

Tag:スポンサー広告 

10ヶ月検診にひっかかった * 次女の様子

067_201512171454508b2.jpg

12月で0歳11ヶ月になった次女。

おもちゃ棚のおもちゃを全部とりあえずなぎ払う&投げつけるようになってきたので

先月くらいにおもちゃ棚のおもちゃを大幅に撤去しました。

撤去したおもちゃは2階の子ども部屋にあるので、長女が遊びたくなったら自分で取りにいっています。


しかし、おもちゃを減らしてみると片付けが簡単ですね~。

長女に 「片付けよう」 と声を掛けることが減りましたもん。



おもちゃの量のバランスって難しいですよね。

なくても遊べるけど、以前書いたように環境をととのえることで遊びの幅が広がったりもするから、

ある程度のおもちゃは用意したいと思う。

でも、使っていないおもちゃまであると、部屋が狭くなったり、散らかって遊びにくくなったり。

かといって、すぐに捨てるかというと、またそのおもちゃが別の使い方でブームになったりするから!

うーん、難しい ^^;


悩ましいところです。

だから、やっぱり我が家では洋服の衣替えのように

おもちゃも定期的にリビングと子ども部屋で入れ替えるのが今の最善かなと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 子どものおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



  *

  *

  *



話がとっても逸れましたが、今日は次女のことです ^^;

先月、10ヶ月検診を受けてきたのですが体重の伸びが悪いのと

ハイハイがまだだということで、再検診ということになりました。



もともと2700g位で生まれてきたのですが

6ヶ月頃からなかなか体重が伸びず。。。

まぁ、食欲もそこまである方ではないし
(とは言っても、長女の赤ちゃんの頃よりはずいぶん食べているので私としてはスゴイ!と思ってしまうのですが)

母乳もなんだかすぐに口を離してしまうので伸びないのは仕方ないかな、という感じです。

ミルクも1日600mlを目標にせっせとあげているのですが

一回に50ml位しか飲んでくれず、なかなか・・・・^^;



そんな感じでひっかかってしまったので

今はせっせと食べさせ飲ませしているところです!



062_20151217145448bed.jpg

まぁ、体重は心配ですが

11ヶ月になって、私が名前を呼ぶと 「やいやいやい~」 と返事をしてくれたりw

ボールを投げるとキャッチしてあらぬ方向へ投げ返してくれたりw

順調に成長してくれているんじゃないかと思います ^^*



063_20151217145449b31.jpg

ほんの少しですが、コミュニケーションがとれるようになってきたので

長女も遊び相手として見るようになり

私がいないところでコソコソと ”作戦会議” をしたりしています(笑)



最近、長女が昼寝をしないので夜早く寝るようになってきまして。

そうすると、夜次女と2人きりの時間になることがあります。

そんな時の私のお楽しみが



092_2015121714545900a.jpg

ハイハイでの追いかけっこ。

最初はハイハイが出来るようになればいいな~と練習くらいのつもりだったのですが。

これがもう可愛くて可愛くて!(笑)



093_2015121714550153c.jpg

ソファのまわりをハイハイで回るのですが

私の姿が隠れるとのぞき込んで 「見つけた~♪」 ってニッコリしてくれるのが・・・くぅーw



094_20151217145502964.jpg

乾燥肌でかゆいからなのか、

ここ1ヶ月ほど1時間毎に20分くらいグズグズしてから寝るという

こっちが泣きたい夜泣きの時期に入ってきた次女ですが

この可愛さをバネにして乗りきりたいです。


そんな次女の最近の様子でした ^^



我が家のイチオシおもちゃ。
長女が10ヶ月の時に購入して、3歳半の今日まで毎日遊んでいます。

参考記事 → 0歳から今まで遊んでいるおもちゃ


にほんブログ村 トラコミュ 0歳児の成長記録へ
0歳児の成長記録

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:0歳 室内遊び  comment:2 

9ヶ月 * ジョイントマットを敷いて良かったと思うとき

019_20151014165440ec1.jpg

先日の記事で次女のお座りがまだまだ安定しないと書いたのですが

そのすぐあとに、何かにつかまってお座りっぽい姿勢になることは出来るようになりました。

いわゆる ”お座り” ではないのですが、とりあえずお座り出来るようになって良かったw



018_201510141654389fd.jpg

そして、それと同時に今まで1日に1回くらいしかしなかったつかまり立ちを連発するように!

ちゃぶ台やオモチャ棚、ソファ、どこにでもつかまり立ち放題。

立つのはいいんですが、座るのが出来ないのでずーっと立ちっぱなし。

疲れたから座りたいけど座れない、どうしよう・・・泣こう!

みたいな感じで、立ってしばらくすると泣いています(笑)


私が料理していたり、長女と遊んでいたりして気がつかないと

ドーン!と派手に倒れていることも・・・次女、ごめん ^^;

床にジョイントマットを敷いておいて本当に良かったです。

厚さ1.6cmで厚手のものだからか、倒れてもそこまで痛くないようであまり泣かないです。

というか、笑っているくらい(; ̄Д ̄)

次女、打たれ強くてありがとう! 母は助かるよ~。

でも、フローリングのままだったら、今の時期目が離せなかったな~と思います。


ジョイントマットに関連する記事はこちら↓

長女が大怪我!ジョイントマットを敷く
ジョイントマットのメリット・デメリット 2ヶ月使った感想



025_2015101416544260d.jpg

つかまり立ちが楽しいようで、どこでも立つ次女。

こんなところにも頭を突っ込んでつかまり立ち。



026_20151014165443e11.jpg

長女の食事用イス。

最初は嬉しそうだったけど、身動きが取れないことに気がついて泣き顔(笑)



