

Tag:スポンサー広告 

長女と一緒ににんじん畑を作ろう! * 庭でプランター菜園

202.jpg

「よいしょ!よいしょ!」



何をしているのかと言いますと。


日曜の朝にNHKで「おさるのジョージ」というアニメ番組がやっていまして

以前そのアニメでジョージがにんじん畑を作っていたんです。

それを見てからずっとずーっと

「長女もにんじん畑が作りたいなぁ~」

と言っていて、折り紙で作ったり、砂場で作ったり、クッションで作ったり。

自分で思いつく限り色々な素材でにんじん畑を作っていました(笑)



そして、やっと暖かくなってきたのでにんじん畑を本当に作ることにしました!

って言ってもプランター菜園ですが ^^;

長女と一緒にパソコンで必要なものを調べて、ホームセンターへ行って材料調達。

そして、家に戻って上の写真の状態です。

  

長女が 「早く食べたい」 と言うので ”早どりにんじん” というのにしてみました。


203.jpg

「ぜーんぶ長女がやるから!」

と言って気合い入りまくりの長女。 頼もしい。



208_201603280028075de.jpg

指で穴を開けて種を入れます。

ちょっと種を入れすぎ?な気もしましたが

私も詳しいことは分からないので(笑)見なかったことにしましたw



210_20160328002806119.jpg

お水をあげて完成!

次女も興味津々でのぞき込んだり、土をつまんだり。



215.jpg

超満足そうにハイポーズ!



というのが実は3週間くらい前のことでして。

にんじんの種は無事に発芽しました!

今は3cmくらいの可愛い芽が出ています。

もうすぐ間引きしなくちゃいけないのでしょうか?

長女は早く食べたいと気が早いことを言っているので

また一緒に調べて間引きやら何やらしたいと思います。 枯らさないようにしなくちゃ。。。!

どなたか詳しければ教えてください~~ ^^;


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

にほんブログ村 トラコミュ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?



 
  
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:3歳 外遊び  comment:2 

3歳と1歳 * 庭で氷遊び

冬ならではの遊びの一つ、氷遊び。

バケツに水を入れておいたらどうなるかな~?と長女と仕込みを前日にしておきました ^^



167_20160207095143693.jpg

次女にも氷を渡してみました。

何の躊躇もなくむんずっと掴んで。。。

ぶるっと震えてから、こっちを見てにや~~♪

良い反応だなぁ。笑



171_20160207095145a4c.jpg

長女はというと

「えぇっ、こーーーんな大きいの!? 重いけど取れたー!^^」

綺麗な丸い氷が取れました~。



182.jpg

と、思ったらすぐに砕いた!笑



177_201602070951495c2.jpg

「はい、分かりました!ちょーっと待ってくださいね~」


と、とつぜん何かのごっこ遊びが始まった ^^;



178_20160207095204240.jpg

「かき氷、いっちょまちー!」

かき氷屋さんでしたか~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



185_20160207095207def.jpg

その後は、氷がだんだん溶けてきちゃったので

ジュース屋さんになりました。

IKEAのストローは、カラフルな色合い&量が多いのにお安いのでお気に入りです。

長女の工作や、粘土遊び、砂遊びなどで大活躍しています。





186_20160207095208275.jpg

何度か氷遊びをするうちに、寒いと水が凍るっていうことが分かったらしい長女。

来年あたりは、色水を凍らせたり

水のなかに木の枝とか毛糸とかを入れてみようかな?

親子キャンプ 117-thumb-420x315-7947
※画像はこちらからお借りしました。

今から楽しみです ^^*


にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然へ
身近な自然

にほんブログ村 トラコミュ シンプルに子供と暮らすへ
シンプルに子供と暮らす

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

Tag:3歳 外遊び  comment:0 

”てがたすたんぷ”でスタンプ遊び!

