

Tag:スポンサー広告 

トイレトレーニング4 ~ 思ったより早く完了!~

070 (2)

七夕ですね。

幼児サークルで七夕飾りを作りました。

糊付けが楽しかったようで、こっちが驚くくらい集中して折り紙を長くつなげていました。



092.jpg

短冊の願い事に何を書こうか?と聞くと

「うまって書いて!」
 
馬に乗りたいってこと?そう書こうか?と言うも

「違うの、うまって書いて!」

とのこと。

うま、が今年の彼女の願い事らしいです(笑)



 *

 *

 *



3歳の誕生日を前にして

「そろそろ何とかしなくては・・・」と重い腰を上げたトイレトレーニング。


ひとまず完了しました。

前回のシール作戦がここまで上手くいくとは思いませんでした。

何でもダメもとでやってみるもんですね!



今の状況

・ 日中はパンツで過ごしている
・ 昼寝&夜寝るときはオムツで過ごしているが、ほぼオムツを濡らすことはない
・ 自分から「トイレ行く」と教えてくれる

こんな感じでかなり順調です。

もうシールがなくてもトイレでしてくれるようになりました^^



失敗してしまうのはこんな時

・ 児童館や幼稚園で遊びに夢中になっている時
 (トイレと教えてくれるが、ギリギリすぎて間に合わない^^;)
・ 寝起き (寝起きの機嫌が悪い時は、トイレに行くまでに時間がかかる)


そして!

一番失敗するのは、オムツを履いている時!



これは盲点でした。

長女はもう3歳。

色々分かっているんですね。

オムツの時は、漏らしてもズボンや床が濡れないことも分かっているんですよ。

外出する時は、念のためオムツをはかせていたんですけど

そういう時は決まって失敗していました。

時間をみてトイレに誘っているのに、です。


オムツにしていると自分から「トイレ行く」ともあまり言ってくれないんですね。

そりゃ、児童館や幼稚園には友達がいっぱいいるから

トイレに行く暇があったら遊びたいよね。気持ちは分かる。



失敗した時に後始末が面倒だから・・・とオムツをはかせていたのが

トイレトレーニングを長びかせていたな~と反省しました。



まだ失敗することもありますが、とりあえずトイレトレーニングは終了かな?

また何か変化があったら書こうと思います ^^

にほんブログ村 トラコミュ トイレトレーニングへ
トイレトレーニング

にほんブログ村 トラコミュ 子育てお悩み応援団へ
子育てお悩み応援団




トイレ

 

ちなみに我が家は、トイレの脇にこのような踏み台を置いています。

これだけですが、長女は自分で乗って用を足すことが出来ます。

でも、大きい方をする時に踏ん張りにくそうだから

反対側にも踏み台を置こうかな?と考え中です。





みなさんはどうしているのかな?と検索してみたら

こんな専用の台も売っているんですね。作れないかなぁσ( ̄、 ̄=)

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

Tag:トイレトレーニング  comment:0 

トイレトレーニング3 ~ 作戦成功!終わりも近い? ~

トイレトレーニングに希望の光が見えてきました!

なんと!

長女が自分から 「トイレ行きたい」 って言って成功しましたーーーー

しかも、おしっこのみならず、大まで!

やったーやったー♪



どうして、いきなり成功したのかというとある作戦を決行したのです。



トイレ

それがこちら。

そう、シール作戦です。

「トイレに行って、おしっこが出たらシールを貼れる」 というルールを長女に提案。

おしっこが出たら、というのが効いたみたいで

トイレに座っても出ないと 「あーーー、残念!シールはれない~」 と悔しがっていました。



シールの台紙は、トレパンマンのホームページでダウンロードして印刷しました。

ここをクリックするとシール台紙のページに飛びます。


台紙とシールのセットも売っているみたいですね。

     
 トミカ               ディズニープリンセス



トイレ

シールの台紙はペーパーホルダーの上に置いています。

長女はトイレに座りながら

「次はどこに貼ろうかなー」 と嬉しそうに眺めています。



トイレ

台紙はバインダーに挟んで自立させています。

シールは窓に置いてある箱の横にスッと差し込んであります。



トイレ

ちなみに、バインダーをどかすとこんなものが。

のんたんの絵本のカバーを切り取って貼ってみたんです。

トイレを怖がる時期があったのでやってみたんですが、これは効果がイマイチでした^^;



001 (2)

今までは、トイレに誘っても第一声は決まって「やだ!!!」だったのですが

シール作戦を決行してからは

「やだ!!・・・・あ、そうだ。シール貼ろうっか♪」

と言って、すんなりトイレに行ってくれるようになりました(感激)


それに伴って、トイレでの成功回数も増えたので

パンツ&おもらしパッドからパンツのみにしてみたんです。


   


そしたら、パンツだけの時に大をしてしまったんです^^;

今までも何回かあったのですが

成功が何回か続いた後での失敗は、本人的にも悔しかったらしく

その失敗のあとから自分でトイレに行くように!

そして、次の日には初めて大をトイレですることに成功。



どうかな、トイレトレーニングもういいかな?

