

Tag:スポンサー広告 

工作遊び 紙とテープでこんなに楽しめる!

羽

毎日のように何かを作っている長女。

もう1ヶ月くらい毎日のように紙を丸めてはテープを貼って棒を作っておりました。

そんな長女、今日は少し違ったものを作った様子。



羽

「困ったなー困ったなー。どうしようかなー」

最近の長女の口癖です(笑)

色々と試行錯誤しながら作っています。



羽

羽

テープをふんだんに使って2本の棒をくっつけました。

心の中では「こんなにテープを使ってもったいないなー!」と思ったりしますが

テープの使い方も、使ってみなきゃ覚えられないですよね。

この無駄遣いは無駄ではない、経験を積んでいるのだ! と自分に言い聞かせています( ̄▽ ̄) 



羽

出来上がった作品を持ってホテンス(ロディ)に乗ります!

「行くぞ、ホテンス! えいえいおーーーー!」

どうやら、ハンバーガーキットの投げ縄を真似して作ったらしい。 やっぱり武器なのね(笑)


 *

 *

 *


そして、今度は「ちょうちょになりたい」と言って、手に紙をつけて羽にする、と。


羽

なので、こんな感じにしてあげました。

長女の提案は紙を腕に巻きつける感じだったのですが

ちょうちょになりたいとのことだったので、こんな感じにしてみました。



羽

カレンダーの紙を半分にやぶって、

セロハンテープで輪ゴムを両側各2本ずつくっつけただけ(笑)

こんなのですが、本人は満足してくれましたヽ( ̄▽ ̄)ノ



羽

「私はちょうちょよ!飛んでいくから待っていてね!」

大ジャンプ。

どっすんどっすん飛び回るちょうちょなので、次女を避難させました ^^;



羽

「ホテンス一緒に飛びたい? 飛びましょうよ!」

役によって口調がしっかり変わります(笑)



羽

次の日も朝起きて何よりも先に羽を装着。



羽

朝からよくそんなに動けるな~( ̄∇ ̄;) 



  

にほんブログ村 トラコミュ こんなことして遊んだよ!へ
こんなことして遊んだよ!

にほんブログ村 トラコミュ 子どものおもしろ観察日記へ
子どものおもしろ観察日記
テーマ : なにして遊ぶ?
ジャンル : 育児

Tag:2歳 室内遊び  comment:0 

3歳の誕生日プレゼント 候補をしぼりました

昨日の記事を書いてから本気でプレゼント選びをして、気が付いたら深夜2時。

悩みまくってしまいました ^^;

欲しいおもちゃがありすぎて(笑)



今、部屋での遊びは積み木・ブロック・工作・粘土が盛り上がっているので

そこらへんをじっくり遊んでもらえばいいかなと思っています。

なので、今回考えているのは、メインのおもちゃではなくサブ的なおもちゃ。


積み木やブロックのパーツを追加することも考えていたのですが

少し思うところがあって、今はシンプルなバーツで楽しんでもらおうかと。

予算は5000円くらい。



候補 ① デュシマ社 リモーザ


ボタン状のピースをプラスチックのプレートにプチンプチンとはめていくおもちゃ。

以前勤めていた保育園にあったのですが、3~6歳くらいの子がよく遊んでいたんですよね。

指先を使うおもちゃとして、長女も細かいことが好きだから気に入りそうです。

値段も花まる◎



候補 ② デュシマ社 デュシマビーズ


プラスチックのビーズです。

次女もいずれ使うことを考えると、木製のビーズより消毒がしやすくて衛生的に長く使えるかな?

最近、お洒落に興味がある長女。

これでネックレスとか作って遊んだら良さそう。指先遊びにもちょうどいいし。

 
本当はショバネック社のビーズが欲しいんだけど、どのお店も在庫切れ・・・・残念。

色がすごく綺麗で、一つ一つが丁寧に作られているのでとてもお勧めです。

 

木製ビーズだと童具館のも魅力的ですね。
 


候補 ③ アトリエフィッシャー社 キューブパズル


色々きっちり並べるのが好きな長女なので、こういうのも喜ぶかな?