003 (2)

ずいぶん前の話になりますが。

欲しい欲しいと言っていた ”てがたすたんぷ” を買っちゃいました。

そして、ずいぶん前のことなので今ではすっかり定番の遊びとなっていますw

 



001 (2)

てがたすたんぷは、最初はこんな感じでただのスポンジなので

付属のインクをスポンジに押し付けて、インクをどんどん馴染ませていきます。



002 (2)

インクを半分くらい馴染ませるとこんな感じです。

これで、すたんぷ台が完成。

あとは遊ぶだけ♪ 手形用に購入した人は手形を取るだけ♪



010 (4)

011 (3)

早速、ウッドデッキに模造紙を広げてスタート。

あ、スタンプ遊びは大人も一緒にやると子どもが喜びますから

濡れ雑巾とか終わった後の準備をしてから始めると片付けがスムーズですよ!





015 (5)

手形をしばらく楽しんで、ちょっと飽きてきたところで

色々、家にあるものでスタンプ遊びをしてみることにしました。

まず私の提案でブロック。



013 (3)

下がウッドデッキなので綺麗な形にするのにちょっとコツがいりますね~。



014 (5)

長女提案の葉っぱ。 綺麗に模様が出てる!



016 (5)

ゴム。

パチン!とやって色を付けると大笑いの長女。

子どもの笑いは沸点が低くて助かりますw



020 (5)

結構良かったのがペットボトル。

これは長女でも綺麗に押せました。



021 (6)

「カニ」

確かに! カニに見えるね~ ^^



017 (5)

そして、面白かったのはボール!

アンパンマンのブヨブヨしているボールなんですけど

ボールにしっかりインクを付けてから転がすと

ころころ~とボールが転がったあとに線が色づいてる~。

面白くて何度も転がしましたw



019 (6)

しかし、やっぱり最後は手や腕に塗りたくっていた長女でした。

好きだね~w


あ、そうそう!

このてがたすたんぷ。

インクを手に付けてすぐ洗うとスルっと綺麗に落ちますが

今回の私たちのようにたっぷり塗りこんだ上に時間をかけて遊んでしまうと

スルっとは落ちませんでしたので、ご注意ください ^^;


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:3歳 外遊び  comment:0 

3歳の雪遊び * 頑張って ”口出ししない” を実践中

091 (2) - コピー

窓にへばりついて雪を眺めている次女。

彼女にとって初めて見る雪です。



092_2016011817391263d.jpg

そして、長女も窓にへばりついています。

2人そろって外へ出たくて仕方がないらしい。笑

朝からずーっと 「もう雨止んだかな?もういいかな?」 と言っては窓を開ける。

寒いから!^^;



096_20160118173914535.jpg

そして、雨が上がると待ってましたー!と遊ぶ気満々の長女w

次女はお昼寝の時間になったので、モニターを腰に付けて私と長女だけ外へ。



家の周りくらいなら電波をキャッチしてくれるベビーモニター。

次女が生まれてからはより一層活躍してくれています。


音声のみのベビーモニターもあります。



098_20160118173916c00.jpg

まずは雪だるま作り。

私は雪かきをしつつ、長女のお手伝い。

3段の雪だるまだからオラフのつもりかな?と思ったら・・・



100_20160118173917089.jpg

「サザエさんの雪だるま出来たー!」

まさかのサザエさん!笑

言われてみれば、髪型がサザエさんっぽいかな?^^

サザエさんは可愛いからほっぺたも付けてあげた、とのことですw



027 (2)

そして、雪かきが大体終わったところで次女が起床。

長女がまだ遊ぶ、と言うので、次女をぐるぐる巻きに防寒して抱っこ紐に。

最近は1~2時間くらいの昼寝で安定してきました。

長女が3時間くらい昼寝する子だったので、

次女が1時間で起きちゃう日は短いなぁと感じます ^^;



038 (2)

そりで遊ぶ!と思いたって、引っ張り出してきた長女。

雪があれば勝手に進むと思っているのか、こんなところで座り込んでいます。笑

「滑り台みたいなところなら滑るよ」

と教えると、我が家の前の道路がゆる~い坂なので、そこで滑ると。



本当にゆる~い坂だから、多分滑らないんじゃないかなと思い

「引っ張ってあげるよ」と言いましたが

「大丈夫!自分でやるから!」

”自分でやる!” にこだわる時期に入ってきた長女。



040 (2)

雪かきで集められた雪の上に乗ろうとしますが


ズボッ


固まってない部分だから足が埋まる埋まる ^^;

「えー!何で足が落ちちゃうんだーー?」

困りながらも、諦めない長女。

好きなことになると粘り強くなるのは、長女の良いところだと思います。
(嫌なことはすぐに放り出すけど。笑)



でも、そんなところでそりが滑るかなぁ?

