

Tag:スポンサー広告 

もうすぐ幼稚園 * 長女の積み木遊び

最近、やりたいことが沢山ありすぎて

そして、次女の夜泣きが激しくて睡眠不足で

そんなこんなでブログの更新が滞っています ^^;



長女が睡眠に関してはあまり困らない人だったので

次女の夜泣きに、これが噂の夜泣きっていうやつか・・・と実感中です。

昨夜は夜中の1時~3時の間泣きっぱなし!

その体力見事なり。って感じでもう感心しちゃうレベルです。

長女と夫が起きちゃいそうなので、リビングで本を読んで平常心を維持していました。

次女はもうあやすのを諦めて、私のお腹の上で泣かせっぱなし ^^;

これほど一軒家で良かった!と思うことはありません。笑


早く大の字で寝たいなー ( ̄▽ ̄)  



033_20160310193710b71.jpg

長女の積み木遊び。

次女が昼寝をしている時は、のんびり積み木に没頭出来ます。

 




お店屋さんを作っているらしいです。

「ママのエプロン貸して~」

038_20160310193711c36.jpg

大きい。笑



039_201603101937120bc.jpg

エプロンの裾で積み木を崩さないように、そーっとそーっと。。。



051_2016031019371420a.jpg

ケーキ屋さんなんだそう。

手前の丸いのがホールケーキで、奥にいくつか置いてあるのがプリンなんだとか。



062_201603101937151a8.jpg

「いらっっっしゃいませーー!!!」

声が大きい!^^;

次女が起きちゃいそうなので、さっさとお店に行く私。笑



064_20160310193729cce.jpg

色々と押し売りされて、結局全部買うことになりました。


こうやって平日の昼間にのんびり遊ぶことも

幼稚園に入ったら少なくなるんだなー。

長女は4月から幼稚園なので、最近そんなことを考えてちょっぴりセンチメンタルな気分になります。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ


 
  
テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

幼稚園入園グッズ作りました * 長女のスケート靴

052 (2)

幼稚園入園グッズ、何とかここまで出来上がりました~。

あとはコップ袋、お弁当袋、ランチョンマットだけ!

何とか終わりそうで良かったです。

始めてみたら意外と楽しくって、ミシンにはまっちゃいそうです。

 



056 (3)

一番の大物のレッスンバッグがやっぱり一番てこずりました。

初ミシンのくせに色々とデザインに凝っちゃったので

何度縫い直したか、、、数え切れません ^^;



そんなこんなで、やっと作ってはみたものの長女の反応はイマイチ。

ま、私にとってお気に入りの幼稚園バッグになったので良しとしましょうw


にほんブログ村 トラコミュ 入園準備へ
入園準備

にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園の手作りグッズ☆彡へ
幼稚園の手作りグッズ☆彡



111_20160223153843a7b.jpg

今日の長女。

テレビでスケートの映像が流れていて

「長女もスケートするね!」

と言って、折り紙のスケート靴を作りました。



113_20160223153845087.jpg

「私、滑れるかしら・・・ッ?」

ちょっとお姫様になりきってか弱い感じで滑り始めます。。。



115_20160223153846b31.jpg

「あはは、うふふ、私出来たわ」

それは出来ているのか?^^;

という心の声はしまっておいて

私も長女に手を繋がれて一緒に滑っておきました。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



  
  
テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

手作り * 猫のぬいぐるみ

長女のごっこ遊びは日々進化しておりまして。

おままごと、お店屋さんごっこ。

そして、動物なりきりごっこ。



最近は、自分が動物になりきるのではなく

空想で動物を飼うようになりました。

前からそんな遊びはしていたのですが

ここ2ヶ月くらい、犬はペコ、猫はハリ、そしてペガサスはミミガスという

独特のネーミングで固定メンバーが生まれていました(笑)


特に可愛がっているのが猫のハリ。

どこかへ出かける時は 「ハリ!おいで、お出掛けするよ」

お風呂へ入る時も 「ハリ!洗ってあげるからおいで」

寝るときも 「ハリ、一緒に寝よう?」

いつでもどこでも一緒にいるようです。



長女はハリのことを「いない猫のハリ」と呼んでいて

ことあるごとに、「あー、いない猫のハリが本当にいたらいいのに」と言っていました。

近所にあるペットショップやぬいぐるみ屋さんを通ると、もーうるさいうるさいw ^^;



というわけで、



194.jpg

あんまり長女が毎日言うので、人生初のぬいぐるみを作ってみました。

型紙と作り方はこちらのホームページを参考にさせて頂きました。 →



久しぶりにミシンを使ってみたのですが、すっごく楽ちん!!

いつも手縫いで小物を作っていると

母から 「ミシンだと楽だよ~ 教えてあげようか?」 と言われて

「いやいや、手縫いの方が気楽でいいし」 と断っていたのですが

今なら母の言うことが正解だったとよく分かる・・・!



そして、長女に 「リボンを付けて」 と言われたので

192_20160218195610799.jpg

リボンの端がほつれないように

ボンドを付けてサランラップでサンドイッチ。

5分くらい放置してティッシュで軽く拭き取ると端がほつれませんよ~。



001_20160218195620c00.jpg
002_201602181956214ef.jpg
003 (2)

おまけに鈴も付けて完成!