ちょっと早いかなぁ。。。16ピースと25ピースがあるので、来年25ピースをプレゼントするのもありですね。

キューブパズルはキーナーモザイクとかオルナボが有名ですが

アトリエフィッシャーのパズルが何個も買えちゃう値段なので手が出ません ^^;

  



候補 ④ シュトックマー社 みつろうクレヨン


最近、やっと絵らしいものを描くようになって

長女自身もお絵かきが楽しいようなので、綺麗な色彩を楽しめるクレヨンをあげるのも良いかなと。

と言いつつ、私がこのクレヨンを使いたいというのもあります(笑)




色々悩んでここまで候補を絞りました。

旦那に相談して、今日中にポチっと注文しようと思います。

いやーー、悩みますけど、楽しい悩みですw

自分のものじゃないけど、買い物ってやっぱりテンション上がります♪


にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ

にほんブログ村 トラコミュ プレゼント・贈り物・ギフト・記念品へ
プレゼント・贈り物・ギフト・記念品

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

Tag:2歳 室内遊び  comment:0 

3歳の誕生日プレゼントにもらったもの

粘土
 
長女はもうすぐ3歳になります。

祖父母から粘土セットを誕生日プレゼントにもらいました。

「誕生日に何が欲しい?」と聞くと

「みどりの粘土!!」と即答していた長女。

なので、私も粘土をプレゼントにしようと思っていたのですが先を越されてしまいました(〃 ̄∇ ̄)ノ



トイザラスで買ってもらったのですが

今って油粘土はあんまり売っていないんですね。

私が勤めていた保育園では油粘土と小麦粉粘土を使っていたので、

油粘土も主流なのかと思っていたのですが

トイザラスには小麦粉粘土が主流で、他にお米粘土とシリコン粘土というのが売っていました。



それぞれの粘土の特徴としては


<小麦粉粘土>
・柔らかくて小さい子でも扱いやすい
・自宅で簡単に作ることも出来る
・カラフルな色をつくれる
・時間が経つと乾燥して固まる
・遊んでいるとポロポロと欠片が散らかる


<油粘土>
・小麦粉粘土と比べると少しだけ硬いが、1歳の子でもまぁまぁ扱いやすい
・形を作るのが簡単
・時間が経っても固まらないので、雑に管理してもずっと使い続けられる
・触ると手が油っぽくべたつく
・最近は白っぽい油粘土も売っているが、基本灰色っぽい緑色



そして、祖父母は 「エジソンのしりこーんねんど」 を買ってきてくれました。

↑これです。

カラフルな粘土で固まらないというのが気に入ったそうです。

私もシリコン粘土というのは初めて知ったのでちょっとワクワクします♪



ちなみに私が買おうと思っていた粘土はボーネルンドの寒天粘土。
 
次女が口に入れても安心だし、

小麦粉粘土と違って固まりにくいそうなので長く使えるかなと思いまして^^


  *

  *

  *


粘土

さっそくシリコン粘土で遊んでいます。

発色がとてもキレイ。

小麦粉粘土と比べるとツヤがありますね。

少し固めですが、手で温めると柔らかくなります。

この日は暑かったので最初から柔らかかったですが、冬だと少し固いかも?



粘土

6色セットで、35gずつ入っています。

35gって少ない?と思っていましたが、遊んでいる様子を見ると足りているみたいです。



粘土

違う色同士をくっつけて放っておくとこんな風にくっつきます。

長女はなぜかこれに大喜び(笑)

混ぜたくない時は、放置せずに剥がすことをおすすめします。



粘土

ローラーや型抜き、ヘラがセットなので、それを使って伸ばしたりして遊んでいます。

別で粘土遊びの道具を買おうと思っていたので、セットなのはとても良かったです。 祖父母ありがとう!



粘土

この粘土。

こんな風に作品を作ったら、オーブンで焼いて固められるそうです。

すごーい! 今はまだこねて楽しんでいるだけで満足そうだけど、もう少し大きくなったら焼くのも挑戦してみよう!



粘土

「お弁当」



粘土

「ケーキとブドウ」



粘土

「焼き芋」



粘土

「ほーら、焼き芋。 食べますか~?」




朝から夜まで何度も粘土セットを引っ張り出しては遊んでいます。

とても良い誕生日プレゼントをもらいました。

良かった良かった ^^



さて、私たちは誕生日プレゼント何にしよう?

