたのですが、なぜか超ゴキゲンで何をしてもケラケラ笑っちゃって寝る気配なし!

どうにか頑張ってやっと4時・・・。

思い出しただけで疲れます(笑)

そんな感じで親も寝不足でしたが、長女もなんだかあまり体調が良くなさそうで。

ちょっとテンション低めの七五三でした。

祖父母と一緒に自宅に帰ってからは元気いっぱいだったので、着物で疲れたのかな?



七五三については、また元気がある時にゆっくり記事にしたいなと思っています。


にほんブログ村 トラコミュ 子どものイベントレポ゚+o。。o+へ
子どものイベントレポ゚



  *

  *

  *


最近の私の癒しはこちら。

090_201510201552510b7.jpg

必死にソファの上のリモコンに手を伸ばす次女。

つかまり立ちを覚えてから、リモコンをよく狙うようになりました。

リモコン、携帯、本。

この3つが今次女が触りたいものBEST3です。



085_201510201552315e9.jpg

私が見ていて癒されるな~と思うのはそんな次女の。。。



084_20151020155230a0b.jpg

足です♪笑



087_201510201552349f6.jpg

いっちょまえにつま先立ちになったり



086_201510201552331f3.jpg

片足上げたりして。

リモコン目指して必死になっているこの足がすごく可愛い(笑)



088_2015102015523686a.jpg

あと、やっと手に入れた時に出す

「あ~~あっ」

っていう親父くさい台詞も好きw



昨日、全然寝てくれない時は正直 「もーーー寝てくれーーー」ってイライラしていましたが

やっぱり、なんだかんだ可愛いです ( ̄▽ ̄)


    

  


にほんブログ村 トラコミュ 親ばかコミュへ
親ばかコミュ

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て




Tag:おでかけ  comment:0 

スカイツリーで水遊び

昨日に引き続き、実家へ帰った時のおでかけ記事です。

この日は、スカイツリーへ行ってきました!

ネットで調べたら、水遊びが出来る場所があるというので。

大人は買い物を楽しめて、子どもは水遊びを楽しめたら一石二鳥だー♪



・・・・と、思ったんですが

人が多い!

長女が人ごみにびびって抱っこをせがむ!



というわけで、ほとんどお買いものは出来ませんでした~。 残念。

やっぱり子連れだったら公園とか山とか、そういうところがいいですね。

私も若干人に酔ってしまいました^^;



059_201508231713589b4.jpg

唯一、ジブリショップだけは長女も興味を持っていたのでゆっくり見ることが出来ました♪



060 (2)

ボタンを押すと、木の中にいるトトロが少しだけ動きます ^^



064_201508231714167b4.jpg

水遊びは、こんな感じで地面から噴水が出てきていました。

チョロチョロだったり、勢い良く出たり、緩急があったので飽きずに遊んでいましたよ~ ^^



062_201508231714014c2.jpg

噴水に向かってパンチしたり



066.jpg

「出てきちゃだめっ」

と言って、おさえつけたりしていました(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 東京の情報もりだくさん!へ
東京の情報もりだくさん!


 

Tag:おでかけ  comment:0 

小さめポップアップテントを家族4人で使ってみた

今年の夏休みも例年通り、旦那の実家へ行ってきました。

今回は3泊4日もお世話になりました。

その時に、実家近くの海へ行ってきました♪

おとうさんは仕事、お母さんは暑いからということで、家族だけでのお出掛けでした。



035 (4)

そこで、先日買ったポップアップテントを使ってみることにしましたよ~♪

広げると早速長女が大喜び。

まだ、地面に固定していないので斜めになっていますw



052_20150822155105664.jpg

下が芝生でふかふかなので、寝転がる次女も安心です。



037 (5)

このテントは後ろが空いているから、風通しは抜群。

でも、次女がゴロンゴロン転がっていっちゃうから

その点を考えると、赤ちゃんがいる家庭では後ろがメッシュになっているか、フルクローズ出来るものの方がいいかな?



039 (3)

040 (3)

しかし、次女は芝生が気に入ったようで

しばらくこれで大人しく遊んでくれたので助かりました(笑)

我が家の庭は人工芝だから、ちょっと違うぞ?って思ったのかなw



044 (4)

次女が芝生とたわむれている間、長女はずーっと海で遊んでいました。

波もあまりなかったので、遊びやすかったようです ^^

貝殻をたくさん集めたり、小さい魚が泳いでいるのに話しかけたり(笑)



048 (3)

他の子の真似して泳ごうとしてみたり、海を満喫していました ^^



お昼を4人(私、旦那、長女、次女)で食べたのですが

やっぱりこのテントの中で4人が食事しようと思うと狭いです。

今回は、長女と旦那が水着で濡れていたので

テントの前に別のレジャーシートを用意して、そこに座って食べてもらいました。



コンパクトサイズのポップアップテント、持ち運びも楽でおすすめですが

子ども達が大きくなって、もう一度買うことになったら、次は大きめのサイズを買うと思います。



コンパクトサイズは、今の我が家のように

小さい子2人と母親が公園で使うのがメイン!という時には丁度良いサイズで大変便利です ^^
 

      
我が家で購入したSサイズ    我が家のより一回り大きいサイズ

にほんブログ村 トラコミュ 子連れでアウトドアへ
子連れでアウトドア

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

テーマ : こどもとお出かけ〜♪
ジャンル : 育児

Tag:おでかけ  comment:0 

0歳と3歳の水遊び

旦那が急遽休みになったので、今日もまたちょっと遠出してきました。

昨日は暑くて大変だったので

涼しく水遊び!をするために 府中の森公園へ行ってきましたよ~ ^^



047 (3)