028_201510141654447c9.jpg

テーブルをどかしてあげるとまた笑顔。

可愛いなぁ。

最近、嬉しそうに笑ったり、私たちだけご飯を食べていると怒ったり(笑)

感情表現が少しずつ豊かになってきました ^^*


にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋

にほんブログ村 トラコミュ 赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児へ
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児



 

子どもの椅子といえば、保育園で使っていた椅子はこのタイプでした。

ちょっと値が張りますが、少し高くても良いという方には本当におすすめ。

お絵かきテーブルにもなるし、座面の高さも2通りあるので長く使えます。



  



テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

Tag:0歳 室内遊び  comment:0 

0歳児 * キッチンでの困った行動

9ヶ月になった次女。

本当によく動くようになって、最近少し困ったことをするようになりました。



050 (2)

キッチンにかけてある手拭タオル。

まずはこれに手を伸ばします。



051 (2)

勢いをつけて~~~・・・・



052_20151008085647ce7.jpg

「ううっ!」

こんな感じで本当に勢いをつけて取っちゃいます(笑)

毎日毎日、こんな感じで引っ張るのでお気に入りのタオルがほつれて糸が出てきてしまいました ^^;



053_20151008085649617.jpg

手に入れたタオルで満足気に遊びます。

2本だけ生えている前歯で噛んでみたり、振り回してみたり。

ちょっと犬みたい(笑)

そして、ひとしきり遊んだあとは・・・



054_20151008085651835.jpg

背中に乗っけてどっかへ行っちゃいます(笑)

こんな感じでいざ使おうと思った時に

「あ!またタオルがない!」 っていうことが最近多くて困っています ^^;



一時的にタオルを上に置こうかな?とも思うのですが

ちょっとでも次女が私から離れて夢中に遊んでくれると助かるし

何より取れたあとに にっこーーー♪ って笑うのがめちゃめちゃ可愛くて!

あと、背中に乗せてどっか行くのも可愛い(笑)


親バカと利便性の間で葛藤しています。。。


にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て



我が家のタオル掛け。
取り付け簡単、すっきり見えてオススメです。



お気に入りのタオル。 吸水性抜群です。
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:0歳 室内遊び  comment:6 

0才の室内遊び

次女もすっかり元気になりました。

熱が下がってすぐに、全身に赤い発心が出てきたのでやっぱり突発性発疹だったのかな?

念のため、医者に電話してみると


「突発性発疹と風邪にいっぺんにかかっちゃったのかもしれないね」 とのこと。


そっかぁぁ~~

そんな色々いっぺんに来て大変だったと捉えるか

大変なことがいっぺんに済んで良かったと捉えるか。。。

どっちにしても次女、おつかれさま!頑張ったね!



さいわい発疹を痒がる様子もなく、3日くらいでおさまってきて今は完治しました♪

昨日は長女、次女と3人で公園に行き、ズリバイで滑り台に上っていくほど元気w

(子どもがいない公園だから出来る滑り台のぼり ^^;)


最近は、公園に連れて行くと抱っこ紐を出て遊びたげな様子を見せます。

まだハイハイもしないから降ろすかどうか悩むところです。。。

長女の時は、もうこの時期にはハイハイをしていたので公園に連れて行ってハイハイさせていたのですが。



003_201509182201220e5.jpg

家のジャングルジムにも入ってよく遊ぶようになりました。

意外と頭をぶつけることもなく、トンネルみたいな感じでくぐって行ったり来たりしています。



004_20150918220126ae4.jpg

長女が上にいる時は、踏まれないかとヒヤヒヤして目が離せません ^^;



008_20150918220126832.jpg

ハイハイが出来ないくせに、この段差も自分で乗り越えられるんです。

これが出来てどうしてハイハイが出来ないのか不思議です ^^;



010_20150918220128241.jpg

自分で出来るのに長女が手伝ってくれちゃうので、怒る次女(笑)

長女は次女にかまいたくて仕方がありませんw



011_2015091822012859a.jpg

次女の一番好きな遊具は滑り台。

長女はこの時期からブランコが好きで、それは今も変わりません。

次女はどうなるかなー ^^*


にほんブログ村 トラコミュ 子どもと過ごすインテリアへ
子どもと過ごすインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て


  
テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

Tag:0歳 室内遊び  comment:0 

0歳8ヶ月 * 滑り台で遊ぶ

021_20150918220543efb.jpg

いつもいつも日中は長女とばかり遊んでしまうので

長女が寝た後は、しばらく次女との甘い時間を楽しんでいます。



023_20150918220543fc8.jpg

そんな次女。

最近のお気に入りは滑り台。

私が抱き上げて、上から滑らせてあげると 「うっきゃー!」 と大笑いしてくれます。

それが可愛くて可愛くて。 もう何度もしてしまいますよw



016_2015091822054068a.jpg

そして、ここ何日かで急成長している次女。

滑るだけでは飽きてきたのか、自分で登ろうとするように!

すごい!



025_20150918220553451.jpg

「ふぅーん!」

まぁ、まだ登れないんですけどね。

上手く上れなくて泣いちゃったりするのがまた可愛いのなんのって。笑

登ろうとする気持ちだけは、すごく伝わってきます ヽ( ̄▽ ̄)ノ ガンバレー



081 (2)

そんな次女を気持ちを知ってか知らずか

長女が次女と一緒にこんな遊びをしていました。

滑り台と違ってツルツルしていないから、次女も自慢の腕力でてっぺんまで登れていました♪

長女ナイスアイデア!




    

にほんブログ村 トラコミュ 0歳児の成長記録へ
0歳児の成長記録

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

Tag:0歳 室内遊び  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
