

Tag:スポンサー広告 

我が家の寝室 * 家族4人こうやって寝ています

寝室ネタが続いています。

メッセージで 「お子さん2人とどのように寝ていますか?」と質問を頂いたので

今日はそのことについて書いてみたいと思います。



077_2015062915095896d.jpg

長女だけの頃は、長女を真ん中に川の字で寝ていましたが

今は、セミダブル1つとシングル2つをくっつけて4人並んで寝ています。



セミダブルには私と長女。

本当は私と次女の予定だったのですが、長女が私と寝たいと言ってくれたのでこの形で。(嬉しい♪)

並びでいうと

長女 ・ 私 ・ 次女 ・ 旦那 の順番です。

長女の寝相がダイナミックなので、次女がつぶされないよう私が盾になっています(笑)

でも、あと半年くらいしたら、長女と次女をセミダブルで寝かせたいなと思っています。

シングル布団は私の嫁入り道具だから、次女には貸してあげているだけなので ^^

最近は次女の寝相もなかなかのものになってきたから大丈夫でしょうw

そしたら、私はシングルで大の字になって寝るぞー!ヽ(^◇^*)/ 



セミダブル布団は次女が生まれるにあたって購入しました。

最初は、ジュニア布団を買おうとしたんですけど

我が家の寝室にシングル2つ+ジュニア布団2つは入らないんですよね。

なので、ギリギリ入るシングル2つ+セミダブル1つを採用!

セミダブル布団に子ども2人で寝てもらうことにしたんです。

その方が大きくなっても使えるし、結果的には良かったです^^





セミダブルは、色々調べてエコラテというものにしました。 

固めのウレタンマットレスです。

普通の布団だと、生まれたばかりの次女には柔らかすぎるかな・・・と思いまして。

結局私と長女が今は使っていますが、程よい固さなので気持ちよく眠れています。

干さずに壁に立てかけておくだけで良いというのも高ポイントです。

あと、側地を外して洗うことが出来るのも助かります!

長女おもらし&次女の母乳吐き戻しで汚れる機会も多いので ^^;



というわけで、大人2人+子ども2人の寝方でした~。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室

にほんブログ村 トラコミュ 睡眠から健康を考えるへ
睡眠から健康を考える
テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:寝室  comment:0 

家事が楽になる!省スペースな布団干しをDIY

077_2015062915095896d.jpg

布団カバーを交換して爽やかな雰囲気に変身した寝室。

朝、目を覚ますと爽やかな色合いが見えて清清しい気持ちになります。



実は、我が家の寝室は私にとってすごく助かる仕掛けがあります。

今日はちょっとそれを自慢させてください♪(笑)





016 (2)

仕掛けというのは室内布団干し。

DIYで作りました。

メラミン化粧板を1枚買って、3つにカットしてもらいました。
(細い白い棒は別のところで使うもの。今回のDIYとは関係ありません。)

カットした部分を白いペンキで塗ります。





   

そして、こちらの金具も用意。

本当はU型だけで良かったのですけど、

お店にU型が4つなかったので、まぁいいやということで丸型と2つずつです。





というわけで、これらの材料を組み合わせて



076_20150629150959df1.jpg

じゃんっ

出来上がりです ^^*

壁に直接金具を付けたほうが見た目スッキリですが

壁の中にある下地の関係で板に金具を付けてから設置しました~。



それでは、ここに物干し竿を・・・



085_2015062915091061c.jpg

がしゃん!



086_20150629150908a81.jpg

がしゃん!



083 (2)

しゃきーーーーーん!

完成ですーー^^*



080_20150629150938201.jpg

敷布団も干すとこんな感じ。



082_20150629150935013.jpg

枕は適当にここらへんに置いています。

この室内布団干しの何が良いのかというと

まず、掃除機がとってもかけやすい!

