

Tag:スポンサー広告 

子ども2人がのびのび遊べるリビング

以前、長女が工作遊びをすると次女が壊したり、紙を食べてしまうので

どうしたらリビングで子ども2人がのびのび過ごせるか悩んでいる、という記事を書きました。

(その時の記事はこちら →



あれから色々考えて、試してみました。

そして、最近やっと落ち着いてきたので

ちょっとブログに載せてみようかな、と思います。

って、大したことはしてないんですけどね!^^;



<BEFORE>
034_201512072234364a6.jpg

以前のお絵描きコーナーはこんな感じでした。

ジャングルジムを椅子の代わりにして、次女が手を伸ばせないようにしていたんですね。

でも、これだとハサミ遊びにはまった長女の手によって、紙が散らかるし、その紙を次女が食べる ^^;

それに、次女が成長してダイニングテーブルに手が届くようになってきたので

テーブルの端にハサミやセロテープを置いておくと危険!


というわけで、最近はこういう形になりました。


↓ ↓ ↓


<AFTER>
142_20160131215404fed.jpg

まず、ダイニングテーブルがきちんとテーブルとして使えるようになりました(笑)

そして、長女のお絵描きスペースはテーブルの左側。

分かるでしょうか。



155_201601312154386ce.jpg

こーんな風に私のエアリーシェイプと座椅子で

次女が入れないように壁を作っています(笑)

活発な子だったら、こんな壁は越えられちゃうんだろうけど

うちの次女はまだまだ赤ちゃんぽい動きなのでこれで大丈夫みたいです。



でも、そのうちこれも突破されるだろうし

長女もどんどん大作を作ってるし

2階の物置と化している部屋を図工室にしちゃおうかな? と今、妄想中です。



まぁ、妄想の話は置いておいて・・・



144.jpg

長女のお絵描きコーナー、今はこんな風になっています。

普段はもっとぐちゃぐちゃですが。笑


今までは、作ったものは次女が触らないように片付けなければいけなかったりしたけれど

ここなら出しっぱなしにしておいても大丈夫。

私にとっても長女にとってもそれがとてもストレスフリーになりました ^^

今までは、ちょっとでも紙が落ちていると次女が食べちゃうじゃーん・・と思ってしまっていたので。


長女の工作中に 「ご飯にしよう」 となっても、いちいち片付けなくて良い!

これって助かるんですーー。

「片付けようね」 「今、作ってるからだめ!」

このやりとりがなくなりますから。

今までは長女の気持ちが分かるだけに面倒なやりとりでした。。。 ^^; 



148_20160131215408637.jpg

使っていなかった引き出しがちょうどあったので

ここに色々と長女が使いそうなものがまとめてあります。



154_20160131215410aea.jpg

中身はこんな感じで

上 : ぬりえ、シール帳、ノートなど
中 : コピー用紙
下 : 長女の作品や長女が入れたいと思ったもの

引き出しの上には、トレーにまとめてクレヨン、色鉛筆、ハサミ。

あと、折り紙とセロテープが置いてあります。


  
  



146_201601312154074e7.jpg

テーブルの上には図書館で借りてきた絵本が置いてあります。

次女が絵本を破いてしまいそうでヒヤヒヤするので

次女用の絵本のみリビングの絵本棚に置いて

長女の絵本はこちらで読むことにしました。



003_2016013123122531e.jpg

ちなみに、ジャングルジムはこちらに移動しました。

毎日遊んでいて2階に持っていくには惜しいおもちゃなので、まだリビングにいてもらいます。

場所を移動したことで、新鮮味が増したのか更によく遊んでくれるようになりましたw



156_20160131215439a4c.jpg

お絵描きコーナー設置後

次女は時々こうやって長女の様子を見ていますが

しばらく見ていると満足するのか、その後は私の方へ来たり

おもちゃ棚の方で一人で遊んだりしています。


ちなみに、私と次女が2人で楽しそうに遊んでいると

長女もお絵描きコーナーから急いで出てきます(笑)

私としては、せっかくの集中を邪魔したくないので

次女とは、変顔をしたり無言でボールを転がしあったりと

静か~に遊ぶことが増えましたw



162.jpg

<オマケ>

次女から逃げて、積み木遊びをする長女。



次女と長女は仲良しなのですが

いかんせんまだ1歳と3歳なので一緒に遊べないことも多いんですよね。

どーーしても次女が邪魔して嫌だ!ってなった時

避難出来る場所が出来て良かったなと思いますw


にほんブログ村 トラコミュ 子どもと過ごすインテリアへ
子どもと過ごすインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 兄弟・姉妹へ
兄弟・姉妹

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tag:リビング   comment:1 

リビングのおもちゃ棚 * 7ヶ月の次女に合わせて配置替え

004_20150819104851d78.jpg

次女のために、おもちゃ棚の中の配置を少しだけ変えました。

以前は①のカゴに次女のおもちゃをまとめて入れていました。


寝返りをするようになった次女は、自分でおもちゃ棚に行っておもちゃを取れるんです。

しかし、次女のおもちゃは上の段においてあるから

次女は長女のままごと用野菜とかをかじって遊んでいる。。。

そのことにやっと気がついた私、遅すぎる ^^;