ま、駄目だったら引っ張ってあげよう。



と思って、見ていたのですが



043 (2)

044 (2)

045 (2)

048 (2)

おぉおおお~~~

思った以上に滑った! そして、楽しそう!

すごいすごい。



050 (2)

054 (2)

何度も滑るうちに土台の雪もしっかり固まってきて、いい感じの滑り台になりました。


私はもともと先回りして色々と世話をやきたくなってしまう性分なのですが

最近は、意識して放っておくようにしています。

人によって ”放っておく” の度合いは違うと思いますが

私は放っておくくらいが丁度良いみたいです。



先回りしてあーだこーだ言うと

子どもの本当にやりたい遊びが何なのか私も分からないし、

子どもも分からなくなってしまうかな、と思うので。



今日も長女が自分一人でそり遊びが出来るとは思っていなかったけれど

立派に一人で遊んでいました。

私が手伝わなければ、長女は自分で何とかするんですね。

「自分で出来ない」

そうやって長女自身が思って、助けを求めてきた時だけ手伝ってあげよう

放っておきつつも、必要な時に手助けが出来るように見守ってはいようと思います。



とは言いつつ、ついつい口出ししちゃいそうですけど ^^;

そんなスタンスでいたいな~、ということですw


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋


 
  
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:3歳 外遊び  comment:4 

簡単♪ 子どもがたくさん体を動かす遊び

081_20151207170827dc4.jpg

先月、実家にあった古い縄跳びをもらってきました。

取っ手がなかったので、輪っかに結んでそこを握るようにしてあります。

それから、ずーっと練習していたのですが

ここのところでやっと縄跳びらしくなってきました。



080_201512071708250b8.jpg

せーーーの・・・・



082_201512071708280b9.jpg

ぴょーーん!



そうです、まだ縄と一緒に自分も飛んでしまう。

縄跳び初心者によくあるやつです(笑)

これでもかなり進歩したんですよ~

本人もかなり得意げ ^^



最初は本当に縄を振り回すだけだったので


① 縄を両手で持つ (ここから教える。笑)

② 両手を広げて、足は閉じる。

③ 足の後ろに縄がくるようにする。

④ 両手で縄を前にぶんっとまわす。

⑤ 前に来た縄を飛び越える。



こんな順番でゆっくり教えました。

文章にすると長いけど、手本を見せたら分かりやすいです ^^*



そして、一人跳びよりもっと長女が気に入っている遊び方があります。



083_2015120717082989b.jpg

この持ち手の部分を



084_201512071708309d0.jpg

こんな感じで物干しにくくって



085_20151207170854a36.jpg

大縄跳び~ ^^

へびさん跳び、トンネルにしてくぐるだけ、この高さはジャンプ出来る?とか

簡単なやつなら小さい子でも出来るので、長女は昔から大好きな遊びの一つです。

最近は、すごくすごくゆーっくりなら郵便屋さんの落し物も出来るようになりました ^^

  



088_20151207170857e0d.jpg

次女も歩けるようになったら一緒に出来るかなー ^^

今はまだ揺れる洗濯物で遊んでいますw



021_20151207170858ede.jpg

ちなみに大縄は長い紐と紐をくくりつけられるところがあれば室内でも出来ちゃいます。

ドアの取っ手とかでも良いんじゃないでしょうか。



027_201512071709372da.jpg

親は紐を揺らしたり、高さを変えたりするだけで楽チンなうえ

子どもはめっちゃ体力を消費してくれるので

雨の日とか室内でしか遊べない時にすっごくおすすめですよー♪

たまに 「次はお母さん♪」 と言われて、ものすごい体力持ってかれる時もありますが ^^;


 
大縄がまさかの108円。


にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 外遊び  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