我が家は収納が少ないので、

毎日使う布団を出し入れするためにクローゼットを1つ使ってしまうのに抵抗がありました。

なので、いつも寝室の端に布団を畳んでいたのですが、

畳んだ布団の横で掃除機をかけるとホコリをかけてしまいそうだし

布団をどかして掃除機をかけるのが面倒で大体かけてOKになってしまうことが多くなりました^^;

いつも「魔法がつかえたら布団を空中に浮かして掃除機をかけられるのに・・・」とか考えていました(笑)

そして!この布団干しを作ったのですが、

これが出来てから本当に寝室の掃除が楽で楽で・・・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ ワーイ



最初は、こういう↓既製品の布団干しを寝室に置いて使おうかなと思ったんです。

   

でも、夜中に地震で倒れてきたら危ない?と思ってやめにしました。(また地震^^;)

隣の部屋やクローゼットに置くことも考えたんですけど、やっぱり手間だな~と・・・面倒くさがりなんです。



083 (2)

この自作布団干しだと、

起きる → 竿をかける → 布団を干す

この作業だけなので、すっごく楽なんです。


037_20150702094933b6c.jpg

寝ている間は

奥の竿はかけっぱなしで、もう一つの竿は外して足元に置いてあります。

かけっぱなしだと夜中にトイレ行く時、頭にぶつけてしまうのでw



この布団干しに干すようになってから、午前中は東向きの窓から陽が入り

午後は南向きの窓から陽が入るので、布団がいつもフカフカになり良い感じです。

フローリングに直でマットレス&布団を敷いていたので湿気が気になっていたんですよね^^;

今の季節、天気が悪くてなかなか干せないし

干しても子どもと公園なんかに行くと、すぐに取り込めなかったりするので

室内に干せるようになって本当に楽になりました。


089_20150629150905e07.jpg

ちなみにマットレスは自立させて風を通しています。



<オマケ>

013_20150702094938ea9.jpg

この布団干しは長女のお気に入りでもあって

雨の日なんかはよく遊んでいます。



011_201507020950394df.jpg

電車ごっこ、おうちごっこをしたり



029_2015070209493786d.jpg

探検ごっこをしたりしています ^^





  

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり
テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:寝室  comment:6 

IKEAで布団カバーを購入  

002 (3)

我が家の寝室。

6畳です。布団を敷いたらいっぱいいっぱい。

地震が起きても倒れてくるものは何もありません! o( ̄へ ̄o) 



この茶色いシーツと白い布団カバーは秋冬用です。

白い布団カバーはニトリのNウォームという発熱素材のもの。

毛布みたいな感じでフワフワですっごく暖かい!

なので前回の冬は毛布なしで過ごせました。

長女も 「フワフワ毛布で寝る~」 と言っていて、前回の冬は家族で超お気に入りでした♪



しかし、暑くなったので布団カバーも春夏用に交換しました。

実は、5月初旬に交換していたのですが

一つだけ布団シーツを買い忘れて、揃っていなかったんです。

でも、先週IKEAに行く機会があったので、やっと揃えられました♪



214.jpg

「IKEAの近くにある公園にも行こうね」 と言ったら機嫌よくどんどん歩く長女。



213.jpg

211.jpg

212.jpg

カタログを見て、大体どれにしようか決めてはいたけれど

実物を目の前にするとやっぱり目移りしますねw

写真に撮って見比べます。

自分が撮られていると思って決め顔の長女w



白黒でシンプルにしようか

夏っぽく爽やかにしようか

ちょっと悩みましたが、カタログを見た時から気になっていた

爽やかな草花柄に決定!



STRANDKRYPAという布団カバー。

草花柄ではなく、フローラルパターンというらしい(笑)


<BRFORE>
002 (3)

<AFTER>
077_2015062915095896d.jpg 

079_201506291509408d4.jpg



爽やかになりました~♪

肌触りもサラサラとして、さっぱり気持ちよく眠れています。

大満足です。



あ、でもIKEAの布団カバーって四隅にヒモがついていないんですね。

旦那は布団をばっさばっさひっくり返して寝返りをうつので、すぐカバーの中で布団が踊っちゃうんです。

なので、自分で四隅にヒモを付けて布団とカバーをくっつけました。

まぁ、お安いのでこのくらいは全く問題なしです ^^


にほんブログ村 トラコミュ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室


  
テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:寝室  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