006_201508191056358a1.jpg

というわけで、次女のおもちゃを下のかごに移動。

左のかごにまとめて入れました。

全体写真でいうと②のかごになります。



005_201508121301258d7.jpg

②のかごにはもともと長女がままごとやお出掛けの際に使うバッグ類が入っていました。

これらは、2つあったぬいぐるみのカゴを1つだけにして空いたかごに収納。

減らした分のぬいぐるみは2階の子ども部屋へ。



008_20150812130128527.jpg

一番左の棚は、こんな感じに落ち着きました。

これで、次女が自分のおもちゃに手が届きやすくなったようです。



001_201508191129525de.jpg

気がつくのが遅くてごめんよ次女~ ^^;



009_201508121301378e4.jpg

そういえば、おもちゃ棚のラベリング。

気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、写真だったり文字だったり、絵だったり。。。。色々です(笑)

最初は全部写真で揃えていたんですけど

プリンターがないので、面倒になってきて、後半はマスキングテープになりました(笑)



010_20150812130138561.jpg

おもちゃがあまり増えたり減ったりしないお家は写真でいいのかもしれませんが

我が家はわりとおもちゃが入れ替えがと多いので

すぐに貼ったり剥がしたり出来るマスキングテープが合っているのかもしれません。

子どもからしたら、写真が一番分かりやすいんでしょうけどね ^^;


にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:リビング   comment:0 

旦那も喜んでくれた♪ リビングにごろ寝スペースを作る

001_201508081535339d7.jpg

また長女がいつものようにリビングに自分の部屋を作っています。

今日は自分で長座布団まで持ち込んでなかなか居心地が良さそうな部屋です。



002 (2)

パズルを持ち込んで遊んでいます。

今日はご飯もここで食べたいらしい。

それは・・・どうかな(笑)



そして、この時。

長女がこの場所に長座布団を敷いているを見て

私、ピーーーンとひらめいちゃいました!



004 (2)

長女にテレビ点けてあげるから~と言って、ちょっとどいてもらい ^^;

いつもこんな感じのこの場所に



005_20150808153539ba6.jpg

どどーーん。

布団を敷いてみました。

旦那の敷布団の下に敷いているマットレスが薄くなってきたので新しくしたんです。

なので、ここに古い捨てるはずだったマットレスを敷いてみました~。



というのも、我が家のソファはアパート時代のもので大人2人が座るとギュウギュウ。

しかも、旦那はソファに寝転がりたいんですよね。

寝転がるには狭いソファ。

どうにかならんものかと思っていたので、こんな風にごろ寝スペースを作ってみることに ^^

もともと捨てる予定のマットレスだったので

駄目なら駄目でいいし

娘や娘の友達が汚したって気にならないし♪

窓の近くだからすぐに干せるのも◎です。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング



007_20150808153632729.jpg

長女もここが気に入ってくれたらしく

「ここ舞台ね!長女ちゃん、バイオリンしるから、みててね」

といって演奏会を開いていましたw (次女とホテンスが観客らしい。笑)



021 (2)

次女もごろごろするのに、ジョイントマットよりシーツの方が肌触りがいいかな?^^



010 (2)

昼寝するのにも、そろそろ長座布団からはみ出しちゃいそうだったので、ちょうど良かったです。

旦那も子ども達が寝た後、ここでゲームしたりテレビを観たり。

「なかなかいいね」 と言ってもらえ、気に入ってくれているようです。 良かった♪



012_2015080815363829f.jpg

長女は結構寝相がすごいんだけど、次女はどうなるかな~?


 
  

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:リビング   comment:0 

子どもと過ごすダイニング

テーブル 紙貼る

こんな風に長女が紙を貼って、自分の部屋にしていたテーブル下。



090_20150802005325f76.jpg

ちょっと前から

100円均一の突っ張り棒とカラーボックス用のカーテンを2枚つけています。

そして、食事の時に使う長女の椅子と次女の歩行器を隠しています。

以前は出しっぱなしにしていたんですけど、

長女が部屋を駆け回るのと、次女が寝返りであっちこっち行くようになったので

出来るだけ部屋の床をたくさん出しておきたい!

というわけで、使うとき意外はここにしまっておくことになりました。

カーテンがあるとちょっとスッキリして見えるような・・・気のせい? ^^;



088_20150802005316ab3.jpg

そして、たまにこんな感じになることも。

椅子と歩行器をどかして、次女のベビー布団をテーブル下にセット。



087_201508020053158dc.jpg

たちまち長女の部屋に大変身~!