また逆戻りしちゃったりするかな?^^;

ちょっと様子をみます。

お願い、このままハッピーエンドで終わらせて~(笑)


にほんブログ村 トラコミュ トイレトレーニングへ
トイレトレーニング

にほんブログ村 トラコミュ 子育てお悩み応援団へ
子育てお悩み応援団

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Tag:トイレトレーニング  comment:0 

トイレトレーニング2 ~ おむつに逆戻り ~

トイレトレーニング、難航しています。

長期戦を覚悟してカテゴリまで追加しちゃいました(笑)



前回の記事で、パンツ生活になりましたと報告しましたが

あの記事を書いた次の日から長女が風邪気味になりまして。。。

体調悪いのにトイレへ行けとせっつくのも気がひけて。。。オムツに逆戻りしました ^^;



3歳になるまでに出来ればいいや~ なんてお気楽に考えていたけれど

全然ダメだ、このままじゃ4歳になってもとれないかも!とちょっと焦ってきました。



というわけで、焦りはじめた私。

オムツに戻った時、他のみなさんはどうしているんだろう?とネットで色々と検索しました。

そしたら、トレパンマンというものを発見。

商品説明によると

●トレーニングのはじめにモレずに10倍ぬれた感じを実感できるトレーニングパンツです。
●トレパンマンだけのおしっこ実感シート採用で、おむつの10倍ぬれた感じがわかります。
●万が一、失敗してもおしっこ2回分をしっかり吸収するから、安心してトレーニングできます。




なんだか良さそう!

漏れずに濡れた感じを分かってもらえるって嬉しいじゃないですか。

オムツはオムツでも、これなら濡れた感じが伝わって長女もおしっこの感覚が分かるかもしれない。

そしたら、憧れの「ママ、トイレ行きたい」が聞けるかもしれない!o(^O^*=*^O^)o





というわけで、買ってみました。 トレパンマン。

普通のオムツより高いけど、これでトイレトレーニングが終わってくれるなら・・・と期待を込めて購入。



使ってみて3日経った感想。


オムツよりはマシ。

でも、やっぱりパンツの方がした後に自己申告してくれる。



最初は、「ん?なんだこの感じ・・・」という顔をして

「ママ、おしっこ出ちゃった・・・」と教えてくれた長女。

私、大喜び (笑)

しかし、だんだん慣れてきたのか今日はトレパンマンにしても自己申告せず orz

まぁ、今日は私の声掛けで5割くらいトイレで出来たので、それのせいもあるかもしれません。

やっぱり風邪も治ってきたので、パンツ&おもらしパッドで行こうと思います。

   


トレパンマンは普通のオムツよりはパンツに近いので、夜とかお出掛けの時に使おうかな。



<今後の目標>
・ 携帯にアラームをセットして定期的に長女をトイレに誘う。(1時間半くらい)
・ 長女に「おしっこが出そう」という感覚を分かってもらい、自分から行こうと思わせる。



”自分から”っていうのが難しいんですよね~

行けば出るけど、自分からは行かない長女ですから。

いやーーー、頑張りますっ!


にほんブログ村 トラコミュ トイレトレーニングへ
トイレトレーニング
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:トイレトレーニング  comment:0 

トイレトレーニング ~ パンツ生活開始 ~

5月ももうすぐ終わり。

長女は6月で3歳になります。

それまでに出来たら良いな~と思っていることがあるんです。


それは。。。。トイレトレーニング


実は、長女まったくトイレを教えてくれません。

オムツにしていても全然気にならないようで。。。



教えてはくれないものの、私が時間をみてトイレに連れて行くと出るものは出ます。

自分から教えてくれないことに困ってるんです。

私が時間を忘れていると漏らしちゃうから~

そこで私が「自分で教えてよ!」とイライラしてしまういます^^;



これじゃいかん、と。

やっぱりパンツが濡れて気持ち悪い感じを体で覚えないとダメなんだ、と。



お漏らしの後始末が面倒で

自分から教えてくれるようになるまで待とう。。。。とのんびりしていましたが

一週間前ほどからパンツ生活を送っています。



今のところトイレでの成功率は5割。

もっと前は1時間半~2時間くらい排泄の間隔が空いていたのですが

ここ最近1時間ももたないことがあります。

短いよっ (;´д`)ノ


なぜかというと

そう。 先日の記事でプレゼントした水筒が気に入りすぎて飲み過ぎてしまうから orz

まぁ、、、、仕方ない。



これからも根気よく続けていきたいのですが

普通のパンツではこっちが参ってしまうので

3層トレーニングパンツ+パンツパッドというコンビネーションで頑張りたいと思います。

これなら1回分は漏れずに済むし、濡れた感覚も分かるようで、した後に教えてくれます。

何よりオムツを使うより安くて助かる!


ビッグサイズのオムツになると枚数が少ないので家計に大打撃なんですよ~。。。

   



6層トレーニングパンツも良いよと友達にお勧めされていたのですが

乾きにくいと言われていたので

洗濯の回数が少ない我が家では3層を採用しました。



それにしても、トレーニングパンツってサイズ選びが難しいですね。

ゆったりしていると太ももの隙間から漏れてきちゃうし

かと言って、キチキチだと子どもが嫌がるし。

パンツだけど試着させたいところです ^^;

ちなみにうちは13kgで95のパンツを使っています。



さてさて、そんなトイレトレーニング

3歳になるまでに終わるかな~?^^;



にほんブログ村 トラコミュ トイレトレーニングへ
トイレトレーニング

みなさんのトイトレ奮闘記をみて私も頑張ります!

Tag:トイレトレーニング  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