深いところでも10cmくらいの深さなので

長女が1人でずんずん進んじゃっても、多少安心して見守っていられます ◎

ミストが出るところがあって、大人も近くで見ているだけで涼しい~ ^^



053 (3)

051 (3)

062 (3)

長女は今日もビニール袋に水を入れるのに夢中。

こんなにビニール袋にはまるとは。

この遊び方を教えてくれたお兄ちゃんに感謝しなくてはw

にほんブログ村 トラコミュ 子どもと水遊びへ
子どもと水遊び



059 (3)

水深が浅いから、次女もちょっとだけ水遊び。

いつもニコニコの次女がこの時はすっごい真顔(笑)

でも、慣れてきたら足をバタバタさせて、水をばっしゃんばっしゃん叩いてました。

ちょっとだけ遊ぶつもりが見事にびっしょりに ^^;



水遊びに飽きたら、長女は旦那と一緒に隣の遊具スペースへ走っていきました。

067 (3)

次女は、私と一緒にベンチでのんびりと休憩。

このベンチすごく良かったー。

このゴロゴロ出来る広さ、次女とのんびりするためにあるかのよう!(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 0歳児の成長記録へ
0歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ 赤ちゃんと一緒☆お出かけ&旅行へ
赤ちゃんと一緒☆お出かけ&旅行



064 (3)

風が気持ちよくって、次女も機嫌よくにっこにこ。



069 (4)

次女と一緒にごろーんと寝転がって 見上げるとこんな景色が。

癒される~ ( ̄▽ ̄)



070 (4)

一緒にまったりしていたら、ころっと眠っちゃいました。

珍しい。 

次女はあんまり午前中に寝ることはあんまりないんです。

水遊びもしたし、疲れたのかな~?



073 (4)

長女が戻ってきて、近くで騒いでいても全然起きなくて、よく眠っていました。

いっつもこうだったら助かるなー!( ̄▽ ̄)


  

  
テーマ : 子供と休日を過ごす
ジャンル : 育児

Tag:おでかけ  comment:0 

多摩動物公園へ行ってきました。

仲良しのお友達と一緒に多摩動物公園へ行ってきました。

先週、行くことを決めた時は「雨降っちゃうかなぁ?」なんて言っていたのに

今日はもうちょっと雲があってもいいのに。。。っていうくらいの晴れ(笑)

暑かったので、途中途中にある水道で水を浴びたり、休憩室で涼みながらまわりました^^



037 (4)

いつもは長女が見たい動物目当てでまわるので決まったルートになりがちなんですが

今日はお友達が一緒なので違ったルートになり

いつもは見ないような動物が見られました。

長女も「はじめてみたー」と食い入るように見つめていました^^



016 (5)

そして、子どもたちが動物と同じくらい食いついたのがこちら!

何箇所かに置かれている緑色のバス(?)

昔、園内をまわっていたバスがリサイクルで子どもの遊び用になっているのかな、多分。



027 (4)

子どもが4人もいるから、運転席の取り合いになるかな!?とドキドキしましたが

意外とみんな大人で(笑)、上手く貸し借りできていました ^^

やっぱり外だと開放感があるから、心に余裕が出来るのかな?(笑)



3ヶ月前くらいは、おもちゃの取り合いとかで

手が出ちゃうケンカが頻発していたんですけど

最近は、言葉で言い合えるようになってきて成長したなーとしみじみ。

前はやられっぱなしだった長女が、最近では「やめてよー!」と大声で言い返せます!

やっぱり子ども同士の関わりって大切なんだなぁ。

もちろんケンカに発展しちゃうこともありますけどね ^^



045 (3)

そして、動物園でこちらをもらってきました。

動物のしぐさや、食べるものなどが書いてあります。

家に帰ってから「これ見たね」など話が弾み、会話のタネにぴったりでした。

動物園に入ってすぐの左側にウォッチングセンターというところがあって、そこでもらえます^^

ホームページで印刷も出来るみたいです → 多摩動物公園 かんさつシート



043 (2)

で、長女はこのシートを使ってまた「お勉強」しています(笑)

さっき会話したことを自分なりに解釈して

「こーれーは、コウノトリ! コ・ウ・ノ・ト・・・・なんだっけ? あ、コウノトリ!」

(笑)



046 (3)

「お勉強終わったよ!添削してー ^^」

添削って(笑)

私の弟が学生で実家でたまに勉強をしているので、勉強関連の言葉を覚えたようです。


一応、どれどれ・・・と見てみると

写真以外を黒く塗りつぶしていて、彼女なりに考えて書いていることが伺えました。

うーん、、、素晴らしい。(親ばか)


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 子どもの遊び場へ
子どもの遊び場

   
テーマ : 子供と休日を過ごす
ジャンル : 育児

Tag:おでかけ  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