欲しいものがたくさんありすぎて悩むなぁー ^^;



にほんブログ村 トラコミュ 子どものためのお買い物へ
子どものためのお買い物

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:2歳 室内遊び  comment:2 

子どもの絵 * 1歳から2歳11ヶ月までの絵を比較

005 (7)

梅雨入りしましたね。

部屋でのんびりと遊んでいます。

我が家のロディは「ホテンス」という名前。

長女が命名しました。

どこから「ホテンス」という名前が浮かんだのか分かりませんが、もうずっと「ホテンス」です(笑)





  *

  *

  *



長女の友達が遊びに来てくれて、一緒にお絵かきをしました。

いつもは「~を描こう」というよりも

「たくさん描こう」っていう感じで、とにかくグリグリとなぐり描き!という感じの長女。

でも、お友達が

「サンタさん描こうっと」と言うと

「長女ちゃんもサンタさん!うーん、やっぱりトラ描こうっと」

みたいな感じで、普段とは違って目的を持って描いていました。

良い刺激をもらったね♪



112.jpg

そして、まず描いたのがこちらの絵。

トラを描くと言っていたけど、描き終わると「ロールパンナちゃん描いた」とのこと(笑)



111.jpg

その後はずっと同じような絵を何枚も。 裏にも同じ絵が描いてあります。

これは何なのか。

説明してくれたのですが、イマイチ分かりませんでした(笑)

でも、長女なりに何らかの意図があって描いているのが伝わります ^^*


にほんブログ村 トラコミュ 子どもの作品へ
子どもの作品
 


すごく絵っぽいものを描いたので、これは取っておくことにしました。

で、作品用のアルバムに入れたついでに昔の長女の絵を眺めてみると

「あぁ~成長したなぁ」 としみじみ。

ちょっとこれまでの成長を並べてみました。



  *

  *

  *



004_20150603211550e2c.jpg

1歳2ヶ月
この頃は、腕を左右に振って上半身で絵を描いている感じでした。



003_20150603211551f18.jpg

1歳5ヶ月
クレヨンを紙に叩きつけて点描画をよく描いていました。



005_20150603211548fc7.jpg

2歳3ヶ月
スーパーでもらった塗り絵。
きちんとは塗れていないけど、「ここに塗るぞ」っていう気持ちが伝わります。
こんな出来だけど、親バカだから「すごい!ちゃんと塗れてる!」って大感激したなぁ(笑)



007_20150603211547763.jpg

2歳5ヶ月
この頃から少しずつ、ぐるぐると曲線を上手に描くように。
いろんな色を使いたがった時期でした。



008 (2)

2歳9ヶ月
「~を描いた」と言い始めた時期。
ちなみにこれは学校のテストらしいです(笑)
テストを描く時は、画材もクレヨンではなく鉛筆と決めているようです。



001_2015060321155934c.jpg

2歳11ヶ月
これは先週くらいの絵です。 絵といっていいのか(笑)
最近はいろんな色を使うのではなく、単色使いがお気に入りのようです。特にみどり。
白い部分をなくすくらい塗ることが多いです。



112.jpg

111.jpg

2歳11ヶ月
そして、これが今日の絵。
いやー、ここまできてやっと絵らしきものになりました。
こうやって並べると成長が目に見えて嬉しいですね ^^*





シュトックマーのみつろうクレヨン。
使ってみたいなぁ~




  

ちょっと気になるクレヨン

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:2歳 室内遊び  comment:0 

2歳11ヶ月が出すクイズ

031 (5)

ここ数日、長女の次女への愛がとまりません。

「大好き、大好き、大好きでしゅ~~~」

と言いながらチューしまくります。

写真くらいのチューなら良いのですが、大体の場合、次女が苦しがるほどくっつきます ^^;






長女は最近、クイズを出すことを覚えました。

「どっすん!ぱおーんぱおーん。これなーんだ?」という感じのクイズ。

簡単なクイズです。

これを、長女がジェスチャーを付けながら出題してくるんです。

ゾウの場合は、鼻の前で指をぴらぴらさせる、みたいな。

そのジェスチャーがおっかしっくて可愛くって毎回にやにやしちゃいます(笑)

しかも、私が答えを言うまでこらえ切れず

「これなーんだ?ゾウさんかな~?」

ほぼ答えのヒントを出してしまいます(笑)

いつかビデオに撮りたいと思うのですが、カメラの気配を感じると止めてしまいます。残念。






そんな長女。

「お姫様になりたい」と言ってドレスを着ました。



032 (5)

お姫様になって、おしとやかにポーズを決めています。

話し方も ウフフ、オホホ。



036 (4)

しかし、数分後には

「いくぞぉ!とおーー!」

たくましい感じでボール遊びが始まりました。


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもしろ観察日記へ
子供のおもしろ観察日記

にほんブログ村 トラコミュ 女の子のパパ・ママへ
女の子のパパ・ママ
テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:2歳 室内遊び  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
