

Tag:スポンサー広告 

要領の良い次女 * 1歳で出来るようになったこと

003 (2)

「あーい♪」



001_20160319003445cd6.jpg

「あーーーーい♪」


か、かわいい・・・



久しぶりの記事で親ばか炸裂すみませんw

次女がお返事出来るようになった!という記事が書きたくて書きたくて・・・

自慢したくて・・・(笑)

そう思いながら随分時間が経ってしまいました ^^;



返事をする次女が可愛すぎて

返事をする度に私がにっこにこしていたら

食事中、食べたくないものを食べさせられそうになると

「あーい♪」

と満面の笑みをしてくるようになりました。

可愛いからって・・・確信犯め!



しかし、本当に私が怒っているとき

(次女はまだ怒られるようなことは少ないのですが、危ないことを注意する等)

「あーい」が効かない!と分かると、次女は・・



033_201603190041350b5.jpg

長女に泣きつく!笑

しかし、残念。

長女はテレビに夢中 ^^;

こんな小さいのに助けてくれる相手を求めちゃうんだ~って

もうおかしくっておかしくってw

末っ子に甘くなっちゃうとか、末っ子は要領がいいってよく言うけど

分かるわーーー

叱らなくちゃいけないのに、笑いを堪えるのが大変!笑


にほんブログ村 トラコミュ 兄弟・姉妹へ
兄弟・姉妹

にほんブログ村 トラコミュ 子供の笑える行動へ
子供の笑える行動


 
 
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:1歳 室内遊び  comment:2 

1歳児 * ちょっとだけ待ってて!という時のお助けアイテム

絶賛後追い中の次女。

もうすぐ1歳2ヶ月となりますが、まだまだ赤ちゃんな感じが抜けません。

2人目だから余計にそう思うのかな~ ^^;

長女が今くらいの時期の日記を読み返してみると、ずいぶん雰囲気が違うんですよね。

やっぱり姉妹でも個性がありますね。



激しい後追いが個性だっていうのはヨシとしても。


やっぱり夕方とか忙しい時間帯にくっつかれると大変なんですよね^^;

おんぶして料理をすると、我が家のキッチンはちょっと配置的に、次女に火が当たりそうで怖いし。

そんな時に最近活躍しているアイテムがあります。



001 (3)

それがコチラ↑

鏡。

ミラーです。

鏡に夢中なんて、すでに女子なんですね~。笑

鏡を渡しておくと7分くらいは静かにしていてくれます。

10分は持たないけど、5分以上は待ってくれる。。。っていう感じです。



002 (3)

「この中に誰かいる。。。おーい?」

みたいな感じ ^^



015 (3)

じーーっと見つめていたかと思ったら



016 (2)

ブチュっ(笑)



017 (4)

そして、なぜか頭を押し付けてみたり



007 (2)

行き倒れてみたり(笑)


鏡を渡すだけで色んなアクションをしてくれるので

忙しくて鏡を渡したはずなのに次女に見とれてしまう私w

ちなみに子どもに渡す鏡にはセロテープとか透明なテープを一面に張っておくと

万が一割れた時に安心です ^^



018 (3)

ちなみに長女は一人で優雅に

ブロックで作った”クリームソーダ”を飲んでいましたw


にほんブログ村 トラコミュ 子どもの笑える行動へ
子どもの笑える行動

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


  
テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:1歳 室内遊び  comment:0 

1歳児お気に入りのおもちゃ * 思わせぶりな次女

090_20160214222413c97.jpg

あっ!

次女が立ってる!?

写真撮ろう!!



088_20160214222412fab.jpg

と、思ったら後ろに支えがありました(笑)



085_201602142224107b3.jpg

おっとっと。

ふぅ~、倒れるところだったワ。



1歳1ヶ月の次女。

この日はこんな感じでしたが、最近立ちそうな感じがあるので

今か今かと楽しみにしているところです ^^

にほんブログ村 トラコミュ 1歳児の成長記録へ
1歳児の成長記録




090_201602142220290fb.jpg

そんな次女。

今は押し車に夢中です。

 


自分で方向転換が出来ないので

壁にぶつかると

「きゃーーーあ!!」

と方向転換を要求するのが、ちょっと面倒ではありますが



092_20160214222030df5.jpg

満面の笑みでこっちへ来るから許せちゃう!笑

もーー可愛いなぁ。



025_20160214222026c32.jpg

そして、最近の成長がもう一つ。

哺乳瓶で飲めるようになりました。笑


いやいや、次女はどーしても、我が家にあるどの哺乳瓶を使っても飲めない子だったんですが

1歳を超えたところで、なんとなくあげてみたら飲めるようになってました!


って、もうコップ&ストローで飲めるので必要ないんですけどね ^^;

でも、哺乳瓶姿がやたら赤ちゃんぽくて可愛いので思わず写真撮っちゃいました。



  
 

にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:1歳 室内遊び  comment:0 

ダンボールを使って遊ぶ

写真の整理をしていたら、長女の懐かしい写真がたくさん出てきました。

今日の記事は、長女が1歳の時のことです ^^



ダンボール

旦那の両親は電車で2時間くらいの場所に住んでいるのですが

時々、このような大きなダンボールでオムツなどを贈ってくれます。とても助かります ^^

そうするといつも、長女がこのように荷物を出して自分が中に入ろうとしますw



ダンボール

中に入ると嬉しい~~って感じの長女w



ダンボール

あんまり嬉しそうにしているので

ベッドカバーをかけて、クッションを入れてベッドみたいにしてあげたら大喜び。

目をつぶって寝たフリとかしちゃっています(笑)


ダンボール

お気に入りの人形を連れてきて、一緒に出たり入ったりしていました。



ダンボール

ダンボールは1歳になりたての頃から大好きです。

この頃から、狭い場所が好きなんですね~。

乗り物が好きな子とか、おしゃれが好きな子とか色々いますけど

うちの長女は、狭い場所をおうちに見立てて遊ぶのが好きみたいです。

(関連記事:リビングに小さい子ども部屋が出来ました



ダンボール

でも1歳になりたての頃は

こうやってダンボールを持ち上げたり



ダンボール

積み木を並べるだけでも楽しそうにしていました。

一つのことをずっとというよりも、「あれもしたい、これもしたい!」で色々なことをしていましたね ^^

そりゃーもう、心配になるくらいあっち行ったりこっち行ったりで・・・w

最近になってやっと一つの遊びに集中するようになってきたので、正直ほっとしています(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 子育て便利グッズへ
子育て便利グッズ

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納




ランキングに参加しています
もし良かったらクリックお願いします^^*
   ↓↓↓



人気ブログランキングへ
テーマ : なにして遊ぶ?
ジャンル : 育児

Tag:1歳 室内遊び  comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