初めてにしてはよく出来た!・・・と思います ^^

でも、もう一度作り直すとするならば

★ 縫い代をもっと多くとる
★ 顔をもっと大きく作る

ここらへんを気をつけたいなと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド



191_2016021819560987f.jpg

「ハリ!大好きだよ~~♪」

可愛い♪

作って良かったなぁ~。

何日このくらい可愛がってくれるのかは分かりませんがw


しかし、

こういう暇があるなら、さっさと幼稚園バッグを作ればいいのに。。。と自分で自分にツッコミ ^^;

幼稚園バッグはきちんと作らなくちゃいけない、と思っちゃってなかなか取り掛かれないんですよ~。

でも、ぬいぐるみ作りでミシンの使い方を思い出したので、さすがにそろそろ取り掛かります!


にほんブログ村 トラコミュ 入園準備へ
入園準備

にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園グッズへ
幼稚園、保育園グッズ



幼稚園グッズは長く使うから長女が希望したキャラクターものはやめておいたのですが

お名前シールとかでキャラクターをつけてあげようかな?と考え中。

  
ディズニープリンセスかな~?


 
キティちゃんとかサンリオかな?



友達のおすすめはこの楽天第一位というシール。

安くて量が多いのに選べるデザインが豊富という♪


悩むなぁ~

でも、この悩むのも何だかんだ楽しいんですけどねw

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

子どもとクッキー作り * バレンタイン

IMG_3392 (1)

明日はバレンタインということで

友人に誘ってもらい、クッキーをみんなで作ってきました!



IMG_3390.jpg

型抜きしたり、友人の真似をしてトトロの形を作ってみたり。

かなり真剣。

相当楽しかったようで、最初から最後までやり通しました。

そして、このクッキーはパパにあげると言っていたのですが

「長女、Aくんが好きだからあげたーい。車の形にしてあげる。Aくん、車が好きだから」

なんと!

仲良しのAくんにあげるとのこと!

3歳ってもうそんなこと言う年でしたっけ?

女子だな~。笑



IMG_3395.jpg

そして、友人が先導して作ってくれたのでこんなに綺麗に仕上がりました!

可愛いなー ^^*

長女作のトトロもなかなか味がある♪


Aくんにあげるんだー、とあまりにも楽しみにしているので

帰りにAくんの家に寄って渡してきました。

とっても喜んでくれて、長女もそれを見て嬉しそうでした ^^

いやー、なんだかこんなウキウキなバレンタインは久々でしたw

あ、クッキーはもちろんパパにもあげるそうです!よかったよかった。


ちなみにクッキーのレシピはこちらだそうです →

ホットケーキミックスで作るのにとっても美味しかったですよ♪


にほんブログ村 トラコミュ 期間限定♪レシピいろいろへ
期間限定♪レシピいろいろ

にほんブログ村 トラコミュ 子育てしながらお菓子作り♪へ
子育てしながらお菓子作り♪



  
 
テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:0 

2~3歳あるある?動物なりきりごっこ * 猫耳を作ろう!

103_2016012910144078b.jpg

2歳のころから猫とか馬とか色々な動物になりきる遊びが

定期的にブームとしてやってくる長女。

最近また猫や犬になりきっています。

ちなみに過去のごっこ遊びはこちら → *犬ごっこ *金魚ごっこ

 

106_20160129101442ec8.jpg

2歳の頃と比べてごっこ遊びも成長しまして

自作の耳と尻尾までくっついております。テープで。直張りで。笑



110_20160129101443c66.jpg

さらに 「赤ちゃん猫にしてあげる」 と言って

若干無理やり次女にも装着。



118_201601291014452ea.jpg

装着する時は嫌がっていた次女も

私と長女が 「かーーわいいーー!!」 と騒ぎ立てるとご機嫌に。笑


しかし、この自作耳は遊んでいるうちにグチャグチャになったって怒るし

取るときに痛いと騒ぐし

さらには痛いから取りたくないとか言うし ^^;


あまり使い勝手がよくないので (当たり前)

長女のお願いで丈夫な耳と尻尾を作ることになりました~。

というわけで、連続でフェルト裁縫の記事となっております。



145_20160129101446c79.jpg

「じゃあ、どんな耳が欲しいのか切ってごらん。ソファを切らないように気をつけてね」

躊躇なく切り始める長女。



150_2016012910150086d.jpg

「出来たーーー!」



152_201601291015026bc.jpg

そしたら、こんな風に輪っかを作って

ヘアバンドになるようにします。



154_20160129101503290.jpg

そして、さっき長女が切ってくれた耳を半分に折って5mmくらい縫います。

こうするとヘアバンドに耳を縫いつけた時に耳が立体的に立ってくれます。



157_20160129101506661.jpg

尻尾も長女に希望の長さで切ってもらって、適当にリボンを付けます。



156_20160129101504ca8.jpg

そして、出来上がり~!

これで髪の毛がなくなる心配せずとも猫ごっこを楽しめます。


しかし、猫になるとドアは人間が開けてくれだの、ご飯は床で食べるだのちょっと面倒くさい・・・w



137_201601291040410e3.jpg

最近、テレビで放送していた ”魔女の宅急便” の真似をする時も

キキのリボンとして活躍してくれています。

・・・あ、でもこの写真では付けてない!^^;


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド



 
 

 
テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

Tag:3歳 室内遊び  comment:2 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