椅子と歩行器をここにしまうようになった当初は

「えー!長女ちゃんの部屋どこいったのー!?」

と大クレーム(笑)

そりゃそうだよね^^;

「大丈夫!いつでもお部屋に出来るんだよ!」

とカーテンをつけて布団をセットしてあげたら大喜びしてくれました。良かったw



086_2015080200531325d.jpg

カーテンを付けたことは本当に良かったみたいで

お友達が来るといつも得意げに

「長女ちゃんのお部屋あるから、入ってもいいよ!どうぞ!」

と言っています(笑)



085_20150802005312bf1.jpg

勝手に開けると 「閉めてくださーい!」 と注意されます(笑)



089_20150802005318e3d.jpg

088_20150802005316ab3.jpg

嫁入り道具としてもらったダイニングテーブル。

本来の用途ではありませんが、こんな感じでフル活用しています。

いつかダイニングでちゃんとテーブルとして使う時がきたら

この写真を見て懐かしく思うのかなぁ。


にほんブログ村 トラコミュ マイホームの収納計画へ
マイホームの収納計画

にほんブログ村 トラコミュ 子どもと過ごすインテリアへ
子どもと過ごすインテリア

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング

  
テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:リビング   comment:0 

IKEAで額を購入。 出掛ける準備をするコーナーを設置

040 (7)

先日IKEAに行ったときに、シーツと一緒にフレームも買ってきました。



009 (8)

大きな絵を書いた時に飾れる場所が欲しいなと思っていたんです。

今までは、壁にそのまま大きな絵を貼り付けていましたので ^^;



002_20150724215339044.jpg

015_201507242153576bc.jpg

高さはどのくらいにしようかな~。

フレームを縦にしようか横にしようか。

並べ方はどうしよう。


めちゃくちゃ悩みました。

いつもどおり、ネットで画像検索してシミュレーションもいっぱいしました^^;



006_20150724215342ccc.jpg

結果、一週間くらい悩んで(笑)

よし、付けよう!

と作業に取り掛かりました。



010_2015072421535349b.jpg
012_201507242153548b7.jpg

フレームにワイヤーを取り付けます。

私、人生で額縁を壁に吊るすって初挑戦なんですけど、こうやって吊るすんですね~。



009_2015072421534354b.jpg

IKEAで一緒に買ってきたFIZAピクチャーフックセット。

これで壁に留めよう・・・・と思ったのですが

思ったよりフレームが重くて、この留め具で大丈夫?我が家の壁石膏ボードだし、落ちない?

と、急に不安になってきまして。

多分、セットで売っていたから大丈夫だと思うのですが、心配性なもので ^^;



・・・というわけで、この状態で2週間くらい放置しました(笑)



016 (2)


そして、駅前の金具屋さんで日本製のちゃんと説明書がついている石膏ボード用の金具を購入。

きっとIKEAの金具でも良かったんですけど、説明書きとかがなかったので

何キロまで耐えられる?とかが明確に分からなくて、使うのをやめてしまいました。

すごい、無駄使いですよね~・・・。 反省。



ちなみに改めて買った日本製の金具は11kgまで耐えられるようです。

2kgのフレームに対して11kgの金具を使う・・・用心深すぎますかね ^^;





そして、この金具と一緒にこちらの金具も購入しました。



これにはよく使う私のバッグをかけます!

階段下の収納に私のバッグを収納する場所を用意しているのですが

ついついいつもここに置いてしまうので、ならここに置き場を作ってしまおうと思ったのです。



003 (4)

こんな感じで、ついついバッグを置きっぱなしにしてしまいます ^^;



015 (3)

まず最初にバッグ用のフックを設置してみました。

壁と同じホワイトなので、あまり目立ちませんね。良かったー ^^

ちなみにこの金具は8kgまで耐えられるそう。

なので、水筒など重い荷物が入ったバッグをそのまま掛けてもビクともしません!



それでは、フレームを設置したビフォーアフターを見てやってください。


 *

 *

 *



017_2015072421520412e.jpg

無印のかごには、抱っこ紐が入っています。

あと、読みかけの本などこまごましたものも、一時的に入れています。



<BEFORE>
ジョイントマット

<AFTER>
022_20150724215307185.jpg

うーん、便利になりました。

帰ってきて、バッグの中のものと抱っこ紐をドサっと無印のかごへ入れる。

そして、バッグをフックに掛ける。

この流れが出来て、出かける時も準備がしやすくて楽チンになりました。


ダイニングテーブルは全く本来の使い方をしてないけれど

今の我が家にはこの使い方がいい感じです。

出かける準備をしながら、目に入る家族写真もお気に入り ^^

そして、テーブルの上の拭き掃除も簡単になりました♪


  

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

Tag:リビング   comment:0 

プロフィール

potemei

Author:potemei
3歳と0歳の子を持つ二児の母。
元保育士。
DIY好き。
整理収納を精進中。

子どもは可愛いが、ず~っと遊びに付き合うのは苦手。
『いかに可愛い我が子との時間を楽しむか!』を考えるブログです。

よく読まれている記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
